「ほっ」と。キャンペーン

タグ:書道教室 ( 31 ) タグの人気記事

バレンタインと誕生日


少し遅くなりましたが
今年のバレンタインは
ちょこちょこと
いろんなものを
作っておりました。

まずはsarasaと作った
ミニシュークリーム。

d0207515_22541080.jpg


中にはカスタードと生クリーム
チョコ生クリームが入っています。

いくらでも食べちゃいそうなサイズ(笑)

ふと目の前にあったカランコエを飾りましたが
今調べてみたら毒性があるとか・・
食べはしませんが
飾る前に調べたらよかったです。



誰かさんも
狙っています(笑)

d0207515_2326106.jpg





これは少し前に
書道教室のお茶でお出しした
チョコプリン。

d0207515_2255911.jpg


ちょっと固めでしたが
チョコのねっとり感がよかったかな^^


こちらもまた
別の生徒さんにお出しした
レモンカップケーキ。

d0207515_2321844.jpg


上に乗ってるのは
ホワイト生チョコの
レモンピール入りです^^

d0207515_2322915.jpg


爽やかでおいしいです^^



カップケーキは
チョコ入りを焼きました。

d0207515_2256232.jpg


これはお持ち帰りで
子供の生徒さん達に^^

d0207515_22563326.jpg


ラッピングがシンプルすぎたので
一工夫。

これは昔
留め金で
母が作ってくれた指輪から
アイデアを頂きました。

指輪も久しぶりに作ったので
sarasaに手のモデルさんを
してもらいました。

d0207515_22594793.jpg


細くて若い指
うらやましい^^

私は逆なので(笑)


この指輪は
一番小さな生徒さんに^^

d0207515_2391263.jpg


かわいいでしょ♡

d0207515_2393665.jpg


この日はsarasaも学校が
おやすみだったので
かわいい生徒さんと
久しぶりに会えて
喜んでいました^^

年中さんですが
こんなに上手に書けますよ^^

d0207515_23114825.jpg


あとお友達と会うのに
急いで作って持って行った
紅茶のホワイト生チョコ。

d0207515_23133259.jpg


柔らかすぎたけど
帰って改めて食べたら
かなりおいしくて
また作りたいと思って
今日は今度はホワイトでないチョコレートで
紅茶の生チョコのタルトを。

d0207515_23145779.jpg


タルト生地は
業務スーパーで
200円くらいで売ってたのを
使いました。

タルトの中を
まずチョコレートでコーティングしてから
カスタードクリームと
紅茶の生チョコを入れました。


またまた柔らかかったけど
おいしかったです^^

これは今日の大学生の生徒さんたちに。

みんなそうですが
いつも喜んで
食べてくれるのがうれしいです^^

そしてこんなイラストも
書いてくれました^^

d0207515_23242273.jpg


やっぱり食いしん坊のお顔(笑)


実は今日
私の誕生日だったんです^^

sarasaもテスト前だし
お祝いはまた今度の予定なので
今日は簡単に
お祝いをしてもらいました^^

d0207515_2320518.jpg


簡単といえばピザです♪

お稽古もあったので
ササッと食べれるのが
ありがたい^^

ケーキも二種類もある(笑)

d0207515_23284769.jpg



ろうそくが刺さってるのは
昨日パパが並んで買ってきてくれた
BAKEのチーズタルト。

d0207515_23301676.jpg


かなりおいしかったです^^

cottonも
いつもと違う雰囲気を感じて
sarasaに抱っこを求めています。

d0207515_23322233.jpg


一緒にお祝いしてくれたね^^

d0207515_23322964.jpg


cottonにも
イチゴを半分あげました。

d0207515_23323860.jpg


必死で怖い・・(笑)



