タグ:lunch 池田 箕面 ( 35 ) タグの人気記事

石橋   Marc de Iguchido / 三菓亭


実家へ行く予定があったので
パソコンで近くのお店を
探していたら
素敵な新しいお店を見つけたので
行ってきました。

d0207515_19345934.jpg

Marc de Iguchido(マール ドゥ イグチドウ)さん。

ブルーが目を引く
かわいいお店です^^

なんとこのお店で
カカオを豆から焙煎して練って
チョコレートを作られてるんです!

d0207515_197118.jpg


ちょうどクッキーに
コーティングされてるところでした。

どれも気になって
全種類ひとつずつ
お持ち帰りさせてもらいました^^

d0207515_1972720.jpg


きれいなチョコレート♡

カカオの香りがすごく感じられて
酸味もあります。
本格的で
ちょっと大人なチョコレートです。

d0207515_1974561.jpg


チョコレートになる前の
荒挽きのカカオが入ってる
カカオハニーは
食感と香りと
はちみつのやさしい甘さが
とってもおいしい^^

2階にもお席があり
ゆっくりできそう。

d0207515_1973674.jpg


メニューには
こちらで焙煎されたコーヒーや
チョコレートジェラートや
ホットチョコレートなんかもあり
今度はカフェで来たいです^^

近くには
タツタジャムさんもあります。

この通りは
地元では池高通りと呼んでいて
近くにある池田高校の生徒さんが
通る道なんです。

最近知ったのですが
auの鬼ちゃんの
菅田将暉くんの出身校みたいですね。
ここも通ってたのかな~なんて^^



ここのお店は
本当は母とランチを食べてから
行く予定だったのですが
ランチへ行こうと思ってたお店が
お休みだったため
ランチを食べずに入ったんです。

母がおなか空いて
機嫌悪くなりそうと
ふと外を見たら
(入ってきたらいいのに)
一人でなにやら
ぶつくさ言ってるようでした(笑)

通り道だからしかたないやん~


ぶつくさ言う人を
待たせてるので
出てからは
すぐ近くの三菓亭さんへ
ランチを食べに行きました。

「三菓亭でええやろ」って
すぐに食べたいみたいだったし(笑)

三菓亭さんは
とよすのあられさんが経営してる
カフェ&レストランで
リニューアルしてからは
行ってなかったので
ちょうど気になっていました。

以前は和食といった
感じの店内でしたが
素敵なカフェっぽくなってました^^

d0207515_19313021.jpg


もちろんあられやさんなので
おかきもお持ち帰りもできます^^

もちろん定番のかき氷なんかも
食べられます^^

ランチのメニューも
いろいろあって
悩みます。

d0207515_19381880.jpg


4人でいろいろ頼んでみました。

d0207515_19351120.jpg


三菓亭プレートは
いろいろあって
楽しめたし
フライもサクッとして
おいしかったです♪

ごはんとおみそ汁は
おかわりもできると
おっしゃっていましたが
十分でした^^


そして夜は妹も加わって
ちょっと遅めの
私の誕生祝いで
ごはんを食べに行く予定でした。

本当はその前の週に
予約してたのですが
私が体調が悪くなって
次の週に延期にしてもらったのですが
その延期がお店の方が
間違えてたみたいで・・

昨日来られたなかったので
キャンセルと思ってましたって・・

また今度に予約を変更してもらい
いつも行く
串カツ屋さんへ^^

残念でしたが
sarasaは
今日は串カツのほうが
食べたかったと言うし
二度おいしいものも食べれるから
いいか~


いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログの方で
させていただくことにしました^^

よろしくお願いします!

