タグ:lunch 猪名川 能勢 ( 48 ) タグの人気記事

猪名川 Cafe SARA to TEN cottonと一緒に


予定のない
お天気のいい土曜日。

sarasaは東京へ行ってるので
パパとcottonと
お出かけしようと思い
どこへ行こうか悩んで
気になっていたお店
Cafe SARA to TEN さんへ
行ってきました。

d0207515_2228999.jpg


オレンジの屋根と
時計がかわいいです^^

d0207515_22282076.jpg


室内もわんこOKなのが
うれしくてありがたいです^^

でも今日は気持ちいいお天気だったので
テラス席へ^^

d0207515_2228297.jpg


cottonも久しぶりのおでかけで
うれしそう^^


中古のおうちを
リフォームされたそうですが
ご主人が吉本新喜劇の
大道具をされてるそうで
リフォームは自分たちでされたそうです!

テラスのデッキは
一日で作られたんですって!
スゴイ☆

d0207515_22282341.jpg


玄関で靴を脱いで
スリッパに履き替えて
誰かのおうちへ遊びに来たような
温かい雰囲気^^

そしてかわいい看板犬の
親子の柴ちゃん^^

サラとテンちゃん^^
うちにもサラ(サ)と(コッ)トンがおりますけど(笑)

d0207515_22283483.jpg


やっぱり親子で似てますね^^
かわいい♡

人には懐っこいので
私はヨシヨシさせてもらったけど
わんこは苦手みたいで
cottonとご挨拶はできなくて残念。

ワンプレートランチは850円で
二種類から選べました。

他にはチャーハンや
ドライカレー
ケーキなどがありましたよ。

ワンプレートを二種類注文しました。

d0207515_22284719.jpg


鶏の甘酢と
鶏の粒マスタードソース。

どちらもしっかりしたおいしい味付けで
ごはんもすすんじゃいました^^

写ってないけど
ミカンもつけてくださって
cottonと一緒に食べました^^

奥さまはよしもとの
舞台デザインをされてるそうで
二階には今までデザインした
舞台の写真が展示されていました。

d0207515_2229234.jpg


よしもとのちょっとした裏話も聞けて
楽しかったです^^

帰り際に
ドッグランもあるので
ぜひ遊んで行って帰ってくださいねと^^

d0207515_22293575.jpg


cottonはたくさんのわんちゃんがいる
ドッグランは苦手なのですが
誰もいなかったので
入ってみました。

ドッグランといっても
走らないcottonです(笑)

d0207515_22291950.jpg


ほとんどドッグウォーク(笑)

d0207515_2229101.jpg


でもあちこちクンクンして
楽しそうでしたよ^^

ね^^

d0207515_22292959.jpg


元気なcottonですが
実はこの間嘔吐と下痢がひどくて
何度か病院へ行きました。

その少し前の
健康診断の血液検査で
引っかかっていたことも気になってたので
すごく心配したのですが
すぐに元気になって
またしてもらった血液検査では
ひっかかっていた数値も正常で一安心^^

なんだったの~と思うけど
病気になると
こうやって元気で過ごせることが
本当に感謝です^^

帰りに菜の花畑を見つけたので
一緒に撮りました^^

綺麗だね^^

d0207515_22294971.jpg


最近は忙しくて
cottonはお留守番が多かったので
今日はcottonと
一日のんびり過ごせて
本当によかったです^^

d0207515_22295378.jpg




コメント欄は閉めています。
何かありましたら
rinarina_216@yahoo.co.jp
までお願いします^^


instagramやっています。
ブログの写真や

cottonの動画なども
載せてるので

よかったら
遊びに来てくださいね^^








遊びに来てくれてありがとうございます^^
ランキングに参加してますので、
↓ どちらかの写真を 
ぽちっとしていただけるとうれしいです♪


にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

by rinarina_216 | 2017-03-25 23:16 | おでかけ | Trackback

和食のおいしいランチ


少し前からのランチですが
いろいろ行ったので
まとめて載せたいと思います^^

まずは最近私の誕生日会で
家族と行った廣さん。

今回で5回目になりますが
奇数月が和食
偶数月が洋食で
いつ行っても楽しくておいしい^^

以前の記事はこちら
1回目・2回目 3回目 4回目


私の誕生日は2月でしたが
みんなの予定がなかなか合わずで
3月になりましたが
和食がよかったので
うれしい^^

まずは色どり野菜を
木の芽味噌につけて^^

d0207515_23431358.jpg


廣さんのところのお野菜は
猪名川で作られた
お野菜を使われてるのですが
実は私のおじさんだということが
前回伺ったときにわかって^^

おじさんが作ったゆずジャムも
廣さんのところで販売されてます。
おいしいですよ^^

ゆずジャムのパッケージを見て
気づいたんですよね。



そして大根のかぶら蒸し
とおしゃってたかな。

d0207515_23433363.jpg


大根の甘味とお出しが
とってもおいしかった^^

お造りも盛り付けがかわいい^^

d0207515_2343402.jpg


そして大きな木のプレートに
小さな器に盛り付けられた
いろいろなお料理^^

d0207515_23435240.jpg


人数分あるので
ひとつずつ自分のを取って
頂きます。

これが楽しいんですよね!