日付が変わってすぐ
sarasaから
素敵なお手紙ももらいました♡

d0207515_23183771.jpg


もったいないくらいの
うれしい言葉・・


他にも友達からも
たくさんメッセージを頂き
本当に幸せなお誕生日になりました^^





コメント欄は閉めています。
何かありましたら
rinarina_216@yahoo.co.jp
までお願いします^^


instagramやっています。
ブログの写真や

cottonの動画なども
載せてるので

よかったら
遊びに来てくださいね^^








遊びに来てくれてありがとうございます^^
ランキングに参加してますので、
↓ どちらかの写真を 
ぽちっとしていただけるとうれしいです♪


にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

by rinarina_216 | 2017-02-16 23:47 | 手作り | Trackback

表彰式


今日は川西市展の
表彰式へ行ってきました。

書道と写真を出したのですが
書道は入選のみ
写真は奨励賞を頂きました^^

d0207515_21151724.jpg


こんな素敵なトロフィーを
頂きました^^

d0207515_21355899.jpg


そして表彰状も。

d0207515_2116362.jpg


実は去年も出したのですが
書道はこれまた入選のみ。
写真は入選しなかったので
展示さえしてもらえず
悔しかったので
今年はうれしいです^^

写真は去年
cottonの横顔を撮ったものを
出したのですが
見に行ったら
文化的なものや
何か感じるもの
ある瞬間などが多かったので
今回はお庭の写真を出すことにしました。

雨上がりの雫って
その時しか見れない瞬間だと
思ったんです。

本当によかったです^^

こちらがその作品。

d0207515_21252591.jpg


表彰式の後で
各部門において
審査の先生方に
批評していただけるのですが
これまた勉強になり
もっと頑張ろうと思いました。


こちらは毎年秋にある
川西書道協会展で
出した作品ですが
こちらも今年は展示のみでした。

d0207515_21263637.jpg


あとで見ると
いろいろと自分なりにも
ここはこうがいいとか
出てきますね^^;

あ~がんばろう!


写真の方は
もうひとつ
川西市緑化協会の
家庭緑化部門において
特別賞を頂くことができました。

d0207515_2131990.jpg


お庭の方も
忙しくてボチボチになってますが
これを頂いて
また頑張りたいなと思いました。


でも何をするにも
やりたい気持ちがだんだんと
やらなきゃいけない気持ちに
なってくることがあって
面倒になってしまうんですよね^^;

ここを克服していかなきゃ~なんだろうな。



コメント欄は閉めています。
何かありましたら
rinarina_216@yahoo.co.jp
までお願いします^^


instagramやっています。
ブログの写真や

cottonの動画なども
載せてるので

よかったら
遊びに来てくださいね^^








遊びに来てくれてありがとうございます^^
ランキングに参加してますので、
↓ どちらかの写真を 
ぽちっとしていただけるとうれしいです♪


にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

by rinarina_216 | 2017-02-11 21:37 | Trackback

鬼は外 福は内 楽しい節分 (くらし部門)


今日は節分ですね。

午前中は書道教室で
生徒さんが
「鬼は外 福は内」
を書きたいと
おっしゃったので
書いていただきました^^

d0207515_20473016.jpg


とってもお上手に
楽しく書いて頂けましたよ^^


今日のおやつは
久しぶりに
チーズクリームを作ったので
(クリームチーズとお砂糖と生クリームを混ぜるだけ)
ココナッツサブレに乗っけて
食べました^^

d0207515_20513380.jpg


生徒さんが帰られた後
私も急に書きたくなって
書いてみました^^

d0207515_21174362.jpg


遊び書きが一番楽しいですね^^


夜は恵方巻を作ろうと
早目に準備してたつもりでしたが
トンカツや茶わん蒸しなど
割と時間がかかってしまい
遅くなったので
慌てて巻く感じになりました^^

d0207515_215548.jpg


なので一本目だけ
細長で巻いて
黙って北北西の方角を見ながら
黙って食べましたが
残りは小さめに巻いて食べました^^

d0207515_2153847.jpg


カニカマキュウリ卵
アボカドマグロ
イカ明太キュウリ
トンカツ
甘辛牛肉とキムチ

見た目悪いけど
どれもおいしかったです^^

でも来年はバタバタしないように
早目に巻いて置いておこうと
思いました。



少し前に
鶴屋吉信さんの
節分のお菓子を頂きました^^

d0207515_21124518.jpg


お豆の形の
白あんのおまんじゅう。

d0207515_21124953.jpg


かわいくておいしくて
お茶と
ほっこり頂きました♪


そして締めくくりには
「鬼は外 福は内」の豆まきを。

d0207515_22141949.jpg


用意してたら
豆を狙ってるcotton(笑)

d0207515_22142581.jpg


cottonにも歳の数の
9粒をおすそわけ。

味付きを買ったので
皮をとって洗って
細かくカットしてあげました。

d0207515_22143232.jpg


一瞬で食べちゃった(笑)