ブログをされていない方のお返事は
こちらで書かせていただきます。


遊びに来てくれありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ランキングに参加してますので、
↓ どちらかの写真を 
ぽちっとしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

by rinarina_216 | 2016-03-18 20:02 | 外食 | Trackback | Comments(2)

池田 久安寺の紅葉 と かやの木のおうどん


去年初めて見に行った
久安寺の紅葉。

あまりに綺麗だったので
今年も見に行ってきました^^

今年は紅葉は遅くて
イマイチだと聞いてましたが
とっても綺麗な紅葉を
見ることができました!

d0207515_17181198.jpg


でも受付の方に聞くと
他のお客様から
今年はいままでで
一番イマイチだと言われましたと
おっしゃっていました。

たしかに去年は
もっと真っ赤でしたが
この美しい景色が見れたら
十分です^^

d0207515_1726353.jpg


種類によっては
真っ赤な木もありました。

d0207515_17261785.jpg


遠くに山が見えるのも
綺麗です^^

d0207515_172622100.jpg


本堂の朱色ともみじ。

d0207515_17262969.jpg


建物と紅葉
お互いを引き立てるかのようです。

d0207515_17264356.jpg
d0207515_17265110.jpg


灯篭の上に
もみじの葉っぱが
乗っていました。

d0207515_17271178.jpg


すべてが赤で
覆い尽くされてるのも
綺麗ですが
グリーンとのグラデーションも
綺麗ですね^^

d0207515_17271974.jpg


一生懸命撮っていると
急に猫ちゃんが現れたので
撮ったのですが
ブレブレ^^;

d0207515_1727311.jpg


すごく懐っこくて
私の膝に乗ってきました(笑)

そしてグルグル~グルグル~
カイカイしてほしかったみたい^^

最後は「マテよ~」って言うと
止まってくれて
撮らせてくれました^^

d0207515_17274552.jpg


とってもかわいいお顔の
猫ちゃんに癒されました♡

d0207515_17275583.jpg


そしてまた綺麗な紅葉を探しに
歩きます。

結構広くて
整備されているので
居心地のいいお寺です^^

それに山歩きもできるそうです。

d0207515_1812836.jpg

ここをくぐって山を登ると
海が見えるそうです。

時間ある時に登ってみたいです!

今度は紅葉と桜の景色。

d0207515_1728341.jpg


なんていう桜だろう・・

d0207515_17282321.jpg


こちらの建物の中には
横になられた大きなお釈迦さまが
いらっしゃいますよ^^
去年の記事に載せています(こちら→

d0207515_17282933.jpg


ずっと続く灯篭の道。

d0207515_17283335.jpg


その横には
もみじで覆われた
建物があります。

d0207515_17283970.jpg


d0207515_17284479.jpg


すぐ傍の池には
もみじや山が
水面に写っていて
本当に綺麗!

d0207515_17285293.jpg


先ほどの本殿を
遠くから撮ったのですが
やはり朱色の建物と
もみじが美しい^^

d0207515_17285872.jpg


最後はもちろん
お参りもさせてもらいました^^

d0207515_172943.jpg


お参りをして振り返ると
山が一望できました。

d0207515_17292018.jpg


本当に来てよかったです^^

sarasaは試験前だったので
残念でしたが
パパは初めてで
感動していました^^

d0207515_17403433.jpg



久安寺へ行く前には
すぐ横にある
かやの木さんで
おうどんをいただきました^^

d0207515_17294718.jpg


パパはくずあんかけうどん
私は鴨なんうどんを^^

かなりおいしい鴨なんでした!

京合鴨もおいしかったし
おねぎは地で採れたものだと
おっしゃっていましたが
大きくてとっても甘くて^^

おだしもおいしいし
おうどんは少し細めの
ツルンとした食感^^

パパのくずあんかけは
吉野葛が使われていて
ちょうどよいトロトロ感♪
ショウガが効いて
これもかなりおいしかったです^^

帰り道車の中から見えた夕焼けも
綺麗でした^^

d0207515_17295410.jpg
d0207515_1730026.jpg



まだ楽しめると思うので
お近くの方はぜひ^^
拝観料は300円です。


いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログの方で
させていただくことにしました^^

よろしくお願いします!

