タグ:lunch その他 ( 58 ) タグの人気記事

六甲有馬ロープウェーに乗って


春休みで
親戚のおばちゃんとKくんが
島根から遊びに来てくれました^^

一昨日
一緒に六甲・有馬へ
おでかけしてきました♪

有馬はたぶん
子供のころに行った以来かも・・
なのでほぼ初めてな気分で
楽しんできました^^

六甲まで車で行き
駐車場があるので車を止めて
そこから六甲有馬ロープウェーに乗ります。

12分間の空中散歩。

とっても高くて
下を見るとぞわぞわします^^

d0207515_13121175.jpg


途中ですれ違いのご挨拶^^

最後はとっても急ですが
有馬から向こうの景色が
一望できます^^

d0207515_13121675.jpg


有馬に着いたら
まずは予約していた
ランチを食べに
ホテル花小宿さんにある
料膳 旬重さんへ
行きました^^

d0207515_13123173.jpg


予約のときに
ロープウェーを降りられたら
お迎えに上がりますので
連絡くださいと言っていただいてたので
お言葉に甘えて^^

ランチだけでも
お迎えに来ていただけるのは
ありがたいですね。

和の建物に
英字の看板が素敵^^

d0207515_13123528.jpg


旬重さんでは
かまどで炊いた
ご飯が食べられます。

d0207515_13124597.jpg


八寸 お刺身 椀物 メイン 
ご飯 おみそ汁 デザートの
コースになっています。

途中で焼いためざしも
持ってきてくださいます。

d0207515_13125420.jpg


メインは炭火で焼いた
お肉やお魚^^

d0207515_13125068.jpg


シンプルですが
炭で焼いた
香ばしい香りが
本当においしいです^^

d0207515_131311.jpg


そして一番のメインと
言っていいくらいの
羽釜で炊いた
白いごはん。

d0207515_1313935.jpg


硬めに炊いてあって
モッチリツヤツヤ^^

本当においしかったです!


お昼を食べた後は
有馬を散策♪

d0207515_13132531.jpg


昔ながらの街並みが
レトロで素敵です^^


有名な人形筆
奥のお部屋で
手作りされてるようでした。

d0207515_131331100.jpg


筆を立てると
ヒョコっと中から
お人形さんが出てくるのが
かわいいです^^

こちらは有馬玩具博物館

d0207515_13134495.jpg


博物館の中には
入りませんでしたが
ショップにも
かわいいおもちゃがいっぱいあり
楽しめます^^

d0207515_1315725.jpg



歩いてるとお寺を発見。

あとでウィキペディアで調べたら
聖徳太子が建てられたお寺だとか。

d0207515_13152651.jpg


また阪神淡路大震災で半壊した後
修築中の基礎の下から
豊臣秀吉が築造した
「湯山御殿」の遺構の一部が
発見されたそうです。

今調べて知ったので
お参りだけさせてもらいました^^

sarasaとKくんは
おみくじも。

d0207515_13153143.jpg


二人とも大吉!

sarasaは一番というのを
初めて引いたらしく
すごく喜んでいました^^



歩いているとおいしそうな
ジェラート屋さんも発見。

d0207515_13154930.jpg


有馬サイダー味というのがあって
気になって選んだのですが
サッパリしてておいしかったです^^

ミルク系もシャーベット系も
とってもなめらかで
すごくおいしいジェラートでした♪

炭酸せんべい屋さんも
たくさんあるのですが
こちらでは焼き立てを頂けたました^^

5秒以内に食べてくださいと
手渡されたおせんべいは
熱くてやわらかくて
食べるとちょっとモッチリ。

d0207515_13161078.jpg


でもすぐにパリっとなってしまいます。
パリパリもおいしいけど
初めて焼き立てを食べたので
うれしかったです^^

桜も種類によって咲いてるのもあり
少しだけお花見も
楽しめました^^

d0207515_13161752.jpg


立派な枝垂れ桜!

d0207515_13162719.jpg


濃いピンクがかわいいです^^

d0207515_13163355.jpg


秀吉の正妻の
ねねの像の後ろにも桜がありましたが
こちらはまだ咲いてなくて残念。

d0207515_1316527.jpg


秀吉の像もあります。

d0207515_0242925.jpg


この二つの像は
離れた場所にあるのですが
向かい合ってるそうですよ^^

秀吉の像のすぐそばには
滝の中に入れるところもあります。

d0207515_13172274.jpg


裏から入れるようになってます。

カッパちゃんの像が
おもしろいです^^


有馬を満喫したので
またロープウェイで六甲へ
もどりました。

六甲カンツリーハウスで
遊ぼうと思ったのですが
残念ながら4/1からの営業だったので
六甲ガーデンテラスへ。

d0207515_13172960.jpg


sarasaとkくんは
高台に勢いよくあがっていって
景色を楽しんだみたいです^^

d0207515_13174090.jpg


大人は
有馬の市街地から
ロープウェーの駅の坂道を上って
疲れたので
上りませんでしたけど^^;

下からでも
この眺望です^^

d0207515_1112233.jpg


それからかわら投げもしました。

以前来た時にしたのですが
うまく投げられなかった思い出が・・^^;

d0207515_13175190.jpg


そして今回も私は
遠くに投げられませんでしたけど(笑)

六甲枝垂れも
以前は中に入ったのですが
お天気もよくなかったので
遠くから眺めました。

d0207515_1318259.jpg


この後は
お買いものとかして
楽しい一日を
過ごすことができました♪


そして今日は
sarasaのライブでした。

実はこの日に合わせて
少し前から
おばちゃんとKくんが
遊びに来てくれてたんです。
うれしいことです^^

sarasaの歌を聴いてもらえて
よかったです^^

sarasaも春休みの
いい思い出になったと思います^^



いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログの方で
させていただくことにしました^^

よろしくお願いします!