またひとつひとつが
本当においしくて♡

最後にごはんものの
ちらし寿司。

d0207515_23435919.jpg


この形がまた素敵^^

錦糸卵の甘さもちょうどよくって
すごくおいしかったです!

デザートは
黒糖のわらびもち。

d0207515_2344472.jpg


素敵なお部屋で
ゆったりと頂くランチ
ほんとおいしかった♡

d0207515_23441047.jpg


お義母さんと私以外は
みんな初めてだったのですが
すごく喜んでました^^


**********

それからこれは2月に
とよなか桜会さんへ
行ってきました。

sarasaにいいお話があったので
お祝いに^^

前回は結婚記念日で
パパと二人だったので
sarasaも一度連れて行ってあげたくて^^

d0207515_01227.jpg


先月なので
ちょっと詳しく説明できないですが
本格和食に舌鼓♡

d0207515_01719.jpg

d0207515_011429.jpg
d0207515_01206.jpg


雪の降る時期だったので
イカやハンペンや白い貝が入った
真っ白づくしの釜めしも
すごくおいしかったです^^

d0207515_012575.jpg


d0207515_013181.jpg



**********

そして次は
猪名川のいはらさん。

2160円のいはら定食 松。

d0207515_0142649.jpg


久しぶりにお寿司屋さんで
目の前で握ってもらうお寿司は
やっぱりおいしい~と実感したお寿司でした^^

お刺身・小鉢・天ぷら・茶わん蒸し・赤だし・フルーツが
ついてるのもうれしい^^

ちなみにいはらさんも
私の親戚です^^

この時も祖父母のお墓参りへ
母と行った時に寄ったのでした。

親戚だからってわけでなく
本当においしいです^^


**********


昔は絶対洋食ばかりでしたが
最近は和食がおいしいと思う歳になりました^^

sarasaは若いけど
和食が好きなようです。

私に似ないでヘルシー志向^^

体型も似ないでよかったけど(笑)




コメント欄は閉めています。
何かありましたら
rinarina_216@yahoo.co.jp
までお願いします^^


instagramやっています。
ブログの写真や

cottonの動画なども
載せてるので

よかったら
遊びに来てくださいね^^








遊びに来てくれてありがとうございます^^
ランキングに参加してますので、
↓ どちらかの写真を 
ぽちっとしていただけるとうれしいです♪


にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

by rinarina_216 | 2017-03-25 00:37 | 外食 | Trackback | Comments(0)

たくさんの秋を堪能しました^^


今年も能勢の栗を
買いに行ってきました^^

まずはせっかく行くので
そば切り蔦屋さんで
お蕎麦も食べてきました^^

d0207515_16492477.jpg


入り口のところに
イガ付きの栗が
飾られていて
買いに行く前に
ツヤツヤの栗をみて
うれしくなりました♪

d0207515_1649385.jpg



窓際のお席に
通していただき
お庭が一望できて幸せ^^

d0207515_1650111.jpg


前回行ったときは
コースになってるのを頼んだので
今回は単品で
いろいろ頼んでみました。

お漬物は
頼んでませんが
ついてるみたいですね^^

d0207515_16502074.jpg


ぬかの香りがする
古漬けは
実はちょっと苦手ですが
ロケーションがいいと
おいしく感じますね^^

お漬物の下に
柿の葉が敷かれていたのですが
紅葉しかけの模様が
とっても美しい!

d0207515_16503768.jpg


これをさりげなく使われてるのが
素敵です^^

単品のそばがき。

d0207515_16504584.jpg


ワサビやお味噌や鰹節をつけて
食べます。

d0207515_16505471.jpg


もちもちとして
おいしいです^^


お次は出し巻き。

d0207515_1651464.jpg


しっかりお味がついてるので
大根おろしだけで食べました。

じゅわ~とジューシーで
おいしい^^


そしてお蕎麦は
細い方と太い方を
一枚ずつ予約していたので
太い方は鴨汁そばに。

d0207515_16511216.jpg


細い方は
冷たいもりそば。

d0207515_16515814.jpg


太さを比べたら
全然違いますね。

d0207515_1652362.jpg


どちらもおいしく
いただきました♪

お庭にはススキが^^

d0207515_1655426.jpg


茅葺屋根と合っていて
風情を感じます^^

金木犀も咲いていて
いい香り~^^

d0207515_16551152.jpg


そして彼岸花もひっそりと
咲いていました。

d0207515_16552239.jpg


そしてコスモスも^^

d0207515_16553089.jpg


お蕎麦を食べに来ただけなのに
蔦屋さんだけで
たくさんの秋を
堪能させていただけました♪


それから友達のところに
栗を買いに行って
帰ってすぐに
パパにも手伝ってもらって
渋皮煮を作りました。

採れたてなので
お水につけたり茹でたりしなくても
鬼皮はペリペリと剥けます。

そして栗1キロあたり
おおさじ1杯の重層を入れて
炊きます。

グラグラさせないように
コトコトと弱い火加減で炊きます。

魔女のお鍋のよう(笑)

