タグ:DIY ( 12 ) タグの人気記事

電気メーターボックスのカバー


ずっと気になっていた
電気メーター。

玄関のすぐ横に設置されているのに
ぜんぜんかわいくなくって。

カバーを作ろうかと思ってたんだけど
隠したりしていいのかなと気になって
関電に問い合わせてみたところ
近くまで入って測定してもいいのなら
作っていいとのこと。

測定の担当者にも
そのことを伝えておきますと
おっしゃっていただいたので
作ることにしました。

もちろんパパにも
手伝ってもらいます^^


壁に打ち付けたりするのは
抵抗があるので
メーターにきっちりサイズで囲み
さらに外れにくいように
滑り止めを挟んで固定しました。

d0207515_142087.jpg


それから開け閉めできるように
扉をつけて
出来上がり♪

d0207515_14201737.jpg


扉がカチッと止まるように
ローラーキャッチというのも付けました。

d0207515_14242424.jpg


簡単そうに見えた
このDIYでしたが
底のでっぱりを
計算に入れてなくて
あとででっぱりの部分だけ
電ノコでカットしたりと
やっぱり何か実際やってみると
問題がいつもでてきちゃう。


一番上にモールディングをつけたかったのですが
近くのホームセンターに売ってなくて
それだけはまたあとでつけようと思っています。

でもでも
いい感じになりました~♪

d0207515_14202653.jpg


ひとまず白に塗ったのですが
目立たなくてこれでいいかも^^

d0207515_14203272.jpg


これでピエールが咲いても
電気メーターを気にせずに
写真が撮れます♪



いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログの方で
させていただくことにしました^^

よろしくお願いします!

ブログをされていない方のお返事は
こちらで書かせていただきます。


遊びに来てくれありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ランキングに参加してますので、
↓ どちらかの写真を 
ぽちっとしていただけるとうれしいです♪




にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ

にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
by rinarina_216 | 2014-07-09 14:38 | お庭 | Trackback | Comments(22)

レンガを敷きました


3連休の初日
急に思い立って
レンガを敷くことにしました。

というのは
今まで砂利を敷いていたのですが
砂利の上にバラの葉っぱが落ちると
お掃除が大変なので
お掃除しやすいようにしようかなと^^

でもこの場所は
cottonのおトイレするところなんです。
急に変えたら戸惑うでしょうか・・

d0207515_20282095.jpg


最後の砂利のおトイレの様子^^

d0207515_20193897.jpg


「うん ごめんね・・おそうじ大変やねん。」



早速40個買いに行って
すぐにできたのですが
これではぜんぜん足りない・・

d0207515_2021415.jpg


お掃除しやすいように
いつもより隙間を詰めて敷いたので
思ってた以上にレンガが要りそう。

でもナフコで88円のベルギーレンガが
30%offだったので
ありがたいです^^


途中段階での
cottonの様子。

d0207515_20222548.jpg


「まだ途中やねん。 砂利と砂とレンガで歩きにくいね^^;」

d0207515_20223481.jpg


「どこでもいいよ~」

d0207515_2022110.jpg


「新しいレンガやからね~」

d0207515_20252716.jpg


「あっいらなくなった砂利おいてるねん どうしようかな~」

どなたかいりませんかね~^^;
と言ってもcottonのおトイレだったしね・・


なんやかんや悩んで・・

d0207515_2026289.jpg


結局 砂利の上がおトイレしやすいみたいですね^^


日曜日はお昼から雨でできなかったので
今日50個買い足して
がんばって敷きました!

papaには運ぶのをお手伝いしてもらいましたが
狭い場所なので2人ではできなくて
1人で黙々と・・
でも楽しい♪

今まで何度もやってきてるので
1時間ほどでできあがりました^^

d0207515_20324087.jpg


どっちの方向から見ても
いい感じ♪

全部レンガにしようと思ったのですが
気持ち砂利を残しています。

というのもcottonが困るかなと・・

でも変化があって
この方がよかったかも^^

できあがったレンガの道を探索中(笑)

d0207515_2053787.jpg


「どう?」

d0207515_20533538.jpg


「えっだからお掃除がね~ あかんかったかな~?」


d0207515_20541647.jpg


嫌そうなお顔・・
ププッ!
クンクンしすぎて
砂がお鼻についてます(笑)

d0207515_20545115.jpg


「よかった!レンガでも砂利でも いいところでおトイレしてね^^」

d0207515_20552835.jpg


そんな悩むことはないけどね^^;

でも昨日の夜のおトイレは
台風で大変でした!

