人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大根のグラタン


伯父さんが大根をおうちで作っていて、
毎年たくさん持ってきてくれます。

でも少し前におでんを作りすぎて、
大根をけっこう食べたところ・・

ちょっと変わったメニューができないかなと考えて、
グラタンを作ってみることに・・

おいしいか、おいしくないかもわからなかったけど、
適当にこんな感じで作ってみました。




*大根グラタンの作り方*

① 大根を一口大の角切りにして、コンソメスープで柔らかくなるまで煮ます。

② 玉ねぎ、にんじん、ソーセージ、ホウレンソウをバターで炒めます。

③ ②に小麦粉を入れて炒めて、牛乳を少しずつ入れてホワイトソースにします。

④ ①の大根を取りだして、耐熱皿に入れ、③とチーズをかけて焼いたら、できあがり♪



大根のグラタン_d0207515_2163067.jpg
大根のグラタン_d0207515_2163560.jpg

お味の方は・・
大成功☆

トロッ柔らかくなった大根とホワイトソースがとっても合って、
すごくおいしかったです^^

大根のにおいも消えてました。

大根を煮たスープも、
甘くておいしく、オニオンスープみたいになってました^^
栄養も飲みほしてしまえばもったいなくない!

一気にグラタンとスープができますね~

それとほぼ野菜で作ってるので、ヘルシーです^^


グラタンが大好きなsarasaから「また作ってね^^」とお墨付きを頂きました☆

寒い冬においしいメニュー^^
これから定番になりそうです^^


にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ

人気ブログランキングへ
by rinarina_216 | 2011-12-30 21:23 | おうちごはん | Trackback | Comments(6)
Commented by pikopikotamago414 at 2011-12-30 22:11
だいこん、おでんと煮物(うちはシーチキンと煮るだけですが)しか思いつかなかったですが、
グラタンにすると洋風でオシャレで、かつ温まりそうですね*^^*
コンソメで煮込むのですね。なるほど。
Commented by kabarun♪ at 2011-12-30 23:15 x
わあ。
美味しそう~☆今度作ってみます♪
レシピも付けてくれてありがとうございます☆
Commented by りのあ at 2011-12-31 22:13 x
暖まって美味しそう~♪
今度やってみます。
今年はお友達になっていただきありがとうございました。
来年も仲良くして下さいね。
暖かくなったらぜひ!会っていただきたいです。
Commented by rinarina_216 at 2011-12-31 22:36
◇ピコピコさん◇
シーチキンもおいしそう♪
やってみます^^
グラタンは期待してなかったのですが、
コレが結構いけましたよ~^^
Commented by rinarina_216 at 2011-12-31 22:38
◇kabarun♪さん◇
ぜひやってみてください!
とても簡単です^^
グラタンのソースはホワイトソースにしましたが、
ミートソースでも美味しいかもしれませんね^^
Commented by rinarina_216 at 2011-12-31 22:40
◇りのあさん◇
期待してなかったのですが、
結構いけたので、ぜひやってみてくださいね☆
こちらこそ仲良くしていただいて、
ありがとうございます!
来年もよろしくお願いします^^
来年こそはぜひお会いしましょうね~♪
<< 来年もよろしくお願いします^^ お気に入りシェード&照明 >>