人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都 日帰り旅♪


sarasaの期末テストも終わったので
ずっと行きたかった
京都へ行ってきました。


うちから亀岡までは
車で約1時間。
そこからトロッコ電車に乗りました。

京都 日帰り旅♪_d0207515_21523966.jpg


実はみんな初めてのトロッコ電車!

まずはチケットを買うのですが
もう満席で立ち乗りになりました。

空いてるところは座っていいそうですが
ザ・リッチ(窓がない見晴らしのいい車両)以外は
予約できたのでしとけばよかったな。
帰りはザ・リッチを買うことができました^^


電車を待ってると
なまはげが・・
でもなまはげではなく
酒呑童子だそうです。

京都 日帰り旅♪_d0207515_22174918.jpg


電車にも乗ってきて
乗客に話しかけてきたりして
楽しませてくれました^^

sarasaも立ってたら
「空いてるとこ座ってええんや!」と
めっちゃすすめられてたし(笑)


保津峡駅で降りて
走って行きました~
京都 日帰り旅♪_d0207515_22315746.jpg


保津峡駅のたぬきちゃんたちも
マトリョーシカみたいに並んで
かわいかった^^

京都 日帰り旅♪_d0207515_22395752.jpg


それから景色はもちろん
すごく綺麗でした!
お天気もよくてよかったです^^

京都 日帰り旅♪_d0207515_22334737.jpg


保津川下りの人たちも
手を振ってくれてますね^^

京都 日帰り旅♪_d0207515_22335540.jpg


保津川下りも楽しそうなので
今度してみたいです!

20分ほど乗ったら
もう嵐山駅。
大阪経由で電車を乗り継いで行くより
楽ちんで楽しかったです^^

トロッコ嵐山駅で降りて
渡月橋方面へ向かうのですが
パパが行きたいと言っていた
竹林を歩いてきました!

京都 日帰り旅♪_d0207515_2251136.jpg


竹がこんなに綺麗だと思ったことはないくらい
本当に綺麗な竹林です!

京都 日帰り旅♪_d0207515_22512393.jpg


光がきちんと当たるように
お手入れされてるんでしょうね。

しっかりとした太い枝が高く伸びていました。

京都 日帰り旅♪_d0207515_2251394.jpg


こんな落書きみっけ。

京都 日帰り旅♪_d0207515_2331010.jpg


外国人が書いたものでしょうか。

いけないことだけど
竹と英字って合いますね~かっこいい☆



人力車に乗られてる方も
たくさんいましたよ^^

竹林と人力車って絵になるな~

京都 日帰り旅♪_d0207515_2252072.jpg


信号待ちしてるのもかっこいい☆

京都 日帰り旅♪_d0207515_2252530.jpg


歩いていると野宮神社という神社がありました。

京都 日帰り旅♪_d0207515_2302398.jpg


学問の神さま!
行っとかなくちゃ!!

京都 日帰り旅♪_d0207515_2313722.jpg


お願いごともできたし
学問のお守りも買えました^^


苔がとっても綺麗で
神秘的な場所でした。


帰りにこんなの見つけたけど(笑)
京都 日帰り旅♪_d0207515_231562.jpg



竹林を抜けたら
お店がたくさん並ぶ通りにでました。

京都らしいお店や
そうでないお店も素敵でした^^

京都 日帰り旅♪_d0207515_2382158.jpg

蔦とステンドグラス
素敵~ツボです~♡

京都 日帰り旅♪_d0207515_2385943.jpg


通り過ごしてしまいそうな
細い路地を入ったお店を発見。

京都 日帰り旅♪_d0207515_23104886.jpg


繭細工のお店でした。
お店の入口の上にも繭がたくさん!
さっき写真見て気づきました^^;

