人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒い時のあったかメニュー

だいぶん寒くなりましたね~
温かいものが食べたくなります^^

少し前に寒くなった時に、
あったかメニューをいくつか作ったのですが、
気温がまた暖かくなってしまったので、
UPできずにいました。

5つほど紹介します^^


まずはこちら。
寒い時のあったかメニュー_d0207515_2222897.jpg



白みその上品な香りと、ゴマ油の香ばしい香りが合います^^

ママ友に10年くらいまえに教えてもらってからは、
大好きなメニューです。


*作り方*

① 大根とにんじんを好きな大きさに切って、おダシ・で柔らかくなるまで煮ます

② 豚バラ肉をごま油でさっと焼いて、①に入れます

③ 白みそ・みりん・醤油で味付けて、ネギをかけたらできあがり~♪



******************************


さっきのと似てるけど、こっちはシンプルな味付け。

寒い時のあったかメニュー_d0207515_22313532.jpg


うちの実家のおでんは甘めだったので、
コンビニのおでんを初めて食べた時、衝撃でした!
甘くないおでんの方が私は好きなのです。

似たように作りたいな~と思って、
いろいろ作ってみたところ、
シマヤのうどんだしを使うと、
結構再現できてると思います^^

なので作り方は簡単で、
豚バラの表面を焼いた後、
普通のおでんを炊く時のようにして、
だしはシマヤうどんだしを使うだけです。
私はそれに少しダシ醤油を追加します。

ほかの具は今回は少しだけ炊いたので、
大根・にんじん・豚バラ・玉ねぎ天・卵だけにしました。
でもゴボ天とか、牛スジとかたくさん具材を入れる方が、
おいしくなりますよね^^



******************************


こちらは同じ煮物でも、洋風です。
寒い時のあったかメニュー_d0207515_22425388.jpg


以前テレビでやっていて作ったらおいしくて、
寒い時期の定番メニューになっています。

カブのトロッとチーズのトロッとがおいしいです^^




*作り方*

① カブを大きめに切って、ベーコン・マッシュルームと一緒にコンソメで柔らかくなるまで煮る

② カブがトロッ煮えたらお皿に盛りつけてチーズを乗っける
   (チーズが溶けなかったら、少しチンするといいです) 
 
 注> チーズはとろけるチーズではない方が、スープと混ざりやすくてクリーミーです。

  


******************************


そしてこの間実家でお義母さんと作って、
初めてもっちりと成功した蓮根まんじゅう。

寒い時のあったかメニュー_d0207515_22522514.jpg


以前に何度か作ったのですが、
どうももっちりとならなくて・・

今回は結構片栗粉を入れたので、
もっちりとお店のような蓮根まんじゅうができました^^

ただ・・
いつも適当に味付けしちゃうタイプなので、
この時も適当でした^^;
たぶん、すりおろした蓮根の半分の量くらいの片栗粉を入れたと思います。
違ってたらすみません・・



*作り方*

① 蓮根をすりおろして、その量の半分くらいの片栗粉を入れてよく混ぜる

② ①を丸めて、中にぎんなん・茹で栗・味付けした鶏肉を入れる
  (具はお好きなもので、なくてもいいと思います)

③ じっくりきつね色になるまで揚げます

④ だし・しょうゆ・みりんなどであんを作ります

⑤ ③をお皿に盛りつけて、あんをかけ、しょうがを乗せたらできあがり~♪





******************************



最後はこの間ランチへ行った時に食べた、
さつまいものスープがおいしかったので、
再現してみました。

食べた時にジャガイモも入ってるかな~と思ったのですが、
一緒にランチに行ったMちゃんがすぐに再現してくれて、
さつまいもだけで作った方がいいと教えてくれたので、
作ってみました。