そして私たちの豆まき。

「おには~そと~」

d0207515_221442100.jpg


外に投げたので
びっくりしています(笑)

d0207515_22205371.jpg


「ふくは~うち」

d0207515_22144829.jpg


cottonが
すかさず拾いに行こうとするので
「だめ~」と言って
拾いました^^;

そしてもう一度

「おには~そと~」

d0207515_22232978.jpg



cottonに邪魔されながら
楽しい豆まきができました(笑)

d0207515_22153445.jpg


「はいはい~まだ少し残ってるからまた明日ね。」






コメント欄は閉めています。
何かありましたら
rinarina_216@yahoo.co.jp
までお願いします^^


instagramやっています。
ブログの写真や

cottonの動画なども
載せてるので

よかったら
遊びに来てくださいね^^








遊びに来てくれてありがとうございます^^
ランキングに参加してますので、
↓ どちらかの写真を 
ぽちっとしていただけるとうれしいです♪


にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

by rinarina_216 | 2017-02-03 22:28 | Trackback

おいしい手作りお菓子 (くらし部門)


年末からちょこちょこと
お菓子を作っていました^^

まずは無農薬で
頂いたレモンを使って
いろいろ作ってみました。

d0207515_23405517.jpg


まずはインスタで友達が
載せてた
レモンシロップ。

d0207515_23413428.jpg


氷砂糖と輪切りのレモンを重ねるだけで
おいしいシロップができました^^

でも氷砂糖が多すぎたのか
甘さが濃かったです^^;


皮はピールにしました^^

d0207515_23413932.jpg


いつもお義母さんが
ピールやジャムを作ってくれるのですが
今回は自分で作ってみました。

何度か煮こぼして
砂糖で炊いて
グラニュー糖を混ぜて乾かしました。

少し苦みが残りましたが
レモンの香りがおいしい
ピールができました♪

残りの実は
ジャムに。

これまた難しくて
苦さも残ってるし
煮すぎて甘い^^;

d0207515_23495210.jpg


レアチーズケーキを作ったので
その上にピールを乗せました。

d0207515_23522729.jpg


チーズと相性ばっちり☆

d0207515_23523612.jpg


このチーズケーキの土台は
ココナッツサブレなのですが
こちらもレアチーズと合います^^

大きかったので
最後はブリュレにアレンジして
食べてもおいしかったです♡

d0207515_040949.jpg


カップケーキを焼いた時にも
チーズクリームを乗せた上に
ピールを乗せたりも。

d0207515_235354100.jpg


カップケーキは
年末からよく焼いてますが
最近めっちゃ簡単レシピができたんです。

お義母さんから
全部同量がおいしいと聞いて
やってみたら
おいしくて簡単で^^

同量の100gの
バター・砂糖・卵・小麦粉(ベーキングパウダーは少しだけ)を
この順番で混ぜるだけです。

卵は2個でだいたい100なので
2個使いました。

d0207515_23582958.jpg


チョコレートを入れても
おいしいです^^

d0207515_23583853.jpg


もちろん前に載せた
お正月の黒豆も
冷凍してるので
カップケーキの具として
何度か焼きました^^

ラム酒を混ぜて焼いて
生クリームとシナモンを
かけて食べるのが
おいしいです^^

d0207515_044432.jpg


こんなに作って
全部平らげてるわけでは
ありませんよ(笑)

書道教室の
大人の方には
おしゃべりタイムの時に
お菓子をお出してるんです。

子供たちは飴ちゃんです^^


簡単なものしか
作れないけど
みなさん喜んでくれるので
それがうれしくて
はりきってしまいます^^

上のカップケーキの横の
ゴーフルは
生徒さんの手作りなんです!

d0207515_0112722.jpg


中には手作りのプラリネが入ってて
プラリネって作れるんですか!?から
おどろきで!

