タグ:手作り ( 8 ) タグの人気記事

ビオラ と クリスマスローズ の アクセサリー


ちょうど今どちらも咲いているお花を
アクセサリーにしました^^

d0207515_13485194.jpg


というかこのビオラ
何でできていると思いますか?


実はプラ板です!

こどものころ
絵を描いてトースターの中に入れ
熱を加えると
小さくなったあのプラ板!

たまたま本屋さんで
『プラ板でつくる本格アクセサリー』という
本を見つけて
立ち読みして感激して
さっそくおうちで作りました。

プラ板をやすりでつやを失くし
それに色鉛筆で描いた後
トースターに入れたら出来上がりなんです!
穴をパンチで開けておけば
アクセサリーパーツとして
使うことができます。

目からうろこの発想です☆

まだやわらかいうちに
形を付けたら
お花のようになりました^^

色鉛筆のやさしい色合いも
素敵ですよね♪


そしてこちらはクリスマスローズ。

d0207515_1411629.jpg


これは油性のマジックで
しっかりと色をつけました。

これはまだ途中ですが
ブローチにします^^


どちらもこの本の中に
図案も入っているし
書き方も詳しく書いてあるので
とても簡単にできました^^

他にも素敵なものが
たくさん載っていたので
また作ってみたいと思います^^


プラ板に色をつけるだけで
こんなに素敵なものになるなんて
ほんとビックリです☆

しかも安くできますし
自分の好きなものも作れるのが
うれしいです♪



いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログの方で
させていただくことにしました^^

よろしくお願いします!

ブログをされていない方のお返事は
こちらで書かせていただきます。


遊びに来てくれありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ランキングに参加してますので、
↓ 上2枚の写真を 
ぽちぽちっとしていただけるとうれしいです♪




にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ

にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
by rinarina_216 | 2014-02-19 14:13 | 手作り | Trackback | Comments(22)

直径5mmの瓶入りキャンディー♪ kawaii


d0207515_2392264.jpg


これなんだと思いますか?

瓶に入ってるキャンディーに見えますが
実はこれはミニチュアなんです^^

d0207515_2311991.jpg


私の携帯(古いでしょ~)の上に乗せたら
大きさがわかるでしょうか?


直径5mm程の小さな金太郎飴。

実はこれsarasaが作ったものなんです。

イッテQで飴細工の作り方をやってたのですが
それを見ていて粘土で作ってみたらしいのですが
できあがりを見てビックリ!!

sarasaは美術部なので
学校でちまちま作ってるみたいです^^

これはさサクランボとブドウですが
ニコちゃんもあるらしい。

これからいろいろ作っていくらしいので
今からどんなのができるのか
私も楽しみです♪

d0207515_233566.jpg


この小さな瓶にいっぱいほしいわ~♪

それにしてもミニチュアって
どうしてこんなに惹かれちゃうんでしょうかね^^


いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログの方で
させていただくことにしました^^

よろしくお願いします!

ブログをされていない方のお返事は
こちらで書かせていただきます。


遊びに来てくれありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ランキングに参加してますので、
↓ 上2枚の写真を 
ぽちぽちっとしていただけるとうれしいです♪




にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
by rinarina_216 | 2013-06-16 23:12 | Trackback | Comments(12)

ナチュラルキッチンの材料で作った2wayアクセサリー


sarasaの卒業式まであと少し・・

先週は謝恩会があり、
劇・クイズ・ダンス・手品の発表を見たり、
クラスごとの演奏を聞いたり、
ロールケーキのデコレーションをしたりして楽しみました。
d0207515_1893935.jpg

最後には子供からお母さんへ、
手作りのプレゼントが手渡され、
sarasaが作ってくれたのは、
かわいいかばんでした。

家庭科で着なくなった服などを使って、
何かを作っていることは知っていましたが、
私のために作ってくれてるとは知らず、
こんなサプライズにうれしくなりました!

ポケットはsarasaの破れたジーパンを使っています^^
真ん中についてるお花は、
編み物教室に通ってるお友達が作ってくれたらしい^^

とってもかわいく作ってくれました^^
sarasaありがとうね~♪


お返しというわけではないのですが、
私もsarasaのために手作りのネックレスを作りました。

卒業式の時につけるネックレスです。


ナチュラルキッチンで買ったかわいい造花やレース。
d0207515_18133364.jpg

コレを使って作ってみたいと思います。

紙でできているので、
雨が降ったらどうだろうと思ったけど、
色合いや質感がかわいいし、
この日だけしか使わないし、
まあいいかな^^

ゴム付きのレースを土台に、
ちがう形のレースを付けたり、
造花を縫いつけたり・・

そしてこんな風にできあがりました^^
d0207515_18142366.jpg

色合いがとってもかわいいです♪



買ったお洋服と合わせてみても・・
d0207515_18143195.jpg

合う合う~♪


それからレースのところをクシュクシュと丸めて、
ピンでとめるとコサージュ風にもなります^^
d0207515_18144176.jpg



sarasaもかわいいってよろこんでくれました♪

ほんと卒業まであと少し・・

私はさみしい気持ちなんだけど、
sarasaは新たな中学校生活が楽しみみたいです^^

あの性格がうらやましい~(笑)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
by rinarina_216 | 2012-03-08 18:31 | 手作り | Trackback | Comments(12)