ブログをされていない方のお返事は
こちらで書かせていただきます。


遊びに来てくれありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ランキングに参加してますので、
↓ どちらかの写真を 
ぽちっとしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

by rinarina_216 | 2015-11-30 18:35 | Trackback | Comments(9)

おいしいランチのお店 いろいろ(池田編)


川西の次は池田です。

まずは初めて行ったお店を2軒。

用事で行く時に通る道で
そのたびに
一度食べてみたいなと
気になっていたオリーブ亭さん。

d0207515_858222.jpg


行ったのはだいぶん前なので
お値段などはっきり覚えてなくて
ごめんなさい・・

でもガーリックパンとドリンクがついて
1000円ほど。
それプラスデザートつきは
1200円ほどだったと思います。

生パスタにアップ料金で
変更できるのですが
この日はアップ料金なしの日だったみたいで
せっかくなので
生パスタにしました。

サバのペペロンチーノと
カルボナーラを
分けっこして食べました。

もっちりの生パスタは
どちらにも合っていて
おいしかったです^^

それからガーリックトーストは
明太子・ゆずみそ・チーズなどから選べるのですが
このパンも軽くてふわっとしていて
おいしかったです^^

自家製のデザートも
おいしいし
3種類もついてて
お得ですよね♪



そのオリーブ亭さんから
ちょっと南に
すごい怖い駐車場があるのです。
でも用事があるところから
近いし安いのでつい停めてしまいます。

あちらこちら針金で補強してあって
タイヤがパンクしないか心配だし
2階や3階は足元が金網なので
透け透け。
出入りも急な坂なので
アトラクションのようです(笑)

その駐車場の横の路地を入ったところにある
ステンドグラス工房 willi studioさん。

こちらではカフェ営業日に
ランチをいただけるそうなんです。

ブロ友のだりあさんのブログで見て
行ってみたい~と行ってきました。

だりあさんもここの駐車場は
怖いとおっしゃっていました(笑)

willie studioさんは
ステンドグラス工房が主で
カフェのお席は3席ほど。

横の工房では
ステンドグラスを作ってる様子も
見せてもらえます^^
お教室もされています。

d0207515_8583434.jpg


そしてランチですが
お母ちゃんの気まぐれごはん800円。

これだけいろいろついていて
800円はかなりお得です☆

家庭的で温かくて
おいしいランチでした♪



最後は池田と言っても
伊丹空港のすぐそばにある
レストランくれべ

グリーンリッチホテルの1階にあります。

私が以前バイトしていた
フランス料理店のシェフが
料理長をされてるので
時々行くのですが
今回久しぶりに行ったら
メニューの多さに驚きました。

パスタだけでなく
定食の種類もたくさん!

d0207515_8585761.jpg


しかもほとんどのお料理に
サラダバイキングがついていて
このお値段でパスタとバイキングって
かなりお得☆

パンもついてるのですが
+70円で大きなガーリックトーストに
変更してもらえます。

d0207515_8584743.jpg


サラダもシェフの農園で採れる
新鮮なお野菜が並び
とってもおいしい~♪

久しぶりのシェフのパスタも
懐かしくてやっぱりおいしかったです^^

d0207515_8585325.jpg


デザートも盛り付けが
やっぱりかわいい♪


以上池田で食べたランチでした^^

他にもブログ内のタグから
地域別で今までの記事が見れますので
よかったら参考にしてくださいね^^




いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログの方で
させていただくことにしました^^

よろしくお願いします!

ブログをされていない方のお返事は
こちらで書かせていただきます。


遊びに来てくれありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ランキングに参加してますので、
↓ どちらかの写真を 
ぽちっとしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

by rinarina_216 | 2015-06-07 10:03 | 外食 | Trackback | Comments(5)

GULI GULIでランチ と 箕面のアンティークショップめぐり


ブログを通じて
お友達になり
ずっと仲良くさせていただいてる
mikaroseさんと
先日初めてお会いしました!

mikaさんのブログは
お料理やお庭
ご家族やわんちゃんのことなどを
書かれていて
いつも楽しく見せていただいてるんです。

とくにお料理やお菓子作りの
腕前は素晴らしく
尊敬するブロガーさんです!