そしてもうひとつ
かわいいリースも頂いたんです♪

d0207515_0132984.jpg


こちらも手作り^^

ブリザーブドフラワーの先生でもある方なので
さすが♡

d0207515_0131636.jpg


2階の洗面のドアが
白いので
こちらに置いてみたら
色合いもしっくり♡

素敵なプレゼント
ありがとうございました^^


それから明日はまた
ブログ更新する予定ですが
その時に少しご報告がありますので
また明日も覗いてくださいね^^




コメント欄は閉めています。
何かありましたら
rinarina_216@yahoo.co.jp
までお願いします^^


instagramやっています。
ブログの写真や

cottonの動画なども
載せてるので

よかったら
遊びに来てくださいね^^






遊びに来てくれてありがとうございます^^
ランキングに参加してますので、
↓ どちらかの写真を 
ぽちっとしていただけるとうれしいです♪


にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

by rinarina_216 | 2017-01-21 00:43 | 外食 | Trackback

書道教室のクリスマス会(くらしの部)


毎年恒例のクリスマス会。

いつも何をしようか悩むけど
今年はお菓子隠しゲームをひねった
おもちゃのお金隠しゲームにしました。

d0207515_1810754.jpg


隠したチームの子たちが
隠されたチームの子に見つからなかったお金は
自分のものになるという
ルールをつけて
隠してもらいました^^

みんな必死で隠したり
見つけたりしてましたよ♪

お金を見つけたら
そのお金で
お菓子が買えるという
遊びです^^

d0207515_18101979.jpg


子供たちが好きそうな
駄菓子を選んできました^^

d0207515_18111713.jpg


お菓子屋さんみたい^^

手作りのカップケーキに
イチゴを乗せて飾り付けも
してもらおうと思ってたけど
お稽古もしたので
時間がなくて
大急ぎで私が作って
食べてもらって^^;

いつものメンバーでない子たちと
一緒なのが嫌だという
ハプニングもあり
ドタバタでしたが
ほとんどの子は喜んでくれたので
よかったです^^

大きな子たちや
大人の方たちにも
ささやかな手作りケーキを^^

d0207515_18172638.jpg


同じようなものばかりですが
喜んでもらえてうれしいです^^


それから
これは初めての体験なのですが
外国人を教える機会をいただきました^^

sarasaのお友達の
Nちゃんのところに
オーストラリアからホームステイに
来てるRちゃん。

Nちゃんのママから
書道を教えてほしいと連絡があり
来てくれることに^^

d0207515_18214825.jpg


Rちゃんは「桜」が書きたいということで
書いてもらいましたが
初めてなのに
とっても上手でした^^

Nちゃんは
「自由」という文字を
ナシとリンゴに見立てて
かわいい作品に^^

Nちゃんのママは
リンパドレナージュのサロン
おうちでやっているので
お店の名前の「空」を^^

実はお店の看板を
以前書かせて頂いて
書いてたらパンダに見えてきたので
パンダのように
書かせて頂いたんです^^

今回も同じような感じで
書いてくれました^^

顔彩で色もつけて
みんな素敵な作品ができました♪


お稽古の後は
頂いたクグロフと
私の定番デザートのパンナコッタを
みんなでおしゃべりしながら
食べました^^

おいしくて楽しい時間♪

最後はsarasaと同じ夢をもつ
Nちゃんと
クリスマスソングを
一緒に歌ってもらいました♪

昨日で私も仕事納め^^

今年は今までで一番
生徒さんも増えて
自分も去年また
習い出したのもあり
書道に関わる時間が増えて
大変だと思うこともあるのですが
それがあるから
いろんな人とのつながりもあり
楽しませて頂けてることに
感謝です^^

来年もみなさんに
楽しく上手になってもらえるように
頑張っていきたいと思います^^


あっそれから
エキサイトブログさんの
「ハロウィン」キャンペーンに
当選しました♪

USJでのハロウィンの記事を
選んでいただいています^^
すごくうれしい!!

ありがとうございました♡




いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログの方で
させていただくことにしました^^

よろしくお願いします!

ブログをされていない方のお返事は
こちらで書かせていただきます。


遊びに来てくれてありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ランキングに参加してますので、
↓ どちらかの写真を 
ぽちっとしていただけるとうれしいです♪


にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

by rinarina_216 | 2016-12-23 18:54 | 書道教室 | Trackback | Comments(3)

花火


昨日は
猪名川花火大会が
ありました。

人混みが嫌で
行く気にならなかったのですが
いい場所があると聞いて
車で行ったのですが
そこもいっぱいで^^;

うろうろしてやっと
車も止めれて
まあまあ見れるところを発見^^

d0207515_2223457.jpg
d0207515_2223940.jpg


流れ星みたいなのは
飛行機です。

d0207515_22231354.jpg


空港が近いので
頻繁に飛行機が
花火と重なります。

d0207515_22231870.jpg
d0207515_22232310.jpg
d0207515_22232882.jpg
d0207515_22233585.jpg