いつもと違うおトイレと
台風の強い雨風。
しかも砂利とレンガの間が池のようになってました。

だからなかなかおトイレしてくれなくて・・

早く慣れてくれるといいのですが^^



それから日曜日にレンガできなくて
時間が空いたので
cottonのシャンプーとカットもしました。

d0207515_20554847.jpg


この3連休は
cottonにとっては
ちょっと辛かったのかもしれませんね。


いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログの方で
させていただくことにしました^^

よろしくお願いします!

ブログをされていない方のお返事は
こちらで書かせていただきます。


遊びに来てくれありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ランキングに参加してますので、
↓ 上2枚の写真を 
ぽちぽちっとしていただけるとうれしいです♪




にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ

にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
by rinarina_216 | 2013-09-16 23:55 | お庭 | Trackback | Comments(13)

撮影前に頑張ったこと!


ちょっと忙しくて空いてしまいましたが
この間の撮影のために
いろいろ頑張ったお庭しごとのことを
書きたいと思います^^

まずはデッキ横の給湯器のところを
以前はラティスで隠してたのですが
ずっと気に入らなかったので
これを機に頑張って作成しました。

もちろんパパにも手伝いお願いしました^^

d0207515_2330391.jpg


ワンバイ材をホームセンターでカットしてもらって
それを組み合わせていくだけなので
とっても簡単で
ここまでは買い物も合わせて
2時間くらいでできちゃいました^^

あとはペンキを塗って
棚受けをつけたらできあがりです^^

d0207515_23314853.jpg


遠目だと給湯器があるとは
思えませんよね☆

横は給湯器を直接ペンキで塗って
マジックで板の仕切りを書きました。

d0207515_23324312.jpg


これもパッと見~わかりにくいでしょ^^


それからブリキのバケツや錆びた缶に
ラベルを張ってリメイクしました^^
d0207515_23384574.jpg


貼ってから茶色でちょっと汚すと
自然な感じです。

d0207515_23343668.jpg


sarasaがおもちゃで使ってたコップも
ステンシルで数字をつけたら
かわいい鉢になりました^^


たまたま見つけたこんな雑貨も
アーチのところに飾ってみました^^

d0207515_23373977.jpg


他にも木でできたアルファベットを
アンティーク風に塗りました。
d0207515_2342218.jpg


ついでにお部屋用にも~♪

d0207515_23422936.jpg


お友達のプレゼント用も☆

d0207515_2352417.jpg


塗り塗りついでに
気に入ってたプレートを修整しました。

本当はハゲハゲだったので
捨てようかとも思ったのですが
ちょうど同じものを買ってたので
まねて書いてみることにしました。

d0207515_2342466.jpg


まずはやすりである程度削ります。

それから同じような色に塗って
錆びた感じも真似て塗っていきます。

以前トールペイントを習っていた時の
点々をつける道具で
あちこちに錆びたように点々をつけました。

それから字はよ~く見て真似して書きました。
これは書道の臨書に似てるかも(笑)

影はこれまたトールペイントで習った方法で
水をつけたハケに
片方だけ絵の具をつけて書くと
グラデーションが出るんです。

この方法で字の周りに影をつけていきました。

ちょっと汚い仕上がりだけど^^;
できあがり^^

d0207515_23425126.jpg


これで捨てずにまた使うことができました♪


そしてこれは私が頑張ったわけではないのですが
以前プレゼント企画で当たった
emi*さんが書かれたプレートが素敵なので
お庭にも欲しくてお願いしたところ
快く引き受けてくださって
スグに書いて送ってくれました!!

