人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしい渋皮煮ができました♪


おいしい
渋皮煮ができました♪

おいしい渋皮煮ができました♪_d0207515_1763885.jpg


今年も能勢の知り合いのところへ
栗を買いに行ってきました。

さっき採れたばかりという
新鮮なものを分けてもらってきました♪

cottonも興味津々。
おいしい渋皮煮ができました♪_d0207515_17144398.jpg

栗は好きみたいですが
この形で見せても
わからないもんね~


銀寄という種類の栗で
一粒がとっても大きいです。
こんなに!

おいしい渋皮煮ができました♪_d0207515_1711100.jpg


採れたての栗は
おしりのところがまだ乾いてなくて
一晩水につけておくだけで
そんなに力を入れなくても
鬼皮剥きが綺麗にできます^^

おいしい渋皮煮ができました♪_d0207515_22431699.jpg


去年は家族みんなでむきむきしたのだけど
今年はsarasaは
お友達と遊んでたので不参加。

papaとふたりで
内職のように夢中で剥いてたら
ひとつ剥くのに
段々早くなってきて
タイム計ってみたら35秒!(笑)

剥き終わって正味量を量ったら
ちょうど2kgでした。

おいしい渋皮煮ができました♪_d0207515_17133037.jpg


去年と同じよう
コトコト炊いたら
おいしい渋皮煮の完成です!!

おいしい渋皮煮ができました♪_d0207515_22422830.jpg


ほっくりねっとりと柔らかくて
とってもおいしいです^^

ラム酒も少し効かせました☆


途中渋皮が剥がれてきたものは
よけておいて実だけにして
別にコトコトと炊いて
マロンペーストを作りました。

これがまたおいしいの~♪

Nico Nico Pannさんの
ほんのりシナモン風味のする
もっちりとしたかぼちゃ食パンに合いそう~と思い
さっそく買ってきて食べたら・・

ヤバッ
めっちゃおいしいやん!
幸せ~♥

おいしい渋皮煮ができました♪_d0207515_1718483.jpg



あっダイエットは!
って誰か突っ込みましたかね~(笑)

コレはひとりでは
全部食べてませんので^^


ちょこちょこと
食べたり
お友達にあげたりと
しばらく栗を楽しめそうです♪



遊びに来てくれありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ランキングに参加してますので、
↓ 2枚の写真を 
ぽちぽちっとしていただけるとうれしいです♪




人気ブログランキングへ


にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ

にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
by rinarina_216 | 2012-10-17 22:37 | 手作り | Trackback | Comments(20)
Commented by february-angel at 2012-10-17 23:34
わー、凄い!さすが、栗剥きが好きと言うだけありますね!
一つ35秒だなんて!私、倍位かかってるかも^_^;

しっとりした食感が伝わって来ます。
私も修行を積んでこんな風に作るぞぉ~!(^o^)
Commented by kurocya-inu at 2012-10-17 23:36
麻呂です♪
渋皮煮もマロンペーストも美味しそう!!
そして秋色で可愛いですね。
栗って剥くのが大変ですが頑張ると美味しいですよね。
最近、美味しい栗を食べてないですぅ。
食べたくなっちゃいました。 (*⌒∇⌒*)テヘ♪
Commented by yuumama77 at 2012-10-18 08:40
おはよう~
大きな栗だわね。この剥き剥きの作業が終えられたらこっちのもんだもんね。って包丁で剥いてるの?私は渋皮剥きの道具を使ってるけど。
そうか採りたてだからなのね。
秋は夏の体重減少を一気に解消してくれるけど、危ない、危ない。
そこの貴女もね!
Commented by まめぞーママ at 2012-10-18 10:30 x
美味しそうー(*´艸`*)
ほんとにおっきな栗ですねー♪

うちも渋皮煮つくりましたよ(〃∇〃)
新鮮なものは簡単に鬼皮とれるんだーって、めっちゃ感動しながら剥き剥きしました(*´艸`*)

途中渋皮が剥がれちゃったのどうしようかと思ったけど、マロンペーストにしたら良かったんだー♪
次回はそうしてみますー(〃∇〃)
Commented by maikoco at 2012-10-18 11:08
きれいな栗ですね^^
とってもおしゃれなメニューでおいしそう♪♪

新鮮だと皮もやわらかいなんて知りませんでした!
旬のものをいただくっていいですね☆
Commented by 38petite at 2012-10-18 12:46
kinomi*サンへ

すごーい!! 美味しそう^^
お料理上手ですね~♪
手間をかけた分だけ、美味しさも数倍でしょうね。
マロンペーストとシナモンの組み合わせ、、、よだれがでちゃいそう 笑
Commented by rinarina_216 at 2012-10-18 16:33
◇february-angelさん◇
なんかムキになって剥いてました(笑)
段々上手くなってきた頃には
終わっちゃうんですけどね~