d0207515_17293828.jpg


そして始めはお醤油くらいの
すごい色。

d0207515_1738647.jpg


流す時に
渋皮も丁寧にこすって
筋も取って
綺麗にします。

す~っと取れるのが
楽しい^^

d0207515_17295882.jpg


重層を入れて2回
お水でも2回茹でこぼしたら
ひたひたのお水で
お砂糖を栗の半分の量で
炊いていきます。

お砂糖は一気に入れず
2回ほどに分けて入れた方が
いいみたいです。

栗が炊けたら
私はこのまま一晩おいて
味を浸み込ませ
次の日にもう一度
しっかり火を通してから
瓶詰めします。

煮沸した瓶に
熱々の渋皮煮を入れていきます。


そうしてようやく
渋皮煮ができました♪

d0207515_1730439.jpg


しっとり ホクっ ねっとり~
おいしい~幸せ~♡

今年もたくさんできました^^

d0207515_1730977.jpg


栗を買った帰り道
道の駅も寄り
おうちでも楽しみたいので
コスモスを買って帰りました^^

d0207515_17303822.jpg


アップで撮ると
なんだかホールケーキみたいで
かわいい♡

d0207515_17304590.jpg


よく見ると
お星様★もね^^

d0207515_17305422.jpg


花びらのグラデーションも
綺麗ですね^^

d0207515_1731121.jpg


金木犀も道の駅で
見つけたので
買いました^^

帰りの車の中は
金木犀の香りで
むせかえりそうなくらいでしたが
お部屋中ではちょうどよくて
大好きな香りが漂って
本当に幸せ~♡

d0207515_17301989.jpg


一気にたくさんの秋を
堪能できた一日になりました^^


いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログの方で
させていただくことにしました^^

よろしくお願いします!

ブログをされていない方のお返事は
こちらで書かせていただきます。


遊びに来てくれありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ランキングに参加してますので、
↓ どちらかの写真を 
ぽちっとしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

by rinarina_216 | 2016-10-01 18:01 | おでかけ | Trackback | Comments(3)

能勢 そば切り蔦屋


この間ぴぴんずわーく
ぴぴんさんに教えていただいた
能勢の新しいお店
そば切り蔦屋さんに
おそばが好きなお義母さんも誘って
パパと3人で行ってきました。

そば切り蔦屋さんは
大阪の谷町六丁目から
能勢に移転されてきたそうで
以前はミシュランひとつ星☆を
獲得されたこともあるそうです。

そして移転してきた能勢のこの場所は
以前日本料理のかわすみさんが
あったところだそうで
こちらのお店にも
一度行ってみたいと思ってたのですが
閉店されてたんですね・・


駐車場は
お店のすぐそばにもありますが
2台ほどなので
予約の時に
少し離れたところを
案内していただいてたので
そこに止めて歩きました。

ブログを初めたころに載せた
del cookさんが
駐車場のすぐ近くにありますが
こちらも残念ながら閉店でした。

田舎道を歩いていると
カエルやヘビの抜け殻もみつけたりして
おばあちゃんちを思い出したりして
3分ほど歩いたら
ここかな~という
茅葺屋根の一軒家を
見つけました。

d0207515_1551376.jpg


山に囲まれていて
こんなロケーションのいい
お蕎麦屋さんって初めてかも・・

d0207515_15514125.jpg


なんて素敵なんでしょ!!

お庭も広くて
きれいです^^

d0207515_15514983.jpg


わくわくしながら
お店の中へ・・

d0207515_15515671.jpg


リノベーションされてるから
古いけどとってもおしゃれで
深いブルーの玄関が目を惹きます^^

d0207515_1552199.jpg


古い階段の中が
靴箱になっていて
おもしろいです^^

d0207515_1552568.jpg


中に入るとさらに外の緑が
すごく明るくて綺麗で^^

d0207515_15521117.jpg


以前は畳だったそうですが
フローリングにされたとのこと。

古い食器棚も
かわいい^^

そしてなにより
この景色がすばらしいです!

d0207515_15521746.jpg


窓は大きく開いてたのですが
そんなに暑くもなくて
虫もいなかったし
本当に開放的で
気持ちよかったです^^



縁側には大きな壺があり
そのうえにはリースが寝かせてあって
生けてあるかのようで
なるほど!
いいアイデア☆

d0207515_15522224.jpg


そしてすごく素敵^^


ご主人が好きで集められた
おちょこやそばちょこも
かわいいですね^^

d0207515_15522943.jpg


d0207515_15523637.jpg


さあそしてメニューですが
コースはふたつで
そば三種
そばと里山料理


d0207515_15524235.jpg



予約の時は
コースの種類
または単品ならおそばの枚数と
細か太を選んでくださいと聞かれました。


初めてだったので
単品を頼まず
そば三種 2
そばと里山料理 1
を3人でシェアしました。


パパはちゃっかり
お酒も~

d0207515_15525444.jpg


まずはそばと里山料理のコースから。

一皿目のお漬物。

d0207515_1553048.jpg


キュウリなどは古漬けで
私はちょっと苦手でしたが
大豆は醤油漬けでおいしかった^^

二皿目の里山料理。

d0207515_1553869.jpg


モロヘイヤ
生姜
紫玉ねぎ。
焼きナスは大葉のソースで
どれもさっぱり^^

里山料理は一皿かと思っていたら
もう一皿出てきてびっくり!