ブログをされていない方のお返事は
こちらで書かせていただきます。


遊びに来てくれありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ランキングに参加してますので、
↓ どちらかの写真を 
ぽちっとしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

by rinarina_216 | 2016-04-02 01:14 | おでかけ | Trackback | Comments(3)

彩都へおでかけ♪


彩都にある
the farm UNIVERSALさんへ
お友達と一緒に
行ってきました。

d0207515_2392158.jpg


とっても広いので
いろいろなお花がたくさんあります。

詳しくは前回行った時の記事を
みてくださいね→

それから千葉にも2号店が
今月できたそうですよ^^
近くの方はぜひ♪


同じカラーでまとめて
ディスプレイされていて
とってもかわいい♡

d0207515_2394611.jpg


店内のあちらこちらに
飾られてたミモザ。

d0207515_23141254.jpg

やっぱり欲しいな~♪

男前な雑貨も
たくさんあって惹かれます♡

d0207515_23203949.jpg


ガーデングッズも
種類が豊富ですが
高価なものもあります。

d0207515_23241429.jpg


高いものを見ると
関西人によくある
値段当てクイズが始まります(笑)

「これいくらと思う?」
「これいくらやったら買う?」
とかね(笑)


多肉や観葉植物のあるお部屋には
おもしろいものや
グロテスクなもの
初めて見るもの
びっくりなお値段のものなどもあり
楽しめます^^

d0207515_23135471.jpg


それからフラワーショップには
春らしいお花が並んでいて
かわいい♡

d0207515_2314785.jpg


以前と同じく
平日に行ったのですが
小さなお子さん連れのママさんたちで
カフェはいっぱいでした。
土日はもっと混んでるみたいですね。

d0207515_23142078.jpg


隣には遊具があり
遊んでる子供さんを見ながら
ランチやおしゃべりもできちゃいますもんね^^

d0207515_23141743.jpg


カフェはお席は少し空いてたけど
ランチを買うのに長い列になっていたので
別の場所へ移動しました。

こちらも行きたかった

Franc franc LE GARAGE
アウトレットなので
欲しいものがあればお買い得です^^

d0207515_23142837.jpg


奥にはF CAFÉ があり
こちらでランチを食べました。

カラフルな家具や雑貨のインテリアで
いろいろなお席があり
どこに座ろうか悩んでしまいます。

d0207515_23143560.jpg


ランチは3種類あり
私はハンバーグにしました。

d0207515_23144384.jpg


荒挽きのミンチだったし
ジューシーでおいしかったです^^

ステーキも少しもらったのですが
ローストビーフのようで
香ばしくておいしかったです^^

d0207515_23144942.jpg


前菜・スープ・ドリンク・デザートもついてるので
うれしいですね^^

Franc franc のすぐ横には
りくろーおじさん 彩都の森店があり
こちらではチーズケーキだけでなく
パンや和洋菓子なども売っています。

d0207515_23214473.jpg


またここで買ったものが
すぐに食べれるイートインスペースもあり
買うと紙コップをもらって
コーヒーやお茶なども
無料でいただけるサービスも^^

今度は焼き立てチーズケーキを
ここで食べたいです^^


お土産に
買おうかどうしようか
悩んでいたら
お友達が知らない間に
私のために買っていてくれた
ホールのケーキ。

買っておいてもらって
値段を言うのもあれですが
どうしても言いたい!

だってこれいくらだと思いますか?
また値段クイズ(笑)

d0207515_23145957.jpg


なんと972円です!

ホールでこのお値段は
お買い得ですよね!

上のデコレーションはないけど
中にはたっぷりと
バナナとイチゴが入ってて
生クリームも
たっぷりです^^

スポンジは軽くて食べやすいです^^

おいしくいただきました~
ありがとうございました♡


楽しいおしゃべりと
たくさんのお花に癒されて
そしていろいろなところに行けた充実感♪

あっひとつやり残してたことがありました。
近くになないろ公園というところに
フリーホールの滑り台があるそうなんです。

今度はここにも行ってみたいな^^



いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログの方で
させていただくことにしました^^

よろしくお願いします!

