人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の淡路島&香川の旅2010 Ⅰ

去年のちょうど今頃、
母と妹と一緒に淡路島&香川へ行きました。

最近チューリップが咲いてるのを見て、
思い出していました。

写真が綺麗なので、去年のことだけどUPします^^

淡路島へ行った目的は、
国営明石海峡公園で開催される『淡路花みどりフェア』
その中にユメミファクトリーさんが英国花の村を作られるというので、
ぜひとも見たくて!

春の淡路島&香川の旅2010 Ⅰ_d0207515_13134260.jpg
春の淡路島&香川の旅2010 Ⅰ_d0207515_13135449.jpg
春の淡路島&香川の旅2010 Ⅰ_d0207515_131483.jpg
春の淡路島&香川の旅2010 Ⅰ_d0207515_13142376.jpg
春の淡路島&香川の旅2010 Ⅰ_d0207515_13143243.jpg

やっぱりユメミさんが作られるのは素敵~!!

まだDREAMTON村がなかった頃なので、
実際こんなにユメミさんが建てた建物を並んでみたのは初めてで、
めっちゃ感動!!

お花もすご~く可愛い^^
憧れます・・♥

公園には他にも見所がたくさんありました。
広ーい敷地にチューリップがたっくさん!!!

綺麗でした^^
春の淡路島&香川の旅2010 Ⅰ_d0207515_13165928.jpg


こんなお池も。
ホタテの貝ガラで敷き詰められています。
かわいい^^
春の淡路島&香川の旅2010 Ⅰ_d0207515_13172628.jpg


********************

もうひとつこの旅行のメインが、
ウミホタル

ウミホタルとは海の中に住んでいる小さな甲殻類で、
刺激を与えると発光する生き物です。

このウミホタルを見に行けるという宿泊プランを
ホテルニューアワジ プラザ淡路島で予約。

このホテル。
高台にあるので、
景色が最高。
春の淡路島&香川の旅2010 Ⅰ_d0207515_144785.jpg

色合いがとっても綺麗な畑が見えます^^

食事もおいしく、
温泉でお肌もツルツル。
そして明石海峡が見える露天風呂もサイコー!

お部屋からももちろん明石海峡がバッチシ見えました^^
春の淡路島&香川の旅2010 Ⅰ_d0207515_143324.jpg

夕焼けがホントに綺麗で・・


そして夜はお待ちかねのウミホタル!

バスで15分くらいの阿万海岸へ連れて行ってくれます。

バスのライトが消えると、真っ暗・・
そこへ海中で集められたウミホタルが、地面にばら撒かれると、
真っ暗だったところが一気にパアッーと青く光ります!
幻想的な光が綺麗!


春の淡路島&香川の旅2010 Ⅰ_d0207515_14144156.jpg
春の淡路島&香川の旅2010 Ⅰ_d0207515_1414483.jpg

刺激を与えると光るので、
おじちゃんが踏んだり、ホウキでこすったりしてます。
かわいそうと思いましたが、
聞くと、固い甲殻が体を覆ってるので踏んだくらいでは死なないそうですよ。

触ってみると、米粒の半分くらいで、まんまる。
触った手まで光ってます。

あっちこっちでばら撒くので、みんな靴の裏も光っていました。

ばら撒かれたウミホタルもかわいそうだと思いましたが、
ちゃんと海に自分で帰るんですって^^

珍しいものが見れて、触れて、いい体験をさせてもらいました!

次の日は香川へ行きました。
また明日UPします^^

にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 川西情報へ

いつもぽちっとしていただいて、
ありがとうございます!
よろしくお願いします(*゚v゚*) 
ただいまどちらも4位です!
 

by rinarina_216 | 2011-04-26 14:29 | おでかけ | Trackback | Comments(2)
Commented by pikopikotamago414 at 2011-04-27 00:15
英国花の村、すごくかわいいです〜
桜もですが、チューリップも春って感じですよね。色とりどりできれいだし^^
ウミホタルって、聞いたことあるけれど見たことなかったです。
蒼い光の渦みたいですね。ホントに幻想的。
でもいったいどうなってるんでしょうね。不思議です。。
Commented by rinarina_216 at 2011-04-27 09:47
◇ピコピコさん◇
いつもコメントうれしいです♪
ありがとうございます^^

ホントにかわいかったです♥
お花もとてもセンス良く植えられていて・・

チューリップも広い所にたくさん植えられてて、
色とりどりでとっても綺麗でした^^

ウミホタル不思議ですよ~
光るというか、光る液体をだしてるような感じでした。
<< 春の淡路島&香川の旅2010 Ⅱ ✿クレマチスが咲きました✿ >>