d0207515_15534643.jpg


葉っぱのお皿も素敵で
彩りもきれい^^

ジャガイモとらっきょ
黒米とおあげさん
いんげんとひじき
白和え
トマト・キュウリなど

丁寧に説明していただいたのですが
覚えられませんでした^^;

でもどれも
ありそうでない組み合わせだったし
風味にゆずが使われたりして
おいしかったです^^

そしておそばは
もりかおろしを選べます。

もりはもうひとつのコースについてたので
おろしにしました。

d0207515_1554165.jpg


コシのある冷たいお蕎麦と
大根おろしがさっぱりで
おいしい~♪

ツルツルと食べちゃいました^^

最後はおやつ。

トマトシャーベット
イチゴのシャーベット
寒天とあんこの
三種類から選べました。

d0207515_15544543.jpg


珍しいから
トマトのシャーベットを選びましたが
ちょっとしょっぱい・・

さっぱりしてトマトの味がしますが
私は甘いトマトを想像してたので
ちょっと苦手かも^^;



そば三種のコースは
一皿目は同じくお漬物で
あとはおそばが三種類。

一つ目は
もりそば。

d0207515_15541087.jpg


つゆか塩でわさびは乗せていただきます。

この写真を見ていただいたら
おいしいのがわかりますよね♪

二つ目は季節のおそばで
キュウリとゴマのおそば。

d0207515_15541724.jpg


練りゴマも入ってたのではないかな。
コクがあって冷麺ぽくもあり
ごまの風味とそばの風味が
おいしかったです^^


最後3つ目は
鴨汁そば。

こちらはおそばを
温か冷を選びます。

コシがあるかなと
冷を選びましたが
お汁が冷めやすいので
温の方がよかったかも。

d0207515_15542595.jpg


でもこの鴨汁
めっちゃおいしい~♪

d0207515_15543059.jpg


太いおそばとも合いますね^^

そしてそば湯。

d0207515_15543838.jpg


もうおなかいっぱい~!

おそばでおなかいっぱいって
あまりなかったかもだけど
すごく満足です^^

蔦屋さんを調べていると
そばがきがおいしいとか・・

私たちの後に来られてた方は
常連さんだったみたいで
そばがきを食べてらっしゃいました。

今度はこちらも食べてみたいです^^


最近能勢に素敵なお店が
いろいろあるけど
蔦屋さんもきっとすごく話題になりそう!

素敵なお店を教えていただいた
ぴぴんさんにも感謝です^^



いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログの方で
させていただくことにしました^^

よろしくお願いします!

ブログをされていない方のお返事は
こちらで書かせていただきます。


遊びに来てくれありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ランキングに参加してますので、
↓ どちらかの写真を 
ぽちっとしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

by rinarina_216 | 2016-07-01 17:34 | 外食 | Trackback | Comments(2)

能勢へおでかけ♪  ぴぴんずわーく/N’s kitchen/能勢温泉


先週久しぶりに
ぴぴんずわーくさんへ
お友達と行ってきました^^

d0207515_2257595.jpg


緑に囲まれたロケーションの中に建つ
かわいい小屋の中が
雑貨屋さんなんです^^

d0207515_22571724.jpg


この看板と小道も
すごくいい感じ^^

d0207515_23383682.jpg



森の中のおうちに似合う
雑貨が飾られていて
森の小人がすんでいそう^^

d0207515_22575082.jpg


動物たちもあちこちにいますよ♪

アリエッティも
どこかに隠れていそうです^^

d0207515_2258213.jpg


↑ にも写っていますが
小さな本の間に
カエルが挟まってる
こちらを買いました^^

d0207515_237538.jpg


カエルグッズ好きの母にと思ったけど
やっぱり気に入って
自分のものにしちゃいました^^
ごめんね~


ぴぴんさんにお会いするのも
久しぶりで
近況をお話したり
能勢の新しいお店なども
お聞きしたりして
楽しい時間を過ごすことができました^^

やっぱりここは
癒されます♡

d0207515_22585410.jpg


ぴぴんさんありがとうございました^^


すぐそばに
トレーラーハウスのパンやさんも
できていました。
こちらも以前から気になってたのですが
この日はお休みだったので
また来たいです^^

d0207515_23384385.jpg



*****

ぴぴんずわーくさんに行く前には
こちらも久しぶりのN’s kitchenさんへ
ランチへ行きました。

いつもcottonと一緒に来るので
お店の中で食べるのは初めてで
新鮮でした^^

古民家をリノベーションしたお店は
落ち着いた雰囲気^^

d0207515_23144872.jpg


かわいい看板犬
ラテちゃんというそうです^^

お店の方が怖がりなんだけどと言ってたけど
下から手を差し出すとクンクンしてくれて
触らせてくれました^^
やさしい子♡

cottonの方がよっぽど怖がり^^;