ブログをされていない方のお返事は
こちらで書かせていただきます。


遊びに来てくれありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ランキングに参加してますので、
↓ どちらかの写真を 
ぽちっとしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

by rinarina_216 | 2016-03-26 00:44 | おでかけ | Trackback | Comments(7)

蛍池 DECOBOCO farm kitchen


学生時代の友達と
先週久しぶりに
会ってきました♪

いいお店ないかなと
またまた探していたら
素敵なお店を発見☆

蛍池にある
DECOBOCO farm kitchenさん。

d0207515_15262586.jpg


はさみのマークがありますが
隣に美容院も
経営されてるそうです。

赤いビートルはケータリングに
使われるそうですよ。

扉がふたつありますが
どっちかなと思いながら
左の扉をあけました。

お店の中がかわいすぎて
初めて来たけど
この時点で大正解☆

d0207515_15291428.jpg


サンルームもいいな^^

もうひとつの扉は
サンルームの扉だったみたい。

d0207515_1529226.jpg


天井や照明などの
インテリアも素敵♡

d0207515_15292745.jpg


メニューは
写真撮るの忘れましたが
1500円のランチをいただきました。

まずはサラダを好きなだけ
自分で取ります。

d0207515_15293816.jpg


一度だけですが
いろいろな種類がたくさんあって
少しずつ取っても
結構な量になります。

自家製のドレッシングは
販売もされてるそうで
金ゴマを使った濃厚なゴマドレ
おいしかったです^^

スープも一回だけ
好きな量を入れます。

d0207515_15294591.jpg


根菜がたっぷり入ってて
シンプルでおいしいです。

レトロなお鍋もかわいい^^


そしてお惣菜の小鉢を
3つ選べます。

かわいい盛り付けと
彩り豊かで
どれにしようか悩みます!

d0207515_15302041.jpg


ムラサキダイコンのブドウ酢漬け
ピリ辛のポテト
ユリ根のマッシュと菜の花の和え物
を選びました。

d0207515_15303052.jpg


あとから
ホタルイカの海苔ソースも
どうぞと持ってきてくださいました^^
うれしい~♪

d0207515_1530381.jpg


メインもあとで
持ってきてくださいます。

d0207515_15304517.jpg


この日のメインは
聞いたのですが忘れてしまって^^;

食べたことないキノコの
キッシュと
モチモチ食感の
ちぢみのようなものに
あんかけがかかっていました。

ほんとどれもお野菜がたっぷりで
おいしかったです^^

1ドリンクもついていて
カスカラティーという
コーヒーの果実を乾燥させたものを
煮出したお茶を飲みました。

これがカスカラ。
珍しいですよね。

d0207515_15573970.jpg


カスカラは撮ったのに
カスカラティーは
撮り忘れてしまったのですが
番茶のような色合いでした。

お味はほのかに甘くて
プーアール茶のような感じかな。


おしゃべりしてたら
結局3時間ほどいてしまっていて・・

途中ケーキも食べちゃいました^^
お皿がめちゃくちゃかわいい!

d0207515_1531126.jpg


りんごのタルトと
チーズケーキを
友達と半分こ♪

おいしかった~♡

kithenの近くにfactoryがあり
ここにはLuccaさんという
焼き菓子屋さんが入っています。

夜にはバルになるらしいです。

d0207515_1532686.jpg


奥で作られたお菓子が
カウンターに並んでいます。

d0207515_16134161.jpg


お土産にちょっとだけ
かわいいクッキーを
買いました^^

d0207515_15321818.jpg


友達からもらった
生駒製菓
なかなか手に入らないという
レインボーラムネをもらいました^^
うれしい~♪

d0207515_15322358.jpg


素敵でおいしいお店の発見と
久しぶりの友達との楽しい時間
かわいいお菓子で
うれしい一日になりました♪


いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログの方で
させていただくことにしました^^

よろしくお願いします!

ブログをされていない方のお返事は
こちらで書かせていただきます。


遊びに来てくれありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ランキングに参加してますので、
↓ どちらかの写真を 
ぽちっとしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

by rinarina_216 | 2016-03-20 16:21 | 外食 | Trackback | Comments(2)

大阪ミナミ で 串カツ と フレンチ


昨日はsarasaのライブがあり
心斎橋へ向かいました。

高速で淀川を通った時に見た
なんとも美しい空!

d0207515_21304434.jpg


雲に隠れた太陽の光が
上と下に広がっています!


sarasaはリハーサルがあるので
残念ながらいつも
コンビニで軽いものを買って
向こうで食べるのですが
私たちは始まるまでに
時間もあるので
sarasaには悪いけど
早い時間でも空いてるお店に
入ります。

この間通った細い路地裏で見つけたお店
串カツ専門店心斎橋カラッと さんが
気になってたので
予約してみると
5時から7時前までなら大丈夫ということで
行ってみることに♪

d0207515_213115.jpg


築100年の蔵を改装されているそうで
いい雰囲気^^

路地裏ってのもいいですね^^

たまたま早い時間で
すぐに予約が取れてよかったけど
6時過ぎごろに
お店を出るときには
もう満席で
事前に予約した方がよさそうでした。


親戚のおばちゃんが
ちょうどこの日
大阪に遊びに来てたので
せっかくならライブも見に来ませんかと
言うことになり
食事もご一緒することに♪

お義母さんも
一緒だったのですが
ふたりとも
ソースで食べる大阪の串カツは
初めてだったみたいで
おいしいと喜んでもらえてよかったです♪

パン粉が細かくて
カリっとしてるので
ソースをつけてもさっくりといただけます^^

d0207515_21314993.jpg


シメには
卵かけご飯を
頼みました^^

d0207515_21315942.jpg


黄身が濃い卵が
濃厚でおいしかったです^^


食べ終わると
いい時間になって
ライブハウスへ向かいました。

この日も
無事終わりホッとしました^^

去年の7月の初ライブから
だいたい毎月させてもらって
昨日で11回目になります。

sarasa自信は
だいぶん慣れてきたようですが
やっぱりこちらは
ハラハラしますね^^;