素敵なラッピングで
届きました~♪

d0207515_0142870.jpg


このプレートemi*さんの手書きなんです!
色も黒と紺の微妙な色合いで
とっても素敵なんです~♡

d0207515_0143368.jpg


置くのと置かないのでは全然違う!!

d0207515_0355559.jpg


emi*さんのプレート素敵すぎ~♡

d0207515_0304256.jpg


本当にありがとうございました!!

そんなこんなで頑張って
当日を迎えることができたわけです^^


お花も載せたいものがたくさんあるのですが
また次回載せたいと思います^^


いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログの方で
させていただくことにしました^^

よろしくお願いします!

ブログをされていない方のお返事は
こちらで書かせていただきます。


遊びに来てくれありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ランキングに参加してますので、
↓ 上2枚の写真を 
ぽちぽちっとしていただけるとうれしいです♪




にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
by rinarina_216 | 2013-05-28 00:42 | お庭 | Trackback | Comments(19)

もうひとつの室外機カバー(再)


この前UPしたこの記事が
エキサイトブログの
プロフィールの投稿した記事に載らないので
もう一度同じものをUPさせてもらいます。

なんででしょうかね・・

前回UPした方も
イイネやコメントもしていただいてるので
残す形にしました。
よろしくお願いします。




今日は雨が降ったけど
土日は温かくていいお天気で
ちょうどいいDIY日和でした☆

室外機カバーをこの間作ったのですが
あとふたつ室外機があるので
これもどうにかしたいと思ってたので
がんばって作りました!

インパクトドライバーを握るのはパパ。
設計と助手は私。

私の方が楽そうだって~?
そうかもしれません(笑)

でもパパはそんなに自分から
アレ作りたいコレ作りたいとかはないのですが
DIYは結構好きなので
作り始めると
楽しそうにやってくれてます。
とってもありがたいです^^


一応よ~く考えて設計したつもりでしたが
あ~ここカットしてもらうの忘れた~とか
ここサイズ微妙に合わない~とかのハプニングは
やっぱりありました^^;

でもどうにか乗り切ることができて
できあがりました~♪

ジャン☆

d0207515_2051688.jpg


なかなかいいでしょ~♪
ふたつ一気に隠しています^^

2連室外機カバーです☆

自分たちでこんなのが作れて
かなりうれしいです♪

しかもしかも
材料費なんと
5000円弱(ペンキは別)でできました!

それもうれしい^^

コレをまねたら
テレビ台なんかも作れそう~

前回のと同じように作りました。
今回は上の棚がない分ラクチンで
1日で枠は完成!

d0207515_21563913.jpg


部屋の中に置いてたら
ちょっとしたカウンターみたいでした^^



そして翌日はペンキ塗りをしました。

d0207515_21565182.jpg


まずステインを全体に塗りました。
この雰囲気でもよかったけど
やっぱり台は白に塗って正解でした^^

白ペンキを塗ってる途中
こんなかすれた感じもいいなと思ったのですが
すでに半分以上はべた塗りしちゃってたので
遅かった・・

d0207515_2157738.jpg


ということで
いつものアンティーク加工をしました。

d0207515_2218112.jpg


ステインがちょうどあったので
ステインを使いました。

刷毛に少しだけつけて
付けすぎたら取りながら
うすく汚していきます。

ペンキをベタ塗りする分
耐久性もあるし
できあがってみると
こっちの方が気に入っちゃった♪

d0207515_21572690.jpg


やっぱりいい感じです!