そんなmikaさんから
少し前に連絡があり
神戸に行く用事があるので
次の日に私やcottonに
会いたいと言ってくださり
遠いところうちまで来てくださいました^^

なのにいつものガウガウcotton・・

それにsarasaは
前日の夜中に
小テストの勉強をしていて
起きてこないし^^;

cottonやお庭を
見ていただいただけでは
申し訳ないので
mikaさんの行きたいとおっしゃっていた
アンティークショップへ
お連れすることに。

その前にGULI GULIさんで
ランチをしました。

d0207515_14491090.jpg


華やかなお花は咲いてないのに
なぜか惹かれるこの空間・・

d0207515_14511880.jpg


お花が咲いてない分
葉っぱの美しさに目が行ったり。

d0207515_14513557.jpg


光と影の明暗を
とても感じるような気がします。

d0207515_1454774.jpg



mikaさんとは
お会いしてから
聞きたいこと
話したいことがいっぱいで
ずっとしゃべりっぱなし。

なぜか初めて会ったような気がしなくて^^

やっぱり顔は知らなくても
ずっと交流してきたことで
心が開いてるのかもしれませんね。

おいしいお料理を食べながら
話すことは尽きません。

d0207515_1502512.jpg


でも食べることが大好きな二人。
ちゃんと食事も味わってます♪

ローストポーク。

d0207515_1504489.jpg


そして愛媛産のタイのソテー。

d0207515_1505051.jpg


この細長いつくしのようなのは
アスパラソバージュというお野菜で
初めて食べましたが
癖はなくて
モロヘイヤみたいにヌルッとしていて
歯ごたえはコリっとしていました。

お肉もお魚も悩むね~って
どちらも分けて食べました^^

季節のソフトクリームも
少し食べたいなと半分こ。

d0207515_1592158.jpg


ホントどれもおいしかったです!

お料理がお上手なmikaさんにも
満足していだだけたみたいで
よかったです^^




楽しい食事をした後は
mikaさんが行きたいとおっしゃっていた
箕面のアンティーク slowさんへ。

d0207515_15135760.jpg


大好きなこのコーナー
いつ見ても癒されます♡

d0207515_1514186.jpg


今日もたくさんのかわいいものを見て
うっとり~♡

d0207515_1514914.jpg


この子たち連れて帰りたい~
と思うけどね^^;

d0207515_15141550.jpg


mikaさんは欲しいものを探してらして
オーナーさんに聞いてみたら
「どこかにあったな~」と。

旦那さまも奥から出てこられて
あちこち探してくださってました。

しばらくして
また手ぶらで戻ってこられたので
私もあ~なかったのかなと思い
mikaさんも残念そうにしていたら
旦那さま両方のポケットから
mikaさんの欲しかったカップとソーサーを
パッと出されて!!

mikaさんも大喜びでした♪

それがこちら。

d0207515_15142240.jpg


サルグミンヌの
カップ&ソーサで
状態もとてもいいそう。

本当によかったです^^

d0207515_15184193.jpg


お会計中のmikaさんを
外からこっそり盗撮(笑)


箕面に来たので
他のアンティークショップへも
行きました。

まずはアンティーク アルルさん。

d0207515_15371387.jpg


ブラックの扉が素敵です!

d0207515_15365165.jpg


フランスの女の子のお部屋みたい^^

d0207515_15373126.jpg


かわいいものがいっぱいです!

d0207515_15374157.jpg


こういう雰囲気
憧れます!

d0207515_1537458.jpg


こちらはちょっと大人っぽい感じで
赤い壁とカーテンが印象的。

d0207515_15375017.jpg



それからもう一軒。
Antiques *Midiさんへ。

d0207515_1644194.jpg


エレベーターの扉が開くと
お店のドアが目の前に・・
素敵過ぎですよね!

d0207515_16442712.jpg


写真は何枚かだけとのことだったので
少ししかありませんが
あらゆるところを撮りたいくらい
魅力的なアンティークたちで
埋め尽くされています。

d0207515_16443074.jpg


雑貨もありますが
大型の家具などが多いです。

なので余計に見るだけに
なってしまいますよね^^;

d0207515_16444010.jpg


でも本当に素敵です♡



以上
mikaさんとの楽しい
おでかけでした^^


午前中から夕方まで
結構長い時間でしたが
あっという間で
まだまだ話し足りないくらい
本当に楽しかったです♪

mikaさん
ありがとうございました!


いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログの方で
させていただくことにしました^^

よろしくお願いします!