寒い時のあったかメニュー_d0207515_22523051.jpg


うん!
結構おんなじ味!
温かくても、冷たくてもおいしいです^^

ほんのり甘くて、さつまいもの風味がして、
少しデザートっぽいんだけど、
とってもおいしいです^^



*作り方*

① 玉ねぎ半個をバターでよく炒める

② ①に、皮を剥いて1cmくらいの厚さに切ったさつまいも2個分と、
   ひたひたのお水、塩少々を①に入れて、
   さつまいもがつぶれるくらいまで煮る

③ ②をミキサーにかけて、牛乳を少しずつ入れながら好みのとろみにする

④ 塩こしょうで味付けしてできあがり~♪




******************************



どれも作り方が適当ですみません・・

味付けは『愛情+自分好みで調節』をしてくださいね^^


ケーキやデザートはきっちりと計りますが、
普段の料理ってあまりちゃんと計ったりしないですよね^^;

B型の私にはムリです・・

みなさんはどうでしょうか?
目分量?
私の周りだけなのかな?

長々となりましたがどれもおいしいので、
よかったら作ってみて下さいね☆




フリマに参加します^^
よかったら来てくださいね♪

詳しくはこちら→
寒い時のあったかメニュー_d0207515_12444689.jpg




にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ

人気ブログランキングへ
by rinarina_216 | 2011-10-27 23:31 | おうちごはん | Trackback | Comments(10)
Commented by kabarun ♪ at 2011-10-28 00:18 x
わぁー♪美味しそう!
沢山レシピがあってどれから作るか迷うわぁ~☆
教えてくれてありがとうございます♪
Commented by pikopikotamago414 at 2011-10-28 08:40
和も洋も寒い日に食べたくなるメニューばかりですね。
お店の味の再現って、いつも思うのですが、すごいな~
私、食べたら満足して、また来よう!で完結しちゃうので(笑)
ズボラでめんどくさがりなO型なもので。
でも、見てたら家でやってみたくなりました~^^
Commented by emi*family at 2011-10-28 08:54 x
おはようございます♪

とっても美味しそうなものばかり。。

特にバラ肉のおでんとレンコン饅頭。。
お店にでてくるものみたいで素敵♪
ご家族もこんなに丁寧なご飯を毎日食べられて
幸せですね☆いいなぁ!!
Commented by KAHO at 2011-10-28 10:48 x
おいしそー!ヨダレが・・・・特に蓮根まんじゅう。
また食べさせて♪
Commented by りのあ at 2011-10-28 11:53 x
おいしそ~!
さっそく試していきます。
さすがい、いつも美味しい物食べに行ってはるだけあって盛り付けもキレイです。
ちゃんと計るのはO型の私にも無理です(~_~;)
Commented by rinarina_216 at 2011-10-28 16:59
◇kabarun♪さん◇
ありがとうございます^^
今日はまた暖かくなりましたが、
寒くなったら作ってみて下さいね~☆
Commented by rinarina_216 at 2011-10-28 17:04
◇ピコピコさん◇
ありがとうございます^^
私は食べ物に関して執着があるので、
どうやったらこうなるのかな~と考えちゃいます。
それに家で作ったらたくさん食べれるしね☆
ちゃんと再現できてはないと思うのですが、
自分がおいしければいいのです♪
Commented by rinarina_216 at 2011-10-28 17:07
◇emi*さん◇
ありがとうございます^^
いつもこうではないですよ~
うまくできた時だけ、写真撮りたくなるので♪
家族には写真撮るので、待たせちゃったりしてるし^^;
Commented by rinarina_216 at 2011-10-28 17:08
◇KAHO◇
いいよ~^^
次は来た時は蓮根まんじゅう作るね☆
Commented by rinarina_216 at 2011-10-28 17:11
◇りのあさん◇
ありがとうございます^^
ぜひ作ってみてください~
りのあさんも計るのムリですか?
よかった^^
結構みんなそうなんですね~
<< パン屋さんのおいしいケーキ♪ 怖い顔~! >>