ランチは以前は1500円だったと思うのですが
ドリンクがついて2000円になっていました。

あとステーキも選べなくなってて
ちょっとショック~

ステーキはもう少しお値段高い
コースを選ぶと食べれるようです。

でもおいしいお料理は
変わらず^^

d0207515_2314543.jpg


フワフワアツアツのパンも
玉ねぎとジャガイモのやさしいポタージュも
サラダも鯛のソテーも
アイスティーまでもおいしかったです^^

素材そのものがおいしいんだけど
ソースやドレッシングもおいしいので
もう少し欲しかったかも(笑)


*****


この日の1週間ほど前には
家族でも能勢へ行ってきました^^

ずっと気になってた
能勢温泉のランチバイキング。

当日急に思い立って
パパとsarasaを誘ってみたら
sarasaも予定がなかったので^^

初めての
能勢温泉^^

なぜか赤鬼さんがお出迎え。

d0207515_23373539.jpg


土日1700円
平日1500円の
ランチバイキング。

d0207515_2345011.jpg


和洋中といろいろなお惣菜
サラダやスープはもちろん
カレーやおそば
やきそばやパンやパスタ
たいていのものは
食べれるんじゃないでしょうか。

d0207515_2347486.jpg


マグロの中落ちや
握ってくれるお寿司も^^

d0207515_23454410.jpg


7月までの期間限定で
焼肉もテーブルで焼いて
食べ放題という。

それにソフトドリンク飲み放題
デザートも食べ放題。

d0207515_2347798.jpg


やばいでしょ。

なので少しずつ好きなものばっかりを
食べました(笑)

d0207515_23371584.jpg


ロケーションもよくて
山や緑を眺めながらのバイキング
サイコーでした^^

この時期は
ホタルも見れるそうですよ。

d0207515_23525795.jpg


ちょっと窓に映るライトが
ホタルみたいでしょ^^

夜まではいられないので
これで満足です^^

ちなみにもちろん能勢温泉なので
バイキングと温泉のセットもあります^^

ゆっくりと過ごしてもいいでしょうね。


いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログの方で
させていただくことにしました^^

よろしくお願いします!

ブログをされていない方のお返事は
こちらで書かせていただきます。


遊びに来てくれありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ランキングに参加してますので、
↓ どちらかの写真を 
ぽちっとしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

by rinarina_216 | 2016-06-21 00:02 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

野間の森MIGIWA 桜のサンルーム


今日は
お友達が予約してくれた
MIGIWAさんへ行きました^^

d0207515_20303333.jpg


今の時期にどうしても
行きたかったんです。

というのはサンルームから
桜が見えるから!

d0207515_20305245.jpg


サンルームの真上で
桜が咲いています!!

d0207515_2030593.jpg


きれい~!!

でも少し残念なのが
このお天気・・

きっと青空だったら
もっときれいでしょうね・・

サンルームに飾ってある
瓶やおうちがかわいい^^

d0207515_20394177.jpg


以前来たときは
いろいろみんなで
シェアして食べましたが
その中のグラタンが
私は気に入ってたので
今日はがっつりグラタンを♪

d0207515_20311431.jpg


チーズの香りがよくて
エビやブロッコリーもごろっと入っています^^

とってもおいしかったです♪

ランチを食べた後は
二階のギャラリーも
見せていただきました^^

d0207515_204497.jpg


造園も手掛けてらっしゃるので
その素敵なお庭のお写真が
並んでいました^^

そして素敵なお庭も
オーナーさんの
これからこうしていきたいという
お話などきかせていただきながら
じっくりと見せていただきました^^

d0207515_20501418.jpg


お庭から見たサンルームも
また素敵です♡

キボウシの新芽が
タケノコみたいでかわいい^^

d0207515_20443458.jpg


他にも寒い冬を越した
草花たちが
新芽を出してました^^

枕木のこんな隙間に
松の木の赤ちゃんがひょっこり^^

d0207515_20444075.jpg


ユニークな形になってて
かわいいです^^

なんとか雨も降らず
ここで桜が見れて
本当によかったです♪

d0207515_20444824.jpg


途中や帰りの道でも
あちらこちらで
桜が満開で
ドライブしながら
たっぷりと堪能しました^^

まずはうちの近所の
エドヒガンザクラ

d0207515_210487.jpg


菜の花も咲いていて
とってもきれいです!

ハラハラと
花びらが風で舞っているのも
美しいです!

d0207515_2101227.jpg


エドヒガンのすぐ近くは
たまたま通って気付いたのですが
数年前にはなかった景色に
びっくり!!