ブログをされていない方のお返事は
こちらで書かせていただきます。


遊びに来てくれありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ランキングに参加してますので、
↓ どちらかの写真を 
ぽちっとしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

by rinarina_216 | 2015-06-02 18:45 | おでかけ | Trackback | Comments(6)

箕面森町 パン屋さん と カフェランチ


暖かくてよいお天気に恵まれた昨日
久しぶりに会う友達と
おでかけしてきました♪

情報通の友達が
行きたいと言っていた
パン屋さんにまず行くことに^^

新しく開発されてできた
箕面森町は
新しくてかわいいおうちが建っていて
自然に囲まれていて
素敵なところですね^^

そんな住宅街の中にある
シェフヤマモトさん。
やっぱりおしゃれですね^^

d0207515_20591233.jpg


ガラス越しに見えるパンたちに
ワクワクしながら
お店の中に入りました。

d0207515_20591710.jpg


おいしそうなパンが
並んでいます。

d0207515_20592148.jpg


メロンパンが80円だったと思うのですが
全体的にお安い感じがしました。

d0207515_20593292.jpg


店内とテラスでは
買ったパンを食べるスペースもあり
テラス席では
わんこもOKだそうで
うれしいです♪

パンやパイを買って帰りましたが
どれもおいしかったです♪

 
:::::::::::::::::::::::::::


お次に向かったのは
パン屋さんの近くにある
Cafe&アトリエ やまねの森さん。

d0207515_20594075.jpg


山小屋風で
温かい雰囲気の
素敵なお店です。

d0207515_20594513.jpg


店内には
暖炉もありました^^

d0207515_21223936.jpg


さをり織体験もできるそうです。

さをり織の雑貨や
陶芸作家さんが作られた
器も販売されていました。

今週のプレートランチは1200円で
ドリンク付き。
3種類の中から
メインを選べて
私はごろごろ野菜の豆腐ハンバーグを。

d0207515_20595384.jpg


しっかりしたお味のあんが絡んで
おいしいです^^

友達はえびたらことブロッコリーのグラタン。

d0207515_2059575.jpg


ごはんは五穀米で
コーンスープや
ちょこちょこっと
お総菜もついています^^

紅茶も香りがとてもよくて
おいしくいただきました♪

d0207515_210416.jpg


そして久しぶりだったので
おしゃべりが弾んで
長居させてもらいました^^

でもその間に
ちょっとしたハプニング発生!

友達が窓の外を見ていて
気付いたみたいなのですが
木の上にねこちゃんが上ってたんです!

d0207515_210835.jpg


そして木の下にも
心配して見ているねこちゃんが・・

d0207515_2103088.jpg


お店の人に聞いてみると
お店のねこちゃんではないようだったので
様子を見ることに。

しばらくして見ると
下のねこちゃんは
木の下で座り込んでいます。

d0207515_21355912.jpg


そうこうしていると
黒いねこちゃんの飼い主さんが来て
下のねこちゃんがいるから
下りて来られないとのこと・・

市に連絡しても
対処できないらしくて
下のねこちゃんをどこかに連れて行って
降りてくれるようにしてあげないといけないので
私たちが下のねこちゃんを
ひきつけるのですが
なかなか・・

d0207515_210352.jpg


人懐っこくて
かわいい子なんですが。


お店の方がわんちゃんが出して来たので
やっと下のねこちゃんは
どこかへ逃げて行きました。

でも黒いねこちゃんはそのあと
すぐには下りて来ませんでした。

お店の方が降りてきたら
飼い主さんに知らせてくれるということで
ひとまず話は終わったので
私たちもどうなったかわかりません。

黒いねこちゃん
降りれたかな~


この後は
雑貨屋さんにも行きました^^
次回アップしますね☆


いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログの方で
させていただくことにしました^^

よろしくお願いします!

ブログをされていない方のお返事は
こちらで書かせていただきます。


遊びに来てくれありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ランキングに参加してますので、
↓ どちらかの写真を 
ぽちっとしていただけるとうれしいです♪




にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
by rinarina_216 | 2015-02-25 21:52 | Trackback

箕面 DANKE(ダンケ)