ほとんど半分で
高い花火しか見えなかったけど
ちょっと楽しめて
よかったです^^


今日はsarasaは
めずらしくお習字^^

というのも
秋に修学旅行で
海外へ行くのですが
向こうでチャリティーバザーをするらしく
その商品になるようなものを
作らなくてはいけないみたいで。

でも書道を思いついたみたいで
うれしいですね^^

d0207515_22234236.jpg


お友達と
一生懸命書いていました^^

顔彩で色をつけたり
消しゴムハンコで
落款も押して
かわいい作品ができました^^

d0207515_2223474.jpg


いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログの方で
させていただくことにしました^^

よろしくお願いします!

ブログをされていない方のお返事は
こちらで書かせていただきます。


遊びに来てくれありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ランキングに参加してますので、
↓ どちらかの写真を 
ぽちっとしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

by rinarina_216 | 2016-08-22 22:36 | Trackback | Comments(3)

書道教室 と 冷たいデザート


うちの書道教室は
子供達には
終わったあとに
飴ちゃんなどのお菓子を
あげるのですが
大人の方や大学生には
おしゃべりしながら
デザートやお茶を
お出ししています^^

昨日は急な振替で
お昼間に大学生の生徒さんが
お稽古をしにきました。

なのでこの間の
水玉ゼリー作りました^^

d0207515_2272175.jpg


かわいい二人が
「乾杯~☆」

若くて美しい手
絵になるわ~!

d0207515_2281722.jpg


マニキュアの色がまた
ちょうどブルーで
綺麗でした^^


水玉ゼリーも
何回か作ってるので
かなり上手になってきてます(笑)

色つけはひとつひとつに
せっかく色をつけても
製氷器の蓋をするときに
結局全体が混ざってしまうのですが
それでもなんとか
綺麗な色になりました^^

ふたりともすごく喜んでくれて
本当にうれしいな^^

IKEAの蚊帳も
喜んでくれました♪

お昼間で時間に余裕もあったので
お稽古の後は
少し遊んで書いてもらいました。

d0207515_22131647.jpg


ふたりとも
まだ習ってそんなに長くないのに
センス良く上手に書いててびっくり☆

楽しんで書いてくれることが
一番うれしいです^^


それから他には
テレビでかき氷のケーキを見て
おうちで作ってみました。

d0207515_2215175.jpg


凍らせてたイチゴと
冷凍庫に入っていた牛乳アイスを
かき氷器で削って
型に入れて凍らせてから
型から外して
プシュっと出る生クリームと
練乳をかけました。

d0207515_22152281.jpg


見た目は
まあまあなのですが
これが結構おいしかった^^

珍しくsarasaも
おいしい~と
喜んで食べてくれました♪


それからこれは
お中元のパンフレットに載ってて
食べたい~ってことで
パパに会社帰りに買ってきてもらった
エシレのアイスクリーム。

d0207515_22152874.jpg


ひとつ600円くらいで
かなり高いので
家族でシェアして
食べました。

ミルクとキャラメルとラムレーズンの
三種類で
どれもおいしかったのですが
ミルクが一番シンプルで
後味がバターの風味がして
おいしかったな^^

d0207515_22282448.jpg


高いから
またはないと思うけど^^;
by rinarina_216 | 2016-07-26 22:31 | 書道教室 | Trackback | Comments(1)