ここの近くの公園で
sarasaが小さい頃は
よく遊んでたのですが
その時は桜は
植わってなかったと思うんです。

久しぶりに通ったら
この美しい景色!

d0207515_2101852.jpg


本当にびっくりです。

フェンスが残念ですが
桜の時期には
中に入れるみたいです。

今日はお天気が悪いとのことで
入れませんでしたが・・

明日また行ってみようかな。


それからMIGIWAさんに向かう道で見た
妙見山のケーブルの桜。

d0207515_2104097.jpg


見てたらちょうど
ケーブルも運転中でした^^

数年前
アジサイの時期に乗った以来です。
(その時の記事はこちら→

ケーブルに乗りながら見るのも
きれいで楽しいけど
遠目で見るのもきれいですね!


そこから少し車を走らせると
急に美しい景色が
目の前に飛び込んできました。

「きれい~!」と
みんなで歓声を上げるほど・・

車を停めて
写真を撮りました。

d0207515_2102926.jpg


山の桜って
自然で美しいですね!

d0207515_2103697.jpg


本当に今日は
たくさんの桜に癒されました^^


いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログの方で
させていただくことにしました^^

よろしくお願いします!

ブログをされていない方のお返事は
こちらで書かせていただきます。


遊びに来てくれありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ランキングに参加してますので、
↓ どちらかの写真を 
ぽちっとしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

by rinarina_216 | 2016-04-04 21:23 | おでかけ | Trackback | Comments(1)

猪名川町 サヴァードランスタン で 誕生祝い♪


少し前のことですが
私の誕生祝いで
義母たちも一緒に
Saveurs de l'instant(サヴァードランスタン)さんへ
ランチを食べに行きました♪

d0207515_2221922.jpg


誕生日のときはちょうど
sarasaのテスト中だったので
終わってからゆっくりとね^^


席について
まずうれしかったこと♪

d0207515_2243521.jpg


メニューに書かれた
「りな様お誕生日おめでとうございます」
という文字^^

こいうの特別な感じがして
うれしいですね^^



そして次々と
おいしいものが出てきます♪

炊きこみご飯に
黒豆とチーズが添えられた一品。

d0207515_2244023.jpg


炊き込みご飯がグラスに!
おしゃれですね。

チーズとも相性がよかったです^^



それからサラダには
モッツァレラチーズが添えられていて
自家製ドレッシングが
なんかとにかくおいしくて・・
ゴマかな~

d0207515_2211158.jpg


次はチキンハンバーグと
ミートパイ。

d0207515_224526.jpg


卵の下はソテーしたお豆腐。

お野菜もお肉もお豆腐も卵も
ひとつひとつが
素材の味自体おいしいし
味付けもとってもよくって♪



石窯で焼かれた塩パンは
ほのかに燻製の香り^^

d0207515_2251283.jpg



カボチャとごぼうのポタージュも
組み合わせるのが意外だったけど
とっても合うしおいしい~♪

d0207515_224578.jpg


そしてまだまだ!

蕪のソースのパスタ。

d0207515_225158.jpg


ソースといっても
蕪のペーストっていう感じで
蕪自体がソースになってるので
あっさりだけど
蕪の味がしっかりして
とってもおいしかったです^^

シャキシャキの壬生菜も
アクセントになってました。

これでお料理は最後の
丹波地鶏石窯ロースト。

d0207515_225628.jpg


石窯で焼かれた地鶏は
シンプルですが
スモークの香りもしてて
ジューシーで
とてもおいしい!

どれもメインみたいで
おなかもいっぱいでしたが
おいしくて食べれちゃうんです。

トマトスパイスジュースで
お口直し。

d0207515_2236687.jpg


ちょっとピリっとさっぱり^^


お料理が終わった頃
「Happy Birthday」 の音楽とともに
メッセージが書かれた
デザートプレートが♪

d0207515_2255771.jpg


そしてお祝いのときには
お店の方が写真を撮ってくださって
プリントした写真を
フレームに入れて
プレゼントしてくださるという
サービスもうれしいです!!


お誕生日ってやっぱり
いくつになっても
やっぱりうれしいですね♪

家族みんなにも感謝です^^
ごちそうさまでした♡

d0207515_226373.jpg


sarasaの卒業祝いで
去年に伺った以来だったのですが
お店の方も
覚えていてくださって
それもうれしかったです!

素敵な時間を過ごすことができて
本当によかったです^^

ありがとうございました!


いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログの方で
させていただくことにしました^^

よろしくお願いします!

ブログをされていない方のお返事は
こちらで書かせていただきます。


遊びに来てくれありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ランキングに参加してますので、
↓ どちらかの写真を 
ぽちっとしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

by rinarina_216 | 2016-03-09 22:43 | 外食 | Trackback | Comments(4)

cottonとおでかけ Cafe manna


今日は暖かくて
とってもいいお天気でしたね^^

cottonの調子もよさそうなので
ムリをしない程度の
おでかけをしてきました♪

d0207515_2383638.jpg


「一緒だよ~」
と言うと
とってもうれしそうでした^^


行先は
テラス席がわんこOKの
Cafe mannaさんへ行くことに。

d0207515_2383978.jpg


日差しは少し強かったけど
気温もちょうどよくて
お外で過ごすのは
ほんとうに気持ちがよかったです!