**********


こちらは少し前ですが
書道展のチケットを
先生からいただいたので
難波の高島屋まで行ってきました。

d0207515_21393225.jpg


素晴らしい書を見て
私も頑張ろうという
意欲をいただいたのですが
少し今は気が抜けています。

というのも
市の展覧会に出したのですが
入選はしたものの
賞はいただけなかったので・・

でもこの悔しい気持ちも
次に生かしたいと思います!

ちなみに
写真も出したのですが
写真は入選すらしてなくて^^;

こちらも初めてのことだったので
また頑張りたいです!


パパに付き合ってもらって
高島屋へ行ったので
せっかくだから
おいしいランチもしてきました♪

おいしそうなお店がたくさん入ってたので
悩んだのですが
かわいい盛り付けに惹かれて
yasai french B.P
さんに入りました。

d0207515_21504470.jpg


限定30食の
シェフおすすめ野菜ごちそうコース
2500円を注文しました。

初めに出てきたのは
しっとりとしたキッシュのようなものに
ジャガイモのムースが添えられているプレート。

d0207515_2151199.jpg


フワッフワのムースが口の中で
シュ~っとほどけていって
こんなの初めて!
おいしい~♡


そしてお次は
お野菜たっぷりの
綺麗な盛り付けのプレート♪

d0207515_21511312.jpg

ひとつひとつのお野菜にも
おだしのような味が浸み込んでて
少しずつ楽しんで味わいました^^

パパの頼んだ
ビーフシシューは
お肉も柔らかくて
おいしかったけど
少し赤ワインの酸味が
きつい気がしました。

d0207515_21511925.jpg


私は白身魚のムニエルを。

d0207515_21512665.jpg


外がカリカリで中がフワフワ♪
ソースが濃厚で
多分エビだったかな?
すごくおいしかったです♡

パスタも少しついてるのがうれしい^^

d0207515_21513234.jpg


白菜とベーコンの
クリームパスタも
大好きなお味♪

最後はみかんのシャーベットと
ガトーショコラ。

d0207515_21513712.jpg


ガトーショコラも
しっとりでおいしかったけど
みかんのシャーベットが
香りもよくて
チョコの甘さにも負けてなくて
さっぱりで
ほんとおいしかった♡


おいしいもの食べて
またがんばります!


いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログの方で
させていただくことにしました^^

よろしくお願いします!

ブログをされていない方のお返事は
こちらで書かせていただきます。


遊びに来てくれありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ランキングに参加してますので、
↓ どちらかの写真を 
ぽちっとしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

by rinarina_216 | 2016-02-08 22:18 | 外食 | Trackback | Comments(1)

愛車と最後のおでかけ


愛車を手放すことになったので
この車で今日
最後のおでかけをしてきました。

初めはcottonはお留守番で
3人で遠出をするつもりでしたが
cottonもよく乗った車だし
やっぱり一緒がいいねということで
J’s hill GARDENさんへ行くことに^^

d0207515_18535.jpg



寒い冬でも
暖かいお部屋で
わんこと一緒にくつろげる
素敵なcafe。


去年の夏にお泊りした以来です。


「わんちゃんもお椅子にどうぞ」

この言葉が本当にありがたくて
カートがなくても
cottonと近くでいられます^^

d0207515_183053.jpg


かわいいクマさんを見つけたので
お料理が来るまでの間に
写真撮影^^

d0207515_192027.jpg


cottonもやっぱり
クマさんみたいやね^^

d0207515_193879.jpg



ランチにはみんなドリアを。
熱々でチーズがトロトロで
本当においしい♪

d0207515_119247.jpg


デザートの
シンプルなワッフルも
おいしかった♪

cottonもおやつを頂いて
ぺろりと完食。

d0207515_110229.jpg


よかったね♪

d0207515_1105495.jpg


ここに来ると
ほんとcottonも
楽しそうです^^


雨上がりで
芝生には出ませんでしたが
デッキにいる
ブタちゃんたちと
久しぶりの再会もできました。
(以前のときの記事はこちら→

d0207515_1113827.jpg


ほんとお仲間みたいだね(笑)

d0207515_112563.jpg


やっぱり行ってよかった!
おいしくて楽しくて
癒されました^^



ふと思い出して
いちご狩りができる
中川農園さんへ寄ることに。

そろそろ行きたいなと思ってたし
ちょうど帰り道なので。

d0207515_112277.jpg


中川農園さんは
ハウスのある場所が
ふたつあって
土曜日はこちらの方は
お休みだと思ったのですが
寄って見ると開いていました。

今日はランチを食べてきたところなので
いちご狩りの食べ放題ではなく
パックの量り売りを
させてもらいました。


d0207515_1125992.jpg


こちらも
おいしそうないちごを自分で選んで
パックに摘むことができるので
楽しいです^^

お持ち帰りするつもりでしたが
おいしい香りに
みんながまんできず
車の中で
ひとつずつつまみ食い^^

d0207515_1132677.jpg


大きないちごを
がぶり。

甘くて香りも良くて
ジューシーで
めちゃくちゃおいしい!