d0207515_205235.jpg



もともとは室外機丸見えの
こんな状態でした。

d0207515_23174288.jpg


室外機の上にあったsarasa kitchen。

こんなかわいいご飯を作ってくれたこともありました^^

d0207515_23201686.jpg


ちょっとさみしいけど
さすがにもう使わないもんね。
長い間楽しませてくれてありがとう^^




ステインやペンキを出したついでに
デッキやテーブル&チェアも塗りなおしてあげました^^

ピカピカ綺麗になりました♪


d0207515_2157516.jpg


デッキを塗る時に
上のものをどけてたのですが
ふとお庭を見ると
いい感じに~♪

d0207515_21575736.jpg


下に置くのもアリかななんて。
でも通りにくいかも・・


こんなに頑張れたのも
おいしいランチのおかげ~♪

NicoNicoPanさんの山切り食パンと
十八屋さんのチーズハムカツやコロッケやミンチカツで
自分で作るサンドイッチをしました。

d0207515_21582732.jpg


もっちもちの食パンと
揚げたてのお惣菜との組み合わせは
おいしくないわけない!

それからお友達から
手作りのりんごジャムをいただいて
そちらもデザート替わりに食べました^^

りんごの香りと
ちょうどいい甘さ。
そして綺麗な色に感動です^^

おいしいものありがとう♪


DIYこれで終わりとおもいきや
まだしたいことがあります。

いつできるかわかりませんが
これもまた楽しみです^^





いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログの方で
させていただくことにしました^^

よろしくお願いします!

ブログをされていない方のお返事は
こちらで書かせていただきます。


遊びに来てくれありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ランキングに参加してますので、
↓ 上2枚の写真を 
ぽちぽちっとしていただけるとうれしいです♪




にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
by rinarina_216 | 2013-02-04 23:39 | お庭 | Trackback | Comments(0)

もうひとつの室外機カバー 


今日は雨が降ったけど
土日は温かくていいお天気で
ちょうどいいDIY日和でした☆

室外機カバーをこの間作ったのですが
あとふたつ室外機があるので
これもどうにかしたいと思ってたので
がんばって作りました!

インパクトドライバーを握るのはパパ。
設計と助手は私。

私の方が楽そうだって~?
そうかもしれません(笑)

でもパパはそんなに自分から
アレ作りたいコレ作りたいとかはないのですが
DIYは結構好きなので
作り始めると
楽しそうにやってくれてます。
とってもありがたいです^^


一応よ~く考えて設計したつもりでしたが
あ~ここカットしてもらうの忘れた~とか
ここサイズ微妙に合わない~とかのハプニングは
やっぱりありました^^;

でもどうにか乗り切ることができて
できあがりました~♪

ジャン☆

d0207515_2051688.jpg


なかなかいいでしょ~♪
ふたつ一気に隠しています^^

2連室外機カバーです☆

自分たちでこんなのが作れて
かなりうれしいです♪

しかもしかも
材料費なんと
5000円弱(ペンキは別)でできました!

それもうれしい^^

コレをまねたら
テレビ台なんかも作れそう~

前回のと同じように作りました。
今回は上の棚がない分ラクチンで
1日で枠は完成!

d0207515_21563913.jpg


部屋の中に置いてたら
ちょっとしたカウンターみたいでした^^



そして翌日はペンキ塗りをしました。

d0207515_21565182.jpg


まずステインを全体に塗りました。
この雰囲気でもよかったけど
やっぱり台は白に塗って正解でした^^

白ペンキを塗ってる途中
こんなかすれた感じもいいなと思ったのですが
すでに半分以上はべた塗りしちゃってたので
遅かった・・

d0207515_2157738.jpg


ということで
いつものアンティーク加工をしました。

d0207515_2218112.jpg


ステインがちょうどあったので
ステインを使いました。

刷毛に少しだけつけて
付けすぎたら取りながら
うすく汚していきます。

ペンキをベタ塗りする分
耐久性もあるし
できあがってみると
こっちの方が気に入っちゃった♪

d0207515_21572690.jpg


やっぱりいい感じです!