落ち葉をリメイク


cottonの散歩中にかわいい葉っぱを拾ったので、
なにかできないかな~と思って、
こんな風にしてみましたよ^^

d0207515_2232392.jpg


d0207515_22321353.jpg


大きくて褪せた黄色がいい感じの葉っぱです^^
ハンコを押すだけで、なんかおしゃれな葉っぱになりました。



sarasaもこんな風に^^
d0207515_22322313.jpg

おうちに雪が降ってるのがいいね~


こっちもかわいい~♪
d0207515_22323268.jpg


落ち葉とか、木の実って、
私たちはテンションがあがるのです^^

でももう冬になるので、
落ち葉も木の実もおしまいですね・・
さみしいな。


今日は皆既月食の写真もUPしてますので、
こちらも見て下さいね^^



にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ

人気ブログランキングへ
by rinarina_216 | 2011-12-11 22:55 | お家とインテリア | Trackback | Comments(0)

手作りのクリスマスリース♪


クリスマスリースができました♪

d0207515_22255578.jpg


材料を集めるのに、時間がかかりました・・

ナンキンハゼの実は近くにあるのですが、
勝手にたくさんは取れないので、
アンティーク「slow」さんへ行ってみました^^

去年行った時に(その時の記事はこちら→)、
ナンキンハゼの実を枝から切って、
素敵なリースにしてらっしゃったので、
もしかしたら、
今年もそろそろ枝を切ってらっしゃるかもと思ったので。


グッドタイミングで、
お店にたくさんの枝があり、
一束500円で購入することができました^^
d0207515_2294094.jpg

まだ殻付きで、干していると殻が取れてくるそうです。
でもこの殻付きも、グリーンや茶色の色合いで、
めちゃくちゃツボ~♥
リースに使うのもそんなにはいらないので、
このままでも楽しみたいと思います^^



これで作れる~と、
ベースになるグリーンの葉(造花)を探すのですが、
ネットで調べたり、お店に行ったりしても、
なかなかいいのが見つかりません・・

この間YUIちゃんのライブで、
梅田に行った時に、
大阪サンセイさんでやっと見つけました!

造花だけど、ナチュラルな感じだし、
色合いもシルバー系のグリーンでいい感じ♪

写真撮り忘れたのですが、
ワイヤーに造花の葉が巻きついていて2mくらいありました。

それをリースの土台に巻きつけていき、
ナンキンハゼの実と、
まつぼっくりなどお家にあった実を、
グルーガンでつけていったら、
できあがり~♪
d0207515_22154211.jpg


とってもいい感じです^^

d0207515_22261184.jpg


自分好みのリースができて、
大満足です!

造花で作ったので、
何年も使えます~^^


グルーガンを出したついでに、
こんなのも作ってみました。

d0207515_22365228.jpg

小さいけどアナベルのかわいいリースができました♪



これは一昨年くらいに作ったsarasaの部屋のリースですが、
生のコニファーが枯れて取れてしまったので、
今年はユーカリに変えました。
d0207515_22365994.jpg


椅子の上に置いてもかわいいな~♪
d0207515_2237576.jpg


これでもっとクリスマスらしくなってきました^^


にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ

人気ブログランキングへ
by rinarina_216 | 2011-12-05 22:55 | お家とインテリア | Trackback | Comments(8)

おうちで簡単 手作りキャンドル

遊びに来てくれありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ランキングに参加してますので、
cottonの写真どちらかと、『blog Ranking』を
ぽちっと ↓ していただけるとうれしいです♪


にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

人気ブログランキングへ




夏休みも終わって
今日からsarasaは学校です。

今朝は久しぶりのお見送り^^
d0207515_2311749.jpg



そういえばsarasaの夏休みの宿題で、
キャンドルを作りました。

あんまり簡単だったので、
紹介します^^




d0207515_239471.jpg

① たこ糸を割りばしではさんで、瓶の底まで届くらいの長さにしておく






② サラダ油100ccに廃油処理剤(固めるテンプル)を大さじ一杯入れる







③ 湯銭にかけて溶かす







④ 色をつける場合はクレヨンを削って入れる







⑤ 瓶に流しいれる











⑥ たこ糸を入れてそのままそっと固まるのを待ってできあがり♪














かわいいガラスの器にも作ってみました。
カワイイ♪

アロマオイルを入れたらよかったなと後で思いました。

d0207515_23103994.jpg


灯すとキレイです^^
d0207515_23105412.jpg



にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

人気ブログランキングへ
by rinarina_216 | 2011-09-01 23:28 | 手作り | Trackback | Comments(4)

水木しげるロード と 陶芸

遊びに来てくれありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ぽちっと ↓ していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ


こっちも ↓ ぽちしてもらえるとうれしいです♪
人気ブログランキングへ



こちらへ来て2日目に水木しげるロードへ、
親戚のKくんAちゃんと一緒に行ってきました^^

d0207515_23454380.jpg


まずは妖怪倉庫の中へ・・
sarasaはただの妖怪が展示されているだけかと思っていたのに、
入る直前に、「プチお化け屋敷ね」って言われて、
ちょっと怖かったらしい(笑)
Aちゃんも入ってすぐに、
義理母と出てしまいました。
小さい子には怖いかもね^^

私たちも少しドキドキして、程々に楽しめました^^



歩いているとあちこちにいろんな妖怪の銅像があります。
行ったらやっぱり撮ってしまいますね(笑)
d0207515_23463724.jpg


お土産屋さんもいろいろあって楽しいです^^
d0207515_23464645.jpg


こちらのお店で一昨年、
キーホルダー作りをさせてもらいました。
d0207515_23465597.jpg


おじちゃんがていねいに教えてくれて、
一番簡単なぬりかべを作りましたよ^^

だけどいつもやってるわけではなく、
たまたまおじちゃんとしゃべっていて、
キーホルダー作りもできることを聞いたので、
おじちゃんがいたら、
聞いてみるとやらせてくれるかも^^


それからこちらのお店、
芸能人の色紙も飾ってあり、
『ゲゲゲの女房』の向井理くんや松下奈緒さんのや、
なんと福山さんのも~!!

一昨年おじちゃんから聞いた話では、
夕方、人が少なくなった時に来られて、
ちょうど店内にいた3人の女の子たちがふと後ろを見ると、
福山さんがいて、
みんな目が♥になっていたとか・・
そりゃなるわね~いいな~!


********************


この後は、親戚のおばあちゃんが陶芸がお上手で、
お家に釜を持ってらっしゃるほど。

義理母たちが用意してくれていたので、
おうちでみんなで作ることになりました^^
そして後日焼いてもらうことに。

d0207515_0324789.jpg


cotton初めは興味津津。
でも退屈そうに見ていました^^

みんなは上手に作ってましたよ^^
Kくんはおばあちゃんに教えてもらってやったことがあったようで、
真剣に作っていて上手でした!
写真のはKくんの作品です^^

パパとsarasaは後で作ったので、
写真撮り忘れていました・・
また色付けして、出来上がったらUPしたいと思います。

sarasaははまったようで、
夜な夜な土をいじって、何か義理母と作っていましたよ。

出来上がりが楽しみです☆

私はというと・・
すぐに断念してしまいました^^;
ろくろを回してたら、
つぶれちゃうんですよね・・
もう少し根気がいりますね(笑)


にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ


人気ブログランキングへ

by rinarina_216 | 2011-08-20 23:59 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

はんこ大好き♥

この前Chou Chou-France雑貨&Antiqueさんに行った時に、
買わなかったはんこが気になって、ふたたび行ってきました。

それがこちらのはんこ↓
d0207515_20305938.jpgd0207515_20311882.jpg


レースのはんことアルファベットのはんこを合わせて使うことができる優れものです!
d0207515_2033916.jpgd0207515_20332267.jpg



私は昔からはんこが大好き♥
d0207515_20482641.jpg


高校生の時から使っているのがこのくまちゃんはんこ↓
d0207515_2038104.jpg
今でもお気に入りです^^


消しゴムはんこもはやった時に作りたくて、作ってみたのですが、
うまくいかず、教室に一度行ってきました^^

先生にコツを教えていただいたので、
だいぶん作れるようになりましたよ(*´ー`*)
d0207515_2042462.jpgd0207515_2042496.jpgd0207515_20421740.jpg


だけどめんどくさがりなので、
たまにしか作りません・・( ´ー`) 

にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 川西情報へ
にほんブログ村
ランキングに参加しました!
ぽちっとお願いします(*゚v゚*) 
 

by rinarina_216 | 2011-02-24 20:54 | 手作り | Trackback | Comments(8)