それを見ていたcotton(笑)

d0207515_1134220.jpg


もちろんcottonにも
少しね^^

普段いちごはあまり食べないのに
このいちごは
目の色変えて食べてました。

うちに帰って
写真撮ってても
おいしいのがわかっちゃったので
狙っています(笑)

d0207515_114788.jpg


ほんと艶やかで美しい
いちごです^^

d0207515_1151968.jpg


そのままで十分おいしいのですが
パフェも作りたくなりました。

d0207515_1153151.jpg


アイスや生クリームの甘さにも
劣らないほど
甘くておいしいです^^





愛車は19時半くらいに
取りに来られました。

来られる前に
写真を撮ったり
なでなでしたりと
最後のお別れもできました。

車って機械だけど
一緒にたくさんの時間を
過ごしてきたので
やっぱりお別れの時は
悲しいです(涙)

d0207515_1193897.jpg


今までありがとう。
そしてさようなら。
いい人に乗ってもらえますように・・



いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログの方で
させていただくことにしました^^

よろしくお願いします!

ブログをされていない方のお返事は
こちらで書かせていただきます。


遊びに来てくれありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ランキングに参加してますので、
↓ どちらかの写真を 
ぽちっとしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

by rinarina_216 | 2016-01-31 01:28 | おでかけ | Trackback | Comments(7)

京都へ  ゆどうふの順正・南禅寺・水路閣・平安神宮


先週の日曜日
パパと京都へ行ってきました。

d0207515_18393632.jpg


久しぶりの京都なので
sarasaも一緒に行きたかったのですが
友達とUSJへ行っちゃったんですよね。



高速を降りると
五重の塔が見えて来て
ワクワク♪


京都に来た目的は
書道の先生に
読売書法展の入場券をいただいたから。

d0207515_18422935.jpg


勉強のために
見てこようと思ったのですが
京都市美術館と
みやこめっせの
2会場で展示されていて
すごい数の作品が並びます。

先に行ったみやこめっせで
長居したので
気力がなくなり
美術館へは行きませんでした^^;

d0207515_19402781.jpg


ルーブルも長い列になってたので
あきらめて・・・

そしてせっかく京都に来たので
ここから歩いて行ける
南禅寺へ行きました。

南禅寺に来たからには
名店で湯豆腐も食べたい♪
ということで順正さんへ。


京都に来て湯豆腐って
そういえば食べたことなかったんですよね。

お部屋へは
鯉が泳ぐ広い庭園を歩いて行くので
京都らしさを堪能できました♪

d0207515_19515657.jpg


お料理は
ゆどうふコース花と月を
頼みました。

ゆばも食べたかったのですが
ひとテーブルで
おとうふとゆばの両方は
できないそうなので
ゆどうふにしました。

お座敷でいただくのが
またいいですね^^

d0207515_19525425.jpg


ひとり一丁ほどの湯豆腐と
天婦羅や前菜などもあって
おいしくておなかいっぱいでした!

しばらくお豆腐はいらない~って思ったけど
次の日すっかり忘れて
お豆腐食べてました(笑)


順正さんを出るとすぐ
南禅寺の境内に入ります。

南禅寺の中心となる建物の法堂。

d0207515_2064544.jpg


豊臣秀吉の息子の秀頼が
改築されたとのこと。
その後は焼失して
今ある法堂は再建されたそうです。

秀頼は千姫の旦那さま。

この間は
千姫の住んでいた姫路城へ
行ったところだったので
つながりを感じました。

天井には大きな龍の絵もありました。

d0207515_2065639.jpg


今は緑が美しい境内ですが
紅葉するとまたさらに
美しい姿になるんだろうな・・

d0207515_207276.jpg



法堂の近くには
水路閣があります。

d0207515_2073530.jpg


レンガ造りで
アーチになっていて
境内にあるとは思えない
洋風な作り。

とっても美しい!

d0207515_2075366.jpg


水路閣とは
琵琶湖の水を京都に引くための
疏水事業の一環として施工された水路橋。

作られる時に
環境を壊さないように
当時では画期的な異国風建造物の
水路閣を作ったことが
今ではそれが歴史的な風土に溶け込んだ
景観となっているとのこと。

d0207515_2084391.jpg


難しいことはよくわからないけど
とにかく琵琶湖からお水を引くために
作られたんですね。

なのでこの橋の上には
水が流れています。

d0207515_2091687.jpg


アーチのレンガが
素敵な建物です。

d0207515_208267.jpg


人の通らない一瞬をついて
撮りました^^

d0207515_208926.jpg


もみじのグリーンが綺麗ですが
紅葉して赤色になると
レンガの色と合って
さらに美しいでしょうね!

