人気ブログランキング | 話題のタグを見る

石橋   蕎麦屋 斐川

Richerにもまるごとクーポンにも載っていて、
ずっと行きたかったお蕎麦屋さん。

パパが休みだったので、行ってきました。

実家から歩いて3分くらいのところなので、
母と妹も誘うことに。

だけど妹は2週間ほど東京へ遊びに行っていたので、
「しんどい~おなかすいてない~」ということで、
母と私たちで行くことになりました。

実家の近くですが、
駅や繁華街とは反対方面なのでなかなか通らない道。
ホントにここら辺を歩くのは久しぶり~♪
小さいころは角にあったたばこ屋さんに、
アイスやおばあちゃんのたばこを買いに、
おつかいに来たな~^^

そしてお店を発見。
おうちの一階がお店になっています。
ちょっとわかりずらくて、ほんと隠れ家という感じ。

店内に入ると、
母が「あれ?○○さんやん!」って。
お店の方と昔からの知り合いだったみたいです。
なのでいろいろお話も聞くことができました^^

お店の内装や机・イスなど、ご自分で手作りでされたみたいで、
器もすべて手作り。
以前は陶芸教室をされていたというほどの腕前で、
ギャラリーコーナーもあり、買うこともできます。

またこんなシェードも作られたとか・・
素敵です^^
石橋   蕎麦屋 斐川_d0207515_16141781.jpg



陶芸と蕎麦は同じこねるものだからと、
陶芸教室の頃から初められて、
最初は教室の生徒さん達に食べてもらったりして、
おいしくできるようになるまで、4年かかったそうです。

そしてお蕎麦に練りこんだり、さらす時に使うお水は、
ご自分で猪名川の奥まで汲みにいってらしゃるというこだわり。

ホントすごいな~!

石橋   蕎麦屋 斐川_d0207515_16323281.jpg


ランチはお蕎麦・蕎麦豆腐・ベジタブルガレットor蕎麦味噌焼きおにぎりのセットで1300円。

このベジタブルガレット、そば粉のクレープに野菜が包まれてるのですが、
香ばしい香りと野菜のシャキシャキがおいしい~♪

そして蕎麦豆腐も濃厚でおいしいく、
テーブルに置いてあったお醤油をかけたら、
まためっちゃおいしくって!

どこのお醤油なのか聞いたところ、
島根県のご出身で、むこうで買ってこられるとのこと。
メーカーも聞いたので、
夏に田舎に行った時に、買ってこよ~っと^^

そしてメインのお蕎麦、
透明感があって、
十割なのにモチっとしていて、
蕎麦の香りがとってもしました。

蕎麦の香りを楽しむために、
薬味はあえてお出しになりません。
言ったらもらえるそうです。

デザートも食べてみたくて、葛粉蕎麦小倉ようかんを注文。
甘さ控えめで、小倉たっぷりでこれもおいしかった♪
コーヒーはまるごとクーポンでサービスしていただきました☆

絶対また行きたいお蕎麦屋さんです^^



::蕎麦屋 斐川::  HP

大阪府池田市井口堂1-1-17-H
072-761-0159

11:30~売切れ仕舞い
      その日に来られる人を予想して打たれます。

定休日  月 火 水

駐車場  近隣にコインパーキング有


✿cotton's photograph✿
石橋   蕎麦屋 斐川_d0207515_17271836.jpg

なんか変~!
足と手が交互にならんでるよ~



遊びに来てくれありがとうございます^^
↓ぽちっとしていただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ
コメントも気軽にしてくださいね~^^


こっちも参加しました!
こっちも ↓ ぽちしてもらえるとうれしいです♪

人気ブログランキングへ

by rinarina_216 | 2011-06-23 17:29 | 外食 | Trackback | Comments(7)
Commented by pucci-o2 at 2011-06-23 18:34
うちの主人も島根出身なんです。
えっ!!どこのお醤油ですか??
ぜひ教えて下さいませ。m(__)m
Commented by みゅうちゃ at 2011-06-23 22:03 x
ハウステンボス好き(?)の みゅうちゃデス。
私もすぐに通えるような立地のお店です。本でも見ているハズなのに、気づきませんでした。
何だか居心地の良さそうなお店…♪
私も陶芸をかじっているので、ぜひ、行ってみたいなぁと思います!
Commented by rinarina_216 at 2011-06-24 10:30
◇ぷっちママさん◇
出雲市にある加藤醤油さんの
神国たちばな醤油さしみ用というお醤油です☆
ちょっとトロッとしていて、
甘みがあって、めっちゃおいしかったですよ~!
パパさん島根出身なんですね^^
いいおでかけスポットがあれば教えてください~♪
Commented by rinarina_216 at 2011-06-24 10:34
◇みゅうちゃさん◇
陶芸をされてるのですか!
素敵ですね^^
斐川さんの器は本格的でした!
お蕎麦もおいしかったし、ぜひ^^
石橋のお近くなんですか?

Commented by ふじもん at 2013-08-19 06:19 x
はじめまして!
川西池田辺りでランチできる店を探していたら こちらのブログに到達しました。ものすごくかわいらしいお店ばかりで すごく参考になりました。
昨日 早速 斐川さん 行ってきましたが あのお醤油 おいしかったです。聞きそびれたんですが どちらのメーカーですか?私も買ってみようと思います!
Commented by ふじもん at 2013-08-19 06:21 x
コメント読んでいたら 書いてありました!早速 注文してみます!ありがとうございました!
Commented by rinarina_216 at 2013-08-19 12:51
◇ふじもんさん◇
はじめまして!
コメントありがとうございました^^
斐川さんに行かれたんですね~
こだわりのおそばなどおいしいですよね♪
お醤油ぜひ注文してみてください^^
<< cottonとお庭 北区中崎西  BARBARA ... >>