お庭のかわいい訪問者 とろとろパンナコッタ ムクゲさんのお庭


今日は午前中は
書道教室の生徒さんが
お稽古ついでに
お庭の写真を撮りにきてくれました^^

ふたりとも写真が上手で
素敵に撮ってもらえるのも
とっても楽しみなんです^^

そんなかわいいふたりを
私も撮らせてもらいました^^

d0207515_22175218.jpg


カメラを持ってるMちゃんは
少し前のバラのいい時期にも来てくれて
そのときも小学生の女の子たちと
一緒に撮りました^^

みんなかわいいでしょ♡

d0207515_22182066.jpg


今日はデザートとお菓子を
用意してたのですが
飾り付けに使った
エディブルフラワーだけで
楽しめるお年頃^^

いい笑顔いただきました♪

お庭の方は
バラはボチボチ終わりになりましたが
今年お迎えした
マダム・ジュリア・コレボンが
咲きだしました^^

d0207515_2333844.jpg


想像通り
お庭に合いました♡

アイスバーグもっと距離が
縮まるともっときれいでしょうね^^

d0207515_233426.jpg


ジャスミンはバラと一緒の時期に
咲きだしたのですが
バラの写真が多くて
アップできてなかったので
今載せさせてくださいね^^

d0207515_2353135.jpg



今年は花数は少なかったけど
大きめで
香りが強い~

d0207515_2375413.jpg


雫ちゃんとも^^

d0207515_238087.jpg


洗ってこれも
砂糖漬けにしてみたのですが
香りが強すぎて
食べる気がしなくて
冷蔵庫に保管してます(笑)


今日の午後は
以前刺繍を教えてもらった
keikoさんが
遊びに来てくれました♪

ランチと雑貨屋さんに
まず行ったのですが
それはまた後日に^^


午前中は
写真を撮ってばかりで
食べれなかったパンナコッタを
keikoさんと一緒に食べました^^

d0207515_23135854.jpg


とろとろでおいしい
パンナコッタ♪
keikoさんも
喜んでくれてよかった^^


d0207515_2314639.jpg


mikaさんからいただいた夏みかんを
義母がソースにしてくれたので
それを使いました^^

このパンナコッタ
パソコンで調べたレシピですが
それを私なりに簡単にしたので
よかったら^^

①ゼラチン5gと水50ccを レンジで沸騰するまでチン。

②砂糖50gを その中に入れて溶かす。

③牛乳300cc生クリーム200ccも 混ぜながら入れる。

④器に入れてできあがり♪

私はこれを大きな計量カップひとつで作ります。
それだと器にもそそぎやすいですよ^^




みんなにお庭を見てもらえて
喜んでもらえて
私もうれしいかったです♪


そして今度は私が見て
うれしいお庭へ♪

ムクゲさんのお庭です^^

少し前に寄せてもらったのですが
ご近所なので
お天気のいい日の
夕方のいい時に
行ってきました^^

d0207515_23395112.jpg


日が沈む時の
お庭がまた素敵です♡

d0207515_2344832.jpg


とにかくお庭いっぱいに
お花が咲き乱れていて
どこを見ても
生き生きとした子たちばかり^^

d0207515_23593438.jpg


小道を歩くと
いい香りがします^^

d0207515_23594048.jpg


うちのバラは
香りの少ない子が多いので
ムクゲさんのお庭のバラの
香りを楽しむのが幸せ♡

d0207515_23594692.jpg


優しい色合いでまとめられたお庭
本当に素敵です♡

それからいつもムクゲさんには
いろいろとかわいい子を
いただいています^^

挿し木がお得意なんです!

この日もいろいろと
もらっちゃいました♪

いつもありがとう~ムクゲさん!



いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログの方で
させていただくことにしました^^

よろしくお願いします!

ブログをされていない方のお返事は
こちらで書かせていただきます。


遊びに来てくれありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ランキングに参加してますので、
↓ どちらかの写真を 
ぽちっとしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

by rinarina_216 | 2016-05-24 00:12 | お庭 | Trackback | Comments(2)

今年初めてのいろいろ


あっという間に
お正月が過ぎましたね。

昨日は予定もないし
暖かいうちにやっておこうと
バラの誘引をしました。

背の高くなったピエールは
かなり大変で
sarasaの部屋の
ロフトに上がる梯子を使いました。

大きな梯子を買っても
置くとこがないので^^;

危ないのでパパにも
手伝ってもらいました。

終わったら手や顔まで
傷がいっぱい・・

バラのトゲって本当に痛い・・

d0207515_20423873.jpg


あちこちから枝が出ていて
まだ咲いてる子や
つぼみもありましたが
だいぶん剪定しました。

毎年これでいいのか
わからずやってますが
なんとか無事終わって
ホッとしました^^

d0207515_20424038.jpg


アイスバーグも地植えにして誘引。
これで半日が終わってしまったので
ほかのバラはまた次回です。


**********


今日はバラも気になるところですが
パパはお仕事
sarasaは遊びに行ったので
書き初めをしました^^

一人のほうが
やっぱり集中できるんです。

もっと極めたいと
昨年また習い出した書道。

今年もがんばります!