d0207515_2085391.jpg
d0207515_209246.jpg
d0207515_209684.jpg


琵琶湖疏水では
船の輸送もしてたそうですが
落差の大きい場所では
船が運行できないため
台車に船を載せて上下させる
インクライン(傾斜鉄道)で
運行していたそうです。

d0207515_2092411.jpg


レールが長く続いています。

d0207515_2093283.jpg


インクライン(傾斜鉄道)の
下を抜ける歩行者専用トンネルには
強度を増すため
トンネル内に
レンガをらせん状に組む工法が
取られていて
素晴らしい眺めと優れた考えという意味の
「雄観奇想」という文字が
書かれているそうです。

d0207515_2093825.jpg


南禅寺境内に入り
水路閣をずっと歩いて
インクラインを下ってだいぶん歩きました。

そして車を止めていた
みやこめっせにもどってきましたが
間近には平安神宮があるので
こちらにも少し寄りました。

d0207515_2095881.jpg


すご~く大きな鳥居に
圧倒されます!

d0207515_2010563.jpg


そして朱色が華やかです^^

d0207515_20101080.jpg


蒼龍・朱雀・白虎・ 玄武の四神をあしらった
釣灯籠が現在145個が吊りさげているそうです。

知らずに撮ったのですが
ちゃんとじっくり見てこればよかったです。

d0207515_20101338.jpg


この日は堂本剛くんのライブが
ここで行われるとのことで
パイプイスや機材がたくさん置かれていたのが
ちょっと残念でしたが
ここでライブがあるなんて
びっくりでした!


久しぶりの京都楽しかったです♪


いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログの方で
させていただくことにしました^^

よろしくお願いします!

ブログをされていない方のお返事は
こちらで書かせていただきます。


遊びに来てくれありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ランキングに参加してますので、
↓ どちらかの写真を 
ぽちっとしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

by rinarina_216 | 2015-09-21 21:29 | おでかけ | Trackback | Comments(9)

姫路のランチと雑貨屋さん


姫路城の帰りに
以前本に載っていた雑貨屋さん
private shop MOKUさんに
行ってみようかということになりました^^

d0207515_23325052.jpg

行ってびっくりしたのが
ひとつの建物の中に
いろいろなショップが入っていたことです。

d0207515_2332597.jpg


看板を見てもわかるように
楽しそうなショップが
ギュッと詰まってる感じ♪

どこへ入ろうか悩みつつ
まずは手前のDIY パーツのお店へ。

d0207515_23361926.jpg


アイアンでできたアルファベットや
取っ手など
ちょこっと手を加えたら
かわいくなりそうなものが
いろいろあって
近所だったら
何かするたびに足を運んでたと思います。

ちょうど30センチくらいの
タオルかけが欲しかったのですが
なかなかいいのがなくて
欲しいものリストから
消えることはなかったタオルかけ。

d0207515_23363573.jpg


こちらでピッタリのサイズのものを見つけて
やっと欲しいものリストから
タオルかけが消えました♪

パーツ屋さんの中から
向かいの方を見ると
また素敵な雰囲気♪

d0207515_23364090.jpg


一番奥には
雑貨屋さんもありました。

d0207515_23364611.jpg


しかも店内は広くて
洋服などもあって
すごく楽しいです♪

子供服も充実していましたよ。

d0207515_23365140.jpg


そしてさらにさらに!!

この階段を降りると・・
d0207515_2337174.jpg


広い店内の地下には
同じくらいの広いスペースに
アンティークが家具などが
いっぱい!!