d0207515_205235.jpg



もともとは室外機丸見えの
こんな状態でした。

d0207515_23174288.jpg


室外機の上にあったsarasa kitchen。

こんなかわいいご飯を作ってくれたこともありました^^

d0207515_23201686.jpg


ちょっとさみしいけど
さすがにもう使わないもんね。
長い間楽しませてくれてありがとう^^




ステインやペンキを出したついでに
デッキやテーブル&チェアも塗りなおしてあげました^^

ピカピカ綺麗になりました♪


d0207515_2157516.jpg


デッキを塗る時に
上のものをどけてたのですが
ふとお庭を見ると
いい感じに~♪

d0207515_21575736.jpg


下に置くのもアリかななんて。
でも通りにくいかも・・


こんなに頑張れたのも
おいしいランチのおかげ~♪

NicoNicoPanさんの山切り食パンと
十八屋さんのチーズハムカツやコロッケやミンチカツで
自分で作るサンドイッチをしました。

d0207515_21582732.jpg


もっちもちの食パンと
揚げたてのお惣菜との組み合わせは
おいしくないわけない!

それからお友達から
手作りのりんごジャムをいただいて
そちらもデザート替わりに食べました^^

りんごの香りと
ちょうどいい甘さ。
そして綺麗な色に感動です^^

おいしいものありがとう♪


DIYこれで終わりとおもいきや
まだしたいことがあります。

いつできるかわかりませんが
これもまた楽しみです^^





いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログの方で
させていただくことにしました^^

よろしくお願いします!

ブログをされていない方のお返事は
こちらで書かせていただきます。


遊びに来てくれありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ランキングに参加してますので、
↓ 上2枚の写真を 
ぽちぽちっとしていただけるとうれしいです♪




にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
by rinarina_216 | 2013-02-04 23:38 | お庭 | Trackback | Comments(17)

ちょっと元気のないcotton と キッチンのスパイスラック 


今日は本当なら
チワプー会に行く予定だったのですが
今朝cottonがゲーゲーしてしまったので
行けなくなりました・・

超残念・・(。pω-。)




大好きなクッションの上で
ゲーゲーしてしまったので
今日の日向ぼっこは毛布の上です・・
おひさまからちょっとずれてるけど(笑)

d0207515_20294455.jpg


でもやっぱちょっとしんどそうね~
それか毛布だけってのが不服なのかな(笑)

まあでもお天気だったので
今日中にお洗濯が乾いて
夕方にはクッションが戻ってきたから
よかったね^^

あのクッションがないと
居場所に困るもんね~


日向ぼっこで物足りなかったのか
毛布にもぐりこみました!
d0207515_20295011.jpg


上手く頭を突っ込んで
少しずつ回りながら入っていき
お顔だけを出すんです。

しばらくして見たら
お鼻も隠してスヤスヤ~^^

d0207515_2043416.jpg


写真撮ってたら
じろりと睨まれちゃいました・・
d0207515_20512799.jpg

「そうやったね~ごめんごめん。」

でもそのあともゲーゲーしたりしなかったので
本当によかったです^^

じゃあ行けたやん~^^;

でもムリして行って
体調悪くなってもかわいそうだもんね・・



チワプー会参加のみなさん
今日は本当にごめんなさい・・

次回新年会はぜひ!



********************


そういうことで
今日一日暇になってしまった私・・

スパイスラックを設置することにしました♪

d0207515_2030877.jpg


うん!
なかなかいい感じ^^


コストコで買った4つセットの瓶か
ボンヌママンの瓶か
どちらかにそろえようかと思いますが
ひとまずあるもので^^:

どっちにそろえたらカワイイかな?


実はこのスパイスラック
室外機カバーの後に作ってたものですが
ステインを塗ったら臭かったので
しばらく日干ししていました。

匂いもほとんどしなくなってて
よかった^^

d0207515_20295529.jpg

キッチンとスパイスラックの色が
微妙に違うのが気になるけど
どちらかと言ったら
スパイスラックの色の方が好きなので
塗り替えたいような・・
でも家中臭くなりそうで
ヤル気がしません。

d0207515_20301231.jpg


でもコレ1500円くらいで作れたので
十分だよね☆

スッキリして使いやすくなりました♪


いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログの方で
させていただくことにしました^^

よろしくお願いします!