ちょっとバタバタしていて
更新が空いてしまいました。

アップしたいことがたくさんあり
一気にアップしたいと思いますので
少しの間
コメ欄は閉じさせてもらいますね^^

みなさんのブログへも
なかなかお邪魔できてませんが
落ち着いたら遊びにうかがいます♪


********************

金曜日友達に会いに行ってきました。

わんこを飼って
落ち着いたら見に来てと
言ってくれてたんです^^

その前に軽くランチをしたいなということで
ダンケさんで待ち合わせすることに^^

ずっと気になっていたお店なので
うれしい~♪

d0207515_143617100.jpg


少し早く着いたのですが
どうぞとお店の方が入れてくださったので
まだお客さんがいない店内も
撮らせていただきました^^

d0207515_14352227.jpg


とっても落ち着いた
暖かい雰囲気です。

友達と分けっこで
サンドイッチを2種類頼みました。

d0207515_14422951.jpg


豚しゃぶサンドは
豚肉とシソとバターの風味が
いい感じで
とってもおいしかったです♪

こちらはツナサンド。

d0207515_14424797.jpg


具がたっぷりで
こちらもおいしい♪

セットでコーヒーがついています。

こちらのコーヒーは
バターブレンドといって
焙煎時にバターを豆に浸み込ませてるらしい。

友達はこちらのコーヒーが好きだとか。

でも実は私
コーヒーの味の違いが
イマイチわからないんです。
でもおいしいのは確かだと思います^^

せっかくなので
ケーキも一緒に^^

d0207515_14561146.jpg


チョコシフォンとチーズケーキは
シンプルながらおいしかったです♪



さて~友達のおうちへ^^

と思ったら
隣に素敵な雑貨屋さん!

次に続きます☆

いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログの方で
させていただくことにしました^^

よろしくお願いします!

ブログをされていない方のお返事は
こちらで書かせていただきます。


遊びに来てくれありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ランキングに参加してますので、
↓ どちらかの写真を 
ぽちっとしていただけるとうれしいです♪




にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ

にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
by rinarina_216 | 2014-12-08 15:05 | おでかけ | Trackback

池田散策④ LucciでLunch /  Cafe minatuki


おでかけしたら
やっぱりおいしいランチも
食べたいですよね^^

久しぶりにLucciさんへ
行きました。

予約してお店の前まで行くと
あれっ閉まってる・・
ラーメン・・!?えっ?

慌てて電話をしたら
すぐ近くに移転されたと聞いて
向かいました。

場所はクッキアイオさんがあったところで
クッキアイオさんは閉店されてみたいです。

d0207515_1613367.jpg


以前はカウンターだけの小さなお店だったので
すっごくうれしいです♪

今日もお店は満席。
繁盛されてますね^^


今日は1000円の
Aセット(サラダ・パスタ・ドルチェ・ドリンク)を。

d0207515_16134468.jpg


パスタは2種類から選べて
きのこのクリームにしました^^

やっぱりおいしかったです♪


またうろうろしていたら
かわいいお店を発見!

Cafe minatukiさん。

d0207515_16141566.jpg


ギャラリーだけでもどうぞという
張り紙を見て
入ったのですが
温かい雰囲気に惹かれて
さっき飲んだばかりけど
お茶することにしました。

d0207515_1614315.jpg


私が注文した
ほうじ茶プリン。

d0207515_16151855.jpg


これトロッと感といい
ほうじ茶の香りといい
めっちゃおいしい~♪

プリン好きの私の
かなり上位にきそうです!

友達が注文した
ほうじ茶のセットには
小豆のケーキがついていました。

d0207515_16152358.jpg


一口もらったのですが
しっとりとおいしかったです♪


ギャラリーには
ガラスでできたアクセサリーなどが
並んでいて
とっても素敵でした!

d0207515_16153181.jpg


こちらのギャラリーは
定期的にいろいろな展示が
されてるみたいなので
cafeもギャラリーも
どちらも楽しめるのがいいですね♪


池田散策はこれで最後になります^^
見てくださってありがとうございました!


いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログの方で
させていただくことにしました^^

よろしくお願いします!