d0207515_2337622.jpg


子供ちゃんの遊ぶスペースも
とってもかわいいし^^

d0207515_23371064.jpg


それから他には
お花屋さんもありました。

d0207515_23371521.jpg


しかもジャンクな雰囲気が
すご~くいい感じ♡

d0207515_23371991.jpg


店内もシックで珍しいお花が
たくさんあって
うっとりと眺めていました。



他にも
古着やサーフショップ
ネイルやレンタルスペース
そしてテラスでは
パスタを食べたり
お茶を飲んだりと
ほんとパラダイスですね^^

d0207515_23372696.jpg


実はもう一軒
行きたかったのですが
調べてみたら
定休日だったので残念・・

でもMOKUさんへ行ってみて
いろいろなショップが入っていて
もう大満足でした~♫


姫路城に着いてすぐ
どこかでランチを食べようと
食べログなどで調べてたら
焼きシュウマイが気になって
東来春さんへ行ってみました。

そういえば焼いたシュウマイって
食べたことない・・

食感がもちもちで
おいしかったです^^

d0207515_23373716.jpg


sarasaの大好きな
天津飯もおいしかったみたい^^

d0207515_23374466.jpg


ラーメンはすごくあっさりで
食べやすく

d0207515_23375435.jpg


でも一番は
シンプルでしっかりした味付けの
チャーハンでした^^

d0207515_23375871.jpg


レトロな外観も
かわいいです^^


d0207515_2338824.jpg


お城を見た帰りには
お土産屋さんが並ぶ中にあった
甘味屋さんで
冷たいものを食べて
休憩しました^^

d0207515_23381672.jpg


そして帰りのサービスエリアでも
鶯ボールの入った
ソフトクリームが珍しくて^^

d0207515_23382385.jpg


鶯ボールって
大きいのは固いけど
小さいやつは食べやすくておいしいですね^^

お土産には
姫路で有名な
アーモンドバターを買いました。

d0207515_23382757.jpg


ケンミンショーでやってたので
自分で作ってみたことはあったのですが
本物は甘さ控え目でした。

たっぷりつけて焼くと
すごくおいしいけど
カロリーが気になるところです・・


姫路は初めてでしたが
綺麗なお城や
おいしいもの
かわいいものを
全部楽しめて
充実した一日になりました^^


いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログの方で
させていただくことにしました^^

よろしくお願いします!

ブログをされていない方のお返事は
こちらで書かせていただきます。


遊びに来てくれありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ランキングに参加してますので、
↓ どちらかの写真を 
ぽちっとしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

by rinarina_216 | 2015-09-16 00:27 | おでかけ | Trackback | Comments(7)

篠山の旅 ① monoile


毎年夏には
鳥取にある義母の実家へ
みんなで帰省するのですが
今年はsarasaのライブがあったりで
忙しかったので
行くのをやめにしました。

でも後半になり
せっかくの夏休みなので
ちょっとおでかけしたいねということになり
のんびりと近場で楽しむことに^^

そして篠山へ行ってきました♪

暑いしcottonも一緒なので
のんびり旅です^^

なので朝もゆっくりで
ランチにずっと行きたかったcafe
monoileさんに到着しました^^

d0207515_2322295.jpg


monoileさんは
古い保育園を改装されているので
かわいくて懐かしい雰囲気です^^

d0207515_2341991.jpg


わんこは連れて入れないので
私だけちょこっと
中を覗きに行きました。

長い廊下が続いていて
保育園だった面影が残っています。

d0207515_2362731.jpg


入ってすぐ手前の部屋が
cafeになっています。
スリッパに履き替えて
入ります。

cafeの奥には
ギャラリーとアトリエがあります。

d0207515_2350024.jpg


廊下には
木でできたおもちゃが置いてあり
小さなお子さんが
遊んでいました^^

cafeもとっても素敵でした♪

d0207515_2373957.jpg


古い窓枠がかわいいです^^

cafeの中にも
小さなお子さんが
遊べるスペースなどもありました。


そしてこちらのcafeには
わんこOKのテラス席がひとつあります。
心配なので一応予約しました。
お席の予約は11時と13時のみだそうです。

d0207515_2317718.jpg


最近は暑くて
お留守番の多かった
cottonですが
今日は一緒なので
うれしそうです♪

d0207515_2320274.jpg


メニューは
ランチプレートなどがいろいろあって
悩みましたが
みんな食べたいものがバラバラだったので
いろいろ食べれました^^

d0207515_23203937.jpg


キッシュ好きなパパも絶賛していた
キッシュプレート。
照り焼きのサンドイッチも
sarasaはおいしいと喜んでいました^^

私はいろいろ食べたくて
デリ&スーププレートに^^

お野菜もたっぷりで
どれもおいしかったです♪

パンがついていたので
cottonにもすこしだけ
おすそわけ^^

d0207515_23255449.jpg


デザートは
本日のケーキが
いろいろ入っている
おやつプレートを
sarasaとシェアして食べました。

おいしい~♪

d0207515_23362844.jpg


パパの頼んだ
白桃サイダーも
ミントが爽やかで
おいしかったみたいです^^

d0207515_2343782.jpg


テラス席で
暑いか心配でしたが
この日は少し気温も低く
曇りだったので
暑かったけど
なんとか過ごすことができました^^

時々気持ちのいい風も
感じられてよかったです^^

d0207515_012324.jpg


久しぶりのおでかけ
cottonも一緒で
楽しかったね^^

篠山の旅は
まだまだ続きます・・


いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログの方で
させていただくことにしました^^

よろしくお願いします!

ブログをされていない方のお返事は
こちらで書かせていただきます。


遊びに来てくれありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ランキングに参加してますので、
↓ どちらかの写真を 
ぽちっとしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

by rinarina_216 | 2015-08-24 00:03 | おでかけ | Trackback | Comments(5)