いえいえ~私もパソコンでレシピ調べて
作っただけです^^;
february-angelさんのもとってもおいしそうでした♪
Commented by rinarina_216 at 2012-10-18 16:36
◇麻呂さん◇
なかなか上手く炊けました♪
ここら辺は栗拾いができるとこも多くて
おいしい栗は手に入りやすいのかも。
栗剥きは結構好きなんです^^
それにやっぱり自分で作ったら
おいしく感じますもんね♪
ぜひおいしい栗のメニュー作ってみてください^^
Commented by rinarina_216 at 2012-10-18 16:39
◇yuuさん◇
大きいでしょ~
むきむき好きですよ♪
鬼皮をむく道具ってあるんですか?
包丁でおしりのところをちょっとめくっていく感じに切ったら
意外とスルッ剥けます。
新鮮だからかな?
夏の体重減少など私には無縁なので
さらに増加していく一方ですよ(笑)
でも今はcottonと一緒に頑張ってます!
Commented by rinarina_216 at 2012-10-18 16:43
◇まめぞーくんのママさん◇
大きいでしょ~♪
まめぞーくんのママさんも作られたんですね!
ツルンと剥けると楽しくて感動ですよね☆

いつもいくつかは渋皮がはがれちゃうので
ペーストにして
たくさんなら冷凍しちゃってます。
これもかなりおいしいですよ^^
Commented by rinarina_216 at 2012-10-18 16:46
◇maikoさん◇
大きくて綺麗でしょ^^
私はここの栗しか剥いたことないので
あんまりわからないのですが
母曰く皮が柔らかいって。
乾燥してくると固くなってくるみたいですね。
旬のものは栄養も満点ですもんね~♪
Commented by rinarina_216 at 2012-10-18 16:50
◇miya*さん◇
いえいえ~
パソコンで調べたレシピですよ^^
手間はかかるけど
煮るだけなので意外と簡単です☆
でも時間がかかるので
できあがりはうれしいです!
マロンペーストとシナモンって
相性いいですよね♪
ラム酒も少し効かせました^^
Commented by pucci-o2 at 2012-10-18 18:22
こんばんは
ぷっちの体調不良時にはお見舞いコメントありがとうございました。
少しずつですが光が見えてきたような気がします。
元気が一番ですよ
cotton君も元気が一番!!(*^。^*)
ありがとうございました。

栗の渋皮煮・・・・美味しそうですね~
黙々とご主人様と二人で鬼皮剝きの姿…
仲良しでそれはそれは美味しいのが出来上がったでしょうね!
ごちそうさま~(*^_^*)
でも秋って本当にやばいですよね。美味しいものがあり過ぎ~!!
Commented by rinarina_216 at 2012-10-18 21:25
◇ぷっちくんのママさん◇
ほんと心配しました・・
毎回の更新にハラハラしてたのですが
ようやく少し落ち着いて来られて
本当によかったです!
ぷっちくんもママさんも頑張りましたね!
元気に回復するよう祈ってますね☆

最近お料理なんかに
興味が出てきたみたいで
papaも楽しいみたいですよ^^
ほんと秋はヤバイ!
ぷっちくんも大好きな安納芋食べて
体力つけてくださいね!
Commented by cheb-0522011 at 2012-10-18 21:54
うわぁ♫ なんて立派な栗\(◎o◎)/!! 
それに、自分で皮を剥いてるんですか? しかも1個35秒!

凄すぎます…私、恥ずかしながら自分で栗の皮をむいたことがないんです。
そう言えば甘栗も剥いてもらったものしか食べたことないかも…
マロングラッセや栗のスイーツは好きなんですけどね((+_+))

これはいかん!ワタクシ、栗の皮くらい剥けないとダメですね~ 反省します☆
Commented by pikopikotamago414 at 2012-10-18 22:22
ツヤツヤで大きくて美味しそうな栗〜
いつもながら、皮むきお見事ですね^^
ラム酒の効いた渋皮煮美味しそう〜
マロンペースト食べてみたいです〜
最後の写真たまらない!!
Commented by rinarina_216 at 2012-10-18 23:51
◇Lapilishさん◇
大きいでしょ~
ふふ^^
剥き易くてムキになってしまいました!
あっでも私も栗とか剥いたことなくて
今年で3年目ですよ。
意外と楽しくて
簡単にできるしおいしいので
ぜひやってみてくださいね♪
Commented by rinarina_216 at 2012-10-18 23:54
◇ピコピコさん◇
本当に艶々で大きくておいしい栗でした♪
栗剥きもだんだん上手くなってるかも~(笑)
ラム酒と栗って合いますもんね^^
ピコピコさんにごちそうできたら
ラム酒は多い目にしておくのになぁ~
マロンペーストは渋皮も剥いて
お砂糖と炊くだけでもできると思うので
きっと簡単だと思いますよ☆
Commented by めぐみ at 2012-10-18 23:59 x
あ~、めっちゃ美味しそうですぅ~。
家が近ければ、絶対頂きに行きたいです~。
渋皮煮って難しいって聞きましたけど・・・
それを作れちゃうなんて、凄いですね。
あぁ・・・食べたい。。。
Commented by rinarina_216 at 2012-10-19 00:19
◇めぐみさん◇
ぜひ~と言いたいところですが
私の渋皮煮を食べに
はるばる来ていただくのも申し訳ないですね^^;

というかめぐみさんなら
超簡単なことだと思いますよ~!
ただ剥いて何度か煮るだけですよ^^
パンやお菓子の方がよっぽど難しいと思います。
チャレンジしてみてください☆
<< 新しいカメラで撮った 夕焼け空... 池田  London Clas... >>