d0207515_2384634.jpg


やっぱりみんな一緒だと
楽しいね♪

d0207515_2384896.jpg


お店の方から
cottonにおやつを
いただきました^^

d0207515_2393385.jpg


普段はクッキーは
あまり食べないのですが
食欲増進してる今は
なんでもOKみたいです^^

もちろん完食です。

私たちのランチも来ました^^

d0207515_2394850.jpg


左上のお星様がのってるのは
猪名川町でやっている
スターフードプロジェクトのメニューのひとつ。

星が綺麗な猪名川町の
おいしい星を探しにいこうという
イベントだそうで
猪名川町のいろいろなお店が
星を使ったお料理やお菓子を
作ってるそうです。

かわいいメニューが
いろいろありそうでしたよ^^

cottonもお星様をパクリ☆

d0207515_2310883.jpg


一緒におでかけすると
ちょこっともらえるから
うれしいね^^

必死だけど(笑)

d0207515_2310488.jpg


セットのドリンクを
100円アップで
カプチーノにしてもらえるので
お願いしたのですが
cottonにそっくりの
絵を描いてくださいました!!

かわいい~♡

d0207515_23102376.jpg


めちゃくちゃそっくり!!

知らなくてお願いしたところ
たまたま描いていただけましたが
普段はそういうことは
されてないとのことです。

d0207515_23102851.jpg


それなのに聞いてくださって
ありがとうございました^^

ランチもデザートも
おいしくて
素敵な時間を過ごすことができました♪


帰りにお向かいにある
道の駅で
少しお買いもの。

パン屋さんをのぞくcotton(笑)

d0207515_23103862.jpg


道の駅でも
スターフードプロジェクトの
うませさんの和菓子が売ってました。

d0207515_23104513.jpg


苺の淡雪だそうで
気になったけど
やっぱりでっちようかんに
惹かれました。

d0207515_23135994.jpg


2種類あって
食べ比べしました。

好みだと思いますが
やっぱりいつも食べてた
うませさんのが好きかな^^


今日のおでかけのときに
髪を編んでみました。

d0207515_0485876.jpg


インスタで美容院の方が
アップしてる髪型が
いつも素敵で
何度かやってみたのですが
なんかうまくいかなくて・・

今日はうまくいった気がして^^

d0207515_049464.jpg


ゆるく崩すのが難しい・・

もう少し極めたいなぁ。


いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログの方で
させていただくことにしました^^

よろしくお願いします!

ブログをされていない方のお返事は
こちらで書かせていただきます。


遊びに来てくれありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ランキングに参加してますので、
↓ どちらかの写真を 
ぽちっとしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

by rinarina_216 | 2016-03-05 23:51 | おでかけ | Trackback | Comments(5)

里づと / sarasaのライブ / コストコ / kiki


先週はちょこちょこと
おでかけしていました^^

なのでケータイの写真です。

まずはお友達と
里づとさんでランチ♪

d0207515_117386.jpg


久しぶりに伺った里づとさん。

お野菜たっぷりの
ランチおいしかったです♪

d0207515_117473.jpg


以前は鉄釜で淹れたコーヒーを飲んだので
今回はお抹茶にしました^^

おいしくて
気持ちも温まりました♪

d0207515_1175251.jpg



里づとさんで置いてあった
フライヤーを見て
帰り道だから
寄ってみようかということに。

d0207515_1175693.jpg


プチさんは
普段はブティックをされてるお店なのですが
そちらでイベントをやっていました。

ご主人が器を作られて
奥さまがお菓子を作られて・・

素敵な器でおいしいお菓子を
頂くことができて
行ってよかったです♪

**********

日曜日は
sarasaのライブで
心斎橋まで行っていました。

行く道で
こんな綺麗な幻日が見れました!

d0207515_2161472.jpg


今年頑張ったsarasaに
空からのご褒美だったのかも^^

少し早めに行って
sarasaのクリスマスプレゼントを
探してたのですが
すごい人だったのと
結局欲しいものも見つからず
テンションが下がってしまったsarasaでした(笑)

sarasaはいつもライブの前は
おにぎりとかでいいというので
私とパパだけ
リハーサルの間に
居酒屋さんでちょこちょこと^^

串カツおいしかったです♪

d0207515_1473135.jpg


心斎橋のイルミネーションも
銀杏の黄色を混ざって
とっても綺麗でした☆

ライブも無事成功^^
小さなライブハウスですが
これで9回目になり
今年最後ということもあり
今までで一番よかった気がします^^

来年もさらに頑張って
夢に近づけたらと思います!