ブログをされていない方のお返事は
こちらで書かせていただきます。


遊びに来てくれありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ランキングに参加してますので、
↓ どちらかの写真を 
ぽちっとしていただけるとうれしいです♪




にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ

にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
by rinarina_216 | 2014-11-26 16:43 | 外食 | Trackback

池田 GULIGULI


最近できた素敵なカフェへ
行ってきました^^

d0207515_22182350.jpg


だりあさんのブログを見て知って
池田にこんな素敵なカフェが~♪と
行きたくてうずうず(笑)


実家の近くだったので
おでかけついでにこちらにも
行くことにしました。

妹も自転車でよく通るところで
知っていて行きたかったらしいので
ちょうどよかった^^

なのに着いた途端
大雨が降ってきて
しばらく車の中で待機・・
通り雨だったようで
しばらくして止んでくれてよかったです^^



GILIGILIさんは
Green Greenを省略した
お名前だとのこと。

d0207515_2391730.jpg


名前の通り素敵なお庭に
ためいきです・・

というのも
造園設計をされてる会社があった場所に
併設されたよう。

尾久島をテーマとしたお庭は
雨に濡れてしっとりとして
さらに素敵になっていて
雨に感謝です!

d0207515_23115576.jpg


左はギャラリー右はカフェへ行く道。

d0207515_2392318.jpg


石と苔が
落ち着いた雰囲気が
美しいです。

d0207515_2393810.jpg


この大きな木は
もともとあったのでしょうか?
この木があることで
新しい場所なのに
時が経ったような
そんな雰囲気を出しています。

ギャラリーも気になるけど
まずはカフェへ^^

d0207515_2393068.jpg


建物とお庭の高低差が
いろいろな空間を作っていて
本当に素敵なお庭です。

d0207515_23101931.jpg


入るとすぐ
苔玉がたくさん並ぶ棚があります^^

d0207515_22565275.jpg


このキャンドルも
すごくかわいかったです^^

d0207515_23104621.jpg


ランチにはずれた時間だったのですが
5人席が空いてなくて
別れてしまいました。

d0207515_23105396.jpg


すでに人気みたいなので
ランチに来るときは
予約した方がいいかもしれませんね。

母もいますよ~(笑)



あと少ししたら夕ご飯の時間だったので
みんな注文がバラバラ。
でもお昼食べずに過ごしていたので
おなかがすいて
カレーも注文してしまいました^^;

d0207515_23194941.jpg


辛めのカレーだと聞いたけど
それほどではなく
スパイシーでおいしかったです^^

たっぷりの焼き野菜もおいしいし
しまらっきょうも初めて食べました。

妹は昼からワイン・・
似合うでしょ~

d0207515_23184756.jpg


妹は一人ででも飲みに行くタイプ。
私は一人で喫茶店もあまり行かないタイプ。

いろいろ正反対な二人なんです。
体型も^^;


それはおいといて
お店の中から見える
外の景色が美しすぎて
ここはどこ~って言いたくなるほど。

d0207515_2311125.jpg


グリーンがほんと綺麗です・・

d0207515_23111860.jpg


お庭には
お水も流れていて
癒されます^^

d0207515_23112785.jpg


このあとギャラリーの
素敵な絵を見せていただいて
sarasaもいろいろと
刺激を受けたみたいです^^

ギャラリーからの景色もまた
いいですね^^

d0207515_2311391.jpg


こちらのカフェ
大通りから少し入ったところなのですが
そんなことも忘れるほど
ここだけの閉ざされた空間になっています。

d0207515_23114925.jpg


せわしなく写真を撮っていたので
もう一度ゆっくり来たいと思います^^

d0207515_231226.jpg


いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログの方で
させていただくことにしました^^

よろしくお願いします!

ブログをされていない方のお返事は
こちらで書かせていただきます。


遊びに来てくれありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ランキングに参加してますので、
↓ どちらかの写真を 
ぽちっとしていただけるとうれしいです♪




にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ

にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
by rinarina_216 | 2014-07-22 23:36 | 外食 | Trackback | Comments(15)