南堀江散策 と ベトナム料理 


sarasaのギターの修理と
調整のために
南堀江へ行ってきました。

おしゃれなお店が点在しているので
せっかくだから散策も♪

ランチは前日調べてて
行きたかったお店
チャオルアさんへ行くことに。

d0207515_22505060.jpg


ベトナム料理屋さんなんです。

ベトナム料理は初めてなので
わくわく♪

カレー好きなパパは
ココナッツカレーを。
d0207515_22511056.jpg


クセもなくおいしかったです^^
私には少し辛かったけど。

私は角煮のセットにしたんだけど
sarasaが頼んだ丼ぶりに
アーモンドが入ってて
苦手だったらしくて
交換しました。

d0207515_22511431.jpg


角煮も日本の角煮よりは
あっさりしてるような感じですが
似たような感じでおいしかったです^^

そしてこちらが
刻んだアーモンドがなかったら
おいしいのにとsarasaと交換した丼ぶり。

d0207515_22511921.jpg

でも私はこれとっても好きでした^^

刻んだ角煮と高菜が混ざっていて
おうちでも作ってみよう^^



チャオルアさんに行きたかった
一番の理由は
チェーというデザートバイキングが
あったこと。

楽しそうで食べてみたいなと
思ったんです♪

d0207515_22513374.jpg


好きな具材を入れて
ココナッツミルクをかけて
夏はそれにかき氷もかけるそうなんです。

d0207515_22514033.jpg


チェーバイキングとドリンクバーは
ランチに350円でつけることができます。

d0207515_22512882.jpg


バイキングと言っても
そんなには食べることはできないけど
ココナッツのかき氷は
とってもおいしかったです♪

d0207515_22514499.jpg


d0207515_23461640.jpg



テイクアウトもリーズナブルで
季節のいいときには
近くに公園もあるし
そこで食べるのもいいかも^^

d0207515_23521739.jpg


ランチを食べたあとは
散策♪

d0207515_23544072.jpg


暑くて長い時間は
うろうろできませんでしたが
かわいいお店いっぱいあって
楽しかったです♪

季節がよくなったら
またゆっくり来たいな^^


いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログの方で
させていただくことにしました^^

よろしくお願いします!

ブログをされていない方のお返事は
こちらで書かせていただきます。


遊びに来てくれありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ランキングに参加してますので、
↓ どちらかの写真を 
ぽちっとしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

by rinarina_216 | 2015-07-31 00:06 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

洞窟をぬけると・・ ②


鳥取へ来て2日目
この日はsarasaと仲良しの
親戚Kくんと一緒に
おでかけです^^

まず向かったのは
来待ストーン

d0207515_23233017.jpg


ここは石のミュージアムで
石の彫刻体験なども
できる施設です。

施設内に
レストラン natureがあり
予約していたので
まずはお昼を食べに向かいました^^

そのレストランは
洞窟を抜けた先にあるそうなんです。

d0207515_23242625.jpg


Let’s go!!

そして洞窟を抜けると・・

d0207515_23243384.jpg


建物が見えてきました。

d0207515_23243769.jpg


モダンでおしゃれな建物です。

d0207515_23244797.jpg


広くてなんかとても
落ち着く場所です。

d0207515_0104060.jpg


お店の中からは
洞窟の入口が見えて
不思議な景色だけど
素敵です^^

d0207515_2325749.jpg


パスタランチ1,300円と
メインランチ1,500円を注文しました。

どちらにも
スープ・サラダ・ドリンク・
パン(お替りできます)が付いています。

デザート3種盛は450円でつけられます。

まずはスープ。

d0207515_23251320.jpg


ジャガイモとお米のスープが
すごくおいしくて他のお料理にも
期待しちゃいます!

バケットはモッチリと
かなり好きな感じ♫

ホウレンソウのパンも
しっとりとおいしいです^^

d0207515_23251875.jpg


sarasaとKくんが注文した
プッタネスカ。

d0207515_23252363.jpg


酸味は効いてたらしいけど
おいしかったみたい^^

私の注文した
ベーコンとアスッコのクリームソース。

アスッコとは
島根県でブロッコリーとビタミン菜を
交配させてできたアブラナ科のお野菜で
菜の花のようなアスパラのような感じで
おいしいです^^

d0207515_23252789.jpg


こちらはプラス200円で
そばパスタに変えれると言うので
初めて食べるそばパスタにしました。

どちらかというとそばに近いかな。
クリームと合っていて
おいしかったです^^

パパの頼んだ
鶏もも肉のソテーは
お肉の味もよく
外はカリっと焼きあがっていて
ポルチーニ茸のソースをからめて
絶品でした♫

d0207515_23253151.jpg


最後はデザートの
コーヒーアイスと
ブラウニーと
パッションフルーツとキウイ。

d0207515_2325365.jpg


どれもおいしくて
本当に来てよかったです!

近くにあったら
何度もこの洞窟を抜けて
食べに行きたいくらいです^^

こんな優しい笑顔のたぬきちゃんも
お出迎えしてくれますよ♪

d0207515_23254163.jpg


あちらこちらに
たぬきのモニュメントがあり
たぬきバージョンの
真実の口も!

d0207515_23581338.jpg


石の彫刻体験
私はしてみたかったのですが
みんなそうでもなかったみたいなので
次の行き先に向かうことに。

さあまた洞窟を抜けましょう^^

d0207515_23254621.jpg



いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログの方で
させていただくことにしました^^

よろしくお願いします!

ブログをされていない方のお返事は
こちらで書かせていただきます。


遊びに来てくれありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ランキングに参加してますので、
↓ どちらかの写真を 
ぽちっとしていただけるとうれしいです♪




にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
by rinarina_216 | 2015-04-03 00:07 | Trackback | Comments(4)