ブログをされていない方のお返事は
こちらで書かせていただきます。


遊びに来てくれありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ランキングに参加してますので、
↓ 2枚の写真を 
ぽちぽちっとしていただけるとうれしいです♪




人気ブログランキングへ


にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ

にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
by rinarina_216 | 2012-12-11 21:22 | お家とインテリア | Trackback | Comments(8)

室外機カバーのDIY  やっとできた♪ kawaii


ずっと作りたかった室外機カバー。

パパもやっとヤル気になってくれて
少し前からふたりで取りかかりました!

そしてできたのがこちらです!!!

d0207515_21415566.jpg


そこらへんにあったものを乗せてみただけなので
まだ仮置きですが
これから雑貨やお花を飾って行く予定♪

室外機の上を棚にしたのは
ここは半分はフェンスでかくれていますが
棚から上は結構日当たりがいいので
植物たちもここで元気に育ってくれるかなと♪


それから寒い冬には透明のビニールシートで囲って
簡単温室にするつもりです!

ここら辺では冬越しできない子たちも多いので
ここでぬくぬくと育ってくれるとうれしいです^^


でも本当に時間かかりました~
パパの休みのときにちょこちょこっと・・

それから色塗りにも結構時間かかったし。

最初から大好きなグリーンにする予定でしたが
下地に白を塗ったら
それもまたいいかな~なんて悩んだりして。

d0207515_2148587.jpg


でもやっぱり大好きなグリーンにして
正解でした!!

白の後にグリーンを塗って
やすりで削ろうかと思ったのですが
削ったところから腐食しそうな気がしたので
削ったように白を塗って
それからさらにブラウンで
アンティークな雰囲気を出しました!

d0207515_21521723.jpg


なかなかいい感じでしょ♪


でもここまで大きなものを作るのは
やっぱり素人には大変でした~

「適当でいいやん~」が口癖のB型の私と
こういうことにはきっちとしたいA型のパパ。
ちなみにsarasaは半々のAB型(笑)

でも今回はケンカすることもなく
途中ここ計算ミスしてる~とか
なんかズレてる!?
なんてこともあったけど
なんとか作り上げることができました♪

何度コーナンへ行ったことか・・

「コーナンだったらこーなった~♪」って歌が
ずっと頭の中で流れていたくらいです(笑)

d0207515_21534455.jpg


難しかったのは
室外機とエアコンの間のパイプがじゃまで
それをよけて作らないといけないところでした。

でもがんばって作った甲斐ありです!!

だってこんなんだったんだもん。

d0207515_2153507.jpg


小学校まで使ってた
sarasakitchenはもう卒業だし
箱も古くなったので
ちょうどよかったかな。
ちょっとさみしい気もするけど・・


それから棚に早く飾りたくなって
今までほったらかしだった
3coinsで買ってた木でできたアルファベットを
これまたアンティークっぽく塗りました^^

d0207515_22171689.jpg


ふたつで300円とは知らずにレジで150円になってたので
聞いたらふたつで300円だったみたいです。
早く教えてくれたらふたつ買ったのになぁ~

名前の頭文字Rがなかったので
苗字のKにしました^^

これも新しい棚に飾ることができて
うれしいです♪


これからバラの誘引や植え替えなどがあり
寒い時にお庭に出ることになりますが
この棚を見るたびにウキウキしちゃいそうです♪



いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログの方で
させていただくことにしました^^

よろしくお願いします!