石橋 滋久のランチ 「昼久」


少し前ですが
母と妹も誘って
いつも行く焼鳥屋さんの
ランチを食べに行ってきました。

d0207515_22171037.jpg


いつもおいしいメニューばかりの
滋久さんなので
きっとランチも美味しいはず♪


前菜は7種盛りで
少しずついろいろ食べれて
満足です^^

d0207515_22171823.jpg


しかも
ひとつひとつがどれもおいしい♪

d0207515_22172967.jpg


冷たいビシソワーズは
新たまと新じゃがで作られていて
どちらの味もしっかりしていて
美味しかったです♪


オリーブ塩が添えられたバケットは
お替り自由なのもうれしいです^^



メインは3種類から選べて
母と妹と私は
悩まずハンバーグに。

3人が同じメニューで
パパっと決めたのは
珍しいことでした(笑)

d0207515_22173973.jpg


sarasaのミックスフライが
一番ボリュームはあったみたい。

クリームコロッケと海老フライと
ささみのチーズフライと
盛りだくさん。

d0207515_2218565.jpg


パパの頼んだチキンソテー。

ハンバーグもおいしかったけど
やっぱり焼鳥屋さんなので
味見させてもらったけど
これが一番でした☆

d0207515_2218029.jpg



行きたかったランチに行くことができて
うれしかったです♪


いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログの方で
させていただくことにしました^^

よろしくお願いします!

ブログをされていない方のお返事は
こちらで書かせていただきます。


遊びに来てくれありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ランキングに参加してますので、
↓ 上2枚の写真を 
ぽちぽちっとしていただけるとうれしいです♪




にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ

にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
by rinarina_216 | 2014-05-08 23:12 | 外食 | Trackback | Comments(4)

厄神さん と ランチ と ディナー


日曜日に実家の近くで
厄除大祭があったので
母と私たちでお参りしに行ってきました。

いつもぱ~っとお参りを済ませて
屋台でちょこっと食べて帰るだけなのですが
何かみんな集まってるので見てみると
採灯大護摩供という法要をやっていて
スゴイ煙が辺り一面覆っていました。

スゴイ煙の中
天使のはしごのような景色が見えて
何かご利益ありそうでした^^

d0207515_21242669.jpg


燃やしているところでは
たくさんの修験行者さんが
法要を行ってらっしゃいました。

d0207515_2129489.jpg


子供のころから行ってたのに
初めて見ただなんてね・・^^;

きっとあの母に育てられたので
宗教心があまりないんだわと
思いました^^;

だってこの日もスゴイ人で
お参りするのに並んでて
それを見た母は一瞬
スルーしていこうとしてたもんね。
びっくりしました(笑)
結局並んだのですが。

あっそんなおもしろい母のことは
妹のブログにもいろいろと載ってますので
よかったら覗いてみてくださいね^^


ここへくるのには
もうひとつ理由が^^
というかこっちメインなのかも(笑)

たくさんの屋台です。

d0207515_21415229.jpg


おいしいランチ食べたあとなのに
ちょこちょこつまんでしまいました^^


おいしいランチのことですが
久しぶりに斐川さんへ行ってきました。

d0207515_2201842.jpg


若いカップルやご夫婦などで
満席でした。

今回は
太いおそばをいただいたのですが
えんぴつくらいの太さで
モチモチの触感が楽しめます♪

d0207515_21465965.jpg


お塩や
出雲の加藤醤油さんの
神国たちばな醤油さしみ用という
甘めのお醤油でいただくと
とってもおいしいです^^

このお醤油
おいしかったので
以前教えていただいて
お取り寄せしたこともありました。


もちろん普通の太さのもおいしいです^^

d0207515_21473564.jpg


そしてセットには
ガレットも付いています。

d0207515_21582014.jpg


みんなでわけわけして
食べました^^

d0207515_21582584.jpg


他にもいろいろなセットがありましたよ^^

d0207515_22303727.jpg




こんなに食べたのに
夜は妹も合流して
妹の誕生祝いも予定してました^^;

なんやかんや言って
結局食べるのですが^^

d0207515_22625.jpg


やっぱり滋久さんのお料理は
どれもおいしいです♪

朗報です☆
滋久さん
以前されてたランチを
やめてらっしゃったのですが
また復活されたようです^^

しかも1500円で
コース形式でゆっくりいただけるそうです。

近々行きたいです♪


いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログの方で
させていただくことにしました^^

よろしくお願いします!

ブログをされていない方のお返事は
こちらで書かせていただきます。


遊びに来てくれありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ランキングに参加してますので、
↓ 上2枚の写真を 
ぽちぽちっとしていただけるとうれしいです♪




にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ

にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
by rinarina_216 | 2014-01-21 22:19 | 外食 | Trackback | Comments(9)