**********

それから昨日はコストコへ
行ってきました。

d0207515_134782.jpg


昨日は2回目の
書道教室のクリスマス会を
夕方からする予定だったので
今回は大きい子ばかりだし
コストコのケーキを買うことにしました^^

sarasaも一度コストコの
大きなケーキを食べたいと
言ってたので
買ってみようかと思いましたが
やっぱりあの大きさを見て
やめました(笑)

クリスマス限定のチョコケーキにしました。

d0207515_1373154.jpg


試食した生クリームのケーキも
おいしかったのですが
食べてないチョコケーキに
惹かれちゃったんです。

でもやっぱり
甘すぎて
みんなでちょこっとずつしか食べれず
あとはお持ち帰りしてもらったり
冷凍しました。

冷凍したらチョコアイスみたいで
なかなかおいしかったです^^

**********

そして今日はおうちでのんびりと
思ってたのですが
ちょっと用事で出たついでに
雑貨屋さんにも行きました♪

kikiさんは小さな小屋の中が
お店になっていて
とってもかわいいです^^

d0207515_2235987.jpg


この白いおうちを
買いました^^

d0207515_22483.jpg


中にキャンドルを入れると
温かい光がゆらゆらして
とっても綺麗です^^

**********

なんかバタバタと過ごしていますが
明日はとうとうクリスマスイブ!

まだちゃんとメニューが決まってませんが
家族で過ごしたいと思います^^

みなさん素敵なクリスマスをお過ごしくださいね♪


いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログの方で
させていただくことにしました^^

よろしくお願いします!

ブログをされていない方のお返事は
こちらで書かせていただきます。


遊びに来てくれありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ランキングに参加してますので、
↓ どちらかの写真を 
ぽちっとしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

by rinarina_216 | 2015-12-24 02:40 | おでかけ | Trackback | Comments(3)

カフェ能勢ログ と 紅葉


3連休の真ん中の日に
能勢へおでかけしてきました。

今日は久しぶりに
cottonも一緒です♪

おでかけ前に
私たちの準備ができるのを
じぃ~と待っているところ^^

d0207515_21345555.jpg


2階から降りてきたsarasaを
見ているところ^^

d0207515_21362372.jpg


行き先は気になっていたお店
能勢ログさん。

この景色はいつ通っても
素晴らしい!

d0207515_22533575.jpg


停めれないので
うまく撮れませんが・・

そして着いてからの景色の
素晴らしさにも
感動しました!

d0207515_22535133.jpg


お店の真ん前が
この景色です!

能勢ログさんは
ツリーハウスさんのすぐ近くで
以前はカレー屋さんだった
ところのようですね。

d0207515_2142439.jpg


着いたらすごく混んでいましたが
テラス席を予約してたので
よかったです^^

きりんさんがお席を
確保してくれてました^^

d0207515_2140568.jpg


名前の通り
ログハウス風のお店で
横には小川が流れていて
周りは山に囲まれていて
とっても落ち着く雰囲気^^

d0207515_21415086.jpg


でも今日は混んでいたし
cottonがいたので
まったりとはいきませんでしたけど^^;

店内もちらりと見せてもらいましたが
暖炉もあって暖かい雰囲気でした。

d0207515_21415430.jpg


メニューはこんな感じ。

d0207515_21501872.jpg


どれも気になるので
いろいろ頼んでみました。

卵かけご飯は
まずは卵と泡立て器が来ました。

卵の器がcuteです♪

d0207515_21512574.jpg


白身と黄身を分けて
白身を泡立てるようです。

ごはんは泡立てた頃に
お持ちしますとのこと。

d0207515_21513079.jpg


パパが泡立てていましたが
結構時間がかかってました。
でもそれも楽しい^^

そして持ってきていただいた
温かいごはんの上に
乗せてお醤油をかけていただきます。

d0207515_2152573.jpg


お味は特に変わりはないのですが
食感がふわふわ~^^

カレーは野菜やお肉が
溶け込んでトロッした感じで
焼きお野菜もたっぷり^^

d0207515_2223346.jpg


週末ランチはカボチャソースの
煮込みハンバーグ。

d0207515_222459.jpg


カボチャソースって初めてですが
ソースにしっかり味がついていて
ハンバーグにも合っておいしかったですが
ごはんだったら私は和風がいいかな^^

d0207515_2274985.jpg


cottonには
レタスの芯をちょこっとあげました^^


せっかくここまで来たので
mittenさんにも行きました。

d0207515_22135590.jpg


オレンジの紅葉が
かわいいです^^

d0207515_22161591.jpg


お店の中は
プレゼントBOXを重ねて
クリスマスツリーみたいになってるのが
かわいかったです♪

d0207515_22135955.jpg


フルーツケーキのラッピングも
クリスマスらしくてかわいい^^

d0207515_22162613.jpg


こちらのスコーンは
やっぱりすごくおいしいです♪


このあとは近所の公園に
紅葉を見に行ったのですが
残念ながら紅葉はまだでした。

d0207515_22344692.jpg


ところどころ
赤くなってるところもありましたが。

d0207515_22345083.jpg


モミジバフウの
オレンジと黄色とグリーンの
カラフルな感じは
とってもかわいかったので
行ってよかったです♪

d0207515_2234549.jpg


紅葉はリベンジしたいと思います。



いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログの方で
させていただくことにしました^^

よろしくお願いします!

ブログをされていない方のお返事は
こちらで書かせていただきます。


遊びに来てくれありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ランキングに参加してますので、
↓ どちらかの写真を 
ぽちっとしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

by rinarina_216 | 2015-11-24 22:45 | 外食 | Trackback | Comments(7)