ブログをされていない方のお返事は
こちらで書かせていただきます。


遊びに来てくれありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ランキングに参加してますので、
↓ 2枚の写真を 
ぽちぽちっとしていただけるとうれしいです♪




人気ブログランキングへ


にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ

にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
by rinarina_216 | 2012-12-07 22:22 | お庭 | Trackback | Comments(11)

キッチンまわりの収納


ずっと気になっていたところを片付けました^^

d0207515_15472589.jpg


下段だけですが
バラバラのカゴだったのが
まとまった箱に収納することができて
ずいぶんスッキリしました♪

何を使って収納したらいいか
結構悩んでたのですが
100均でふとみつけた箱が
探していたサイズとピッタリだったので
安いしコレを使って作ることにしました^^

でも紙だし耐久性はあまりないので
いろいろ考えて
取っ手を付けることと
取っ手の部分を板で補強することにしました。

そして好みではない柄も
布を貼ることに^^


材料はこんな感じ。

d0207515_1548124.jpg



取っ手は物置につけている
いつものゴムシートで作るやつです!

この取っ手
こんな風に作ってるんですよ^^

d0207515_1547554.jpg

広告の紙などで4つ折りにして
なんとなく型を作ります。

気に入る形になるまで
長さを調節したり
持ち手の部分を細くしたりして
調節しながら作ってみてください。

型ができたら
ゴムシートに下書きして
カットしていきます。

キッチンバサミだと
大きいし切りやすいです^^



付けたらこんな感じです^^

d0207515_1548732.jpg


HCでボルトとナットのセットを買ってきて
それで取っ手を付けました。

紙の箱に付けるのはムリだけど
間に板をはさんであるので
上手く付けることができます。

最初に穴は開けておいた方がいいです。



それから見える部分だけには
布も貼りつけてあります^^



板も布も前面に貼り付けたら
さらに長持ちするだろうし
見た目もいいけど
やめました。

なぜなら
板は全面につけたら
少しだけだけど狭くなってしまうし
コストもかかります。

布は前面に貼り付けたら
出し入れの時の滑りが悪くなりそうだし
こちらもコストがかかります。

もともと100円の箱なので
安く仕上げたかったし
ダメになってもまた作ればいいなぁと思ってます^^

箱4つ・ベニヤ板・布・ゴムシート・ボルト&ナット
全部で1000円しなかったので
それもうれしい♪

d0207515_15481635.jpg


見た目も自分好みに仕上がったし
箱自体は紙なので薄く
その分いっぱいいっぱい収納できるのもいいです^^

d0207515_15482077.jpg


あ~スッキリした♪


それからキッチンのタオルホルダーも
イマイチかわいくないものだったのですが
この間雑貨屋さんで300円ほどで売っていた
このアイアンのものに替えました。

d0207515_15482976.jpg


キッチンに立つのが
これだけでも楽しくなりそうです^^



遊びに来てくれありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ランキングに参加してますので、
↓ 2枚の写真を 
ぽちぽちっとしていただけるとうれしいです♪




人気ブログランキングへ




にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ
by rinarina_216 | 2012-07-29 16:41 | お家とインテリア | Trackback | Comments(14)

水色のムスカリ と 物置リメイク(手作りのアイアン風取っ手)


ムスカリが咲きました^^

d0207515_13112457.jpg


紫のムスカリより少し薄めの水色のムスカリ。

お花の淡いブルーと、
枝の淡いグリーンとの色合いがとっても好きです!