d0207515_20425394.jpg


生徒さんたちの
お手本もできあがり
こちらもホッとしました^^

d0207515_2123842.jpg


時々私の作品を
踏んでいくcotton(笑)

d0207515_2043172.jpg


cottonも足の裏に
墨を付けて書いてほしいな^^

あとで洗うのが大変だから
しないけど
おもしろいかも^^

**********

それから初お菓子作りは
黒豆のパウンドケーキ^^

今年初めて黒豆を
自分で炊いたのですが
煮詰めすぎたのか
塩味が少し強くて。

それでケーキにすることに^^

d0207515_2043828.jpg


レシピにラム酒と書いてあったのですが
焼きあがったら全然香りがしないので
さらにラム酒をしみこませて・・

d0207515_20431434.jpg


ちょっと塩味の効いた黒豆と
ラム酒の香りが合います♪


ラム酒といえば
年末に
「キューピー3分クッキング」でやってた
干し柿バターを作ったのですが
おせちのときに
出すのを忘れてたんです^^;

d0207515_20431884.jpg


ラム酒をかけた干し柿に
有塩バターを塗って巻いて
冷やすだけです。

干し柿はあまり好きでないけど
レーズンバターみたいで
これならいけます☆

ついでに
丸いおもちがかわいく焼けたので^^

d0207515_20432419.jpg


お雑煮は白みそです。
いつもは実家で食べるのですが
今年はほかのもので
おなかがいっぱいになったので
お持ち帰りさせてもらって
おうちでいただきました^^

甘い白みそと
焼いたおもちがたまりません♪


いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログの方で
させていただくことにしました^^

よろしくお願いします!

ブログをされていない方のお返事は
こちらで書かせていただきます。


遊びに来てくれありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ランキングに参加してますので、
↓ どちらかの写真を 
ぽちっとしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

by rinarina_216 | 2016-01-04 21:44 | Trackback | Comments(12)

プチシュークリームでクリスマスケーキ♪


毎年恒例の
書道教室のクリスマス会。

祝日の関係で
いつもより早くなってしまいましたが
今年もしました^^

クリスマス会といっても
お稽古をしたあとに
ちょこっとケーキを
食べたりするだけなんですが
今年はプチシュークリームを使って
クリスマスケーキにしました^^

作ってるときに
結婚式のケーキを
クロカンブッシュにしたことを
思い出しました^^

クロカンブッシュは
ケーキ入刀はなくて
木槌でコツンと崩すらしいのですが
それを知らなかったので
びっくりしたんですよね。

なので写真には木槌をもった
私たちが写っています(笑)

d0207515_23353247.jpg


シュークリームが
膨らむ様子って
たまらなくかわいい♪

d0207515_23354823.jpg


焼いてると誰かさんも
近づいてきます(笑)

d0207515_085217.jpg


「これはごめんやけど cottonのじゃないねん~」

焼くまでは簡単だったのですが
たくさんのプチシューに
クリームを入れるのが手間でしたね^^;

d0207515_23373349.jpg


タワーで出した後
5つずつ好きなのを取ってもらって
自分でデコレーションしてもらいました。

クリームはカスタードに
生クリームが入ったのと
チョコ生クリームが入ったのと
二種類作りました。

d0207515_23384766.jpg


みんな楽しそうに
デコレーションしていましたよ^^

d0207515_23385233.jpg


このプチシュークリームタワーは
真ん中にコップを置いて
その周りに積んでいったので
中が透けちゃってます^^;

あとでバラすので
クリームなどで接着しなかったので
接着したら隙間に
イチゴやチョコなどで
飾りとかつけても
かわいいでしょうね^^



d0207515_23385939.jpg


100均で見つけた
クリスマスグッズも増えたし
さらにクリスマス気分になってきました^^

d0207515_23391326.jpg


明日のライブに向けて
クリスマスソングを練習していたsarasa。

cottonもじっと聴いてたのですが
そのあとはウトウトしてました(笑)

d0207515_23483749.jpg



いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログの方で
させていただくことにしました^^

よろしくお願いします!

ブログをされていない方のお返事は
こちらで書かせていただきます。


遊びに来てくれありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ランキングに参加してますので、
↓ どちらかの写真を 
ぽちっとしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

by rinarina_216 | 2015-12-20 00:10 | 書道教室 | Trackback | Comments(10)