d0207515_13114039.jpg


毎年この水色のムスカリが咲くのが楽しみ^^

3年ほど前に球根を買って植えてから、
毎年咲いてくれています^^

cottonもお庭を探索中です^^
d0207515_13172622.jpg


d0207515_1317492.jpg


つぼみがたくさんついているモッコウバラは、
葉もたくさん茂り、
ワサワサしてきましたよ^^
d0207515_13163444.jpg


うちのお庭はせまいので、
大きな木は植えられなくて、
木陰がなかったのですが、
このモッコウバラが茂ってると、
木陰ができて、うれしい^^

なので、こちらにもガーデンテェアを置いてみました。
ここで座ると気持ちいいです^^


レンガの小道の脇にも、
チロリアンデージーがたくさんお花をつけてくれて、
かわいくなりました^^

d0207515_13323236.jpg


チロリアンデージーが私はとても好きで、
毎年植えていますが、
今年はビオラなど一緒に植えず、
チロリアンデージばかり植えてみました。

とっても気に入っています^^

d0207515_13274070.jpg

ピンクのはポンポンデージーだったかも。


それからアリッサムも、
やっとお花が咲きだしました^^
d0207515_13283425.jpg


そしてこの前のネモフィラとは色違いの、
ブルーのネモフィラ。

d0207515_13301419.jpg


いつもオオイヌノフグリと似てるなと思うのですが、
やっぱり似てますね^^

オオイヌノフグリは雑草だけど好き^^



多肉の赤ちゃんがたくさんできていたので、
あつめて寄せ植えにしました。
d0207515_1339477.jpg

大きくなってね^^


それから物置の取っ手を作り替えました。
d0207515_13425518.jpg


実はこの取っ手、手作りなのです^^

手作りと言っても、
ゴムシートを買ってきて、
取っ手の形に切り取り、
磁石をつけているだけ。

d0207515_13483835.jpg


だけどこの通り、
アイアンの取っ手に見えちゃいます~♪

ですがゴムなので、
屋外での耐久性はそんなによくありません。

2年くらいはもったかな。

だけどとうとうゴムが固くなり、
ひびが入って割れてしまったので、
作り替えました。

好きな大きさや形にできるし、
軽いので磁石で簡単に付けることができます。


そしてこの物置も、
もうバレてるかもわかりませんが、
ふつうの物置なのです。

d0207515_13482754.jpg

以前にも(→)紹介しましたが、
この物置は、
この土地を買ったときに、
前の家主さんがいらないからと、
置いていってくれたものなのです。

捨てるのはもったいないので、
リメイクしたのです^^


色を塗り替えて、
木を張り合わせた風にマジックで書いただけです^^

近くで見ると、
雑な私の仕事がバレバレですが、
遠くからだと木でできてるように見えるので、
OKOK~♪


取っ手が付いていると開けられないので、
普段は右側の扉に取っ手をふたつつけています。

磁石なので、
簡単に外せるのもいいです。


どちらもお金をかけずに、
とっても簡単にできるので、
普通の物置をかわいくしたいなと思う時にはいいですよ~^^


cottonも暖かくなって、
お庭でボーっとしてました^^
d0207515_1441321.jpg


私はお庭に出ると、
一瞬座っても、
気になるところを見つけたら動いてしまうので、
たいしてゆっくりできないのですが、
たまにはcottonみたいにボーっとしてみよう^^





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
by rinarina_216 | 2012-04-17 13:51 | お庭 | Trackback | Comments(16)

棚を作りました

以前から欲しかった棚を作ることにしました。

材料だけなら安くし、好きなサイズに作れるし^^

そうと決めたら、うずうず・・
早速猪名川のナフコに行きました。

ワンバイ材は安いのだけど、棚を作るにはちょっと厚さがあるので、
今回はもう少し薄いスギ板にしました。
カットが一番めんどくさいので、
ナフコでカットしてもらいました。
1カット20円。
スギ板とカットで800円くらい。

帰ってパパと作り始めましたが、
途中でイライラ・・
というのも、機械で完璧にサイズはカットされてるのですが、
スギ板がビミョーに反っていて、
そのせいで、うまく形が整わないのです。
だけど強引に釘で打ちつけて、
何とかできました。
「まあ荒っぽさが、古い感じに見えるやん」と自分たちで言い聞かせて・・

後はステインを塗って完成!
d0207515_1335380.jpg


遠くから見たら、ぜんぜん普通でしょ^^
って歪んでるのバレバレ!?

でも私は結構気に入ってます♪

にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 川西情報へ

いつもぽちっとしていただいて、
ありがとうございます!
よろしくお願いします(*゚v゚*) 
ただいま4位と5位です!
 

by rinarina_216 | 2011-05-06 13:12 | お家とインテリア | Trackback | Comments(4)