素朴なお人形たちが
ぶら下がっていてかわいいです^^

京都 日帰り旅♪_d0207515_23105715.jpg


なんか懐かしい気持ちになります^^


すぐ近くには
ちりめん細工のお店もありました。

京都 日帰り旅♪_d0207515_2316418.jpg


季節の物や小さな和菓子など
かわいいものがたくさん♪


お昼は渡月橋の近くのお店を
予約しました。
それは次回にアップしますね。


お店にいるときに
ザーッとすごい雨が降ってきて
どうなることかと思いましたが
出たら小ぶりになっていたので
なんとか過ごせました。

渡月橋といえば
去年の台風すごかったですね・・

京都 日帰り旅♪_d0207515_2330647.jpg


増築から80年。
この橋もすごく強いけど
でもすぐに街が回復に向って
人の力も素晴らしいと思いました!

京都 日帰り旅♪_d0207515_23301615.jpg



さて!
お昼も食べたので
sarasaが行きたいと行ってた
メインの場所へ・・


嵐山から京福電鉄に乗ります。

嵐山駅には京友禅のポールがたくさん並んでいて
とってもきれいでした!

京都 日帰り旅♪_d0207515_23532580.jpg

ライトアップもするそうで
きっときれいでしょうね~♪


そして
車折神社に到着です。

京都 日帰り旅♪_d0207515_23553325.jpg


車折神社の中に
芸能神社というのがあります。

そこにはたくさんの有名芸能人が
参拝にきてるとのことで
sarasaがお参りしたいと言ってたんです。

まずは鳥居をくぐって本殿へ。


あとで調べてわかったのですが
この輪っかは茅の輪くぐりと言って
6月だけの行事だったらしく
本当にラッキーでした!

それから
こちらの人形も
6月までの半年間の生活の中で
気付かぬ内に身に付いてしまった
罪やけがれが祓い清められて
運気が上昇するとのこと。

京都 日帰り旅♪_d0207515_0415187.jpg


みんなの運気が上昇して
いいことがありますように^^

京都 日帰り旅♪_d0207515_2355541.jpg


そしてこちらが芸能神社。

京都 日帰り旅♪_d0207515_2356271.jpg


たくさんの有名芸能人の名前が!!

京都 日帰り旅♪_d0207515_2356810.jpg


時間がなくて見つけられなかったけど
嵐やEXILEもあるらしい!

これを見てるだけでも
テンションあがりますね^^

sarasaにご利益がありますように・・


トロッコ電車の最終が4時くらいだったので
あまり時間がなかったですが
京都を満喫できました♪

帰りのトロッコは
行きにチケットを買っていたため
ザ・リッチという窓がない見晴らしのいい車両に
乗ることができました!

京都 日帰り旅♪_d0207515_058713.jpg


さわやかな風を感じることができて
本当に気持ちいいです^^

京都 日帰り旅♪_d0207515_0575330.jpg


線路わきに植わっている木は
ほとんどもみじなので
秋には真っ赤になるんでしょうね!

すごく混むみたいですが
一度は行きたいな~



いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログの方で
させていただくことにしました^^

よろしくお願いします!

ブログをされていない方のお返事は
こちらで書かせていただきます。


遊びに来てくれありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ランキングに参加してますので、
↓ どちらかの写真を 
ぽちっとしていただけるとうれしいです♪




にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ

にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

by rinarina_216 | 2014-06-30 23:59 | おでかけ | Trackback | Comments(13)
Commented by hagukitchen at 2014-07-01 06:52
kinomiさん

おはようございます♪
京都、わたし、トロッコも保津川下りも未経験です~^^
今になってやっとけば、なんて思ってます。

竹林、気持ちいですよね~
たしかに、落書きも、なんだかオシャレな気が・・・フフ

6月になると、前菜によく茅の輪をかけます。
三回くぐるといいということで、
みっつの輪がくっついてたりして、
知らないと、なに~?これ・・・ってかんじでしょうね。

でも、ばっちりタイミングが合うってそうそうないのに、
さすがですね~!!!
私は北野天満宮で並んでくぐったことありますが、
10年くらい住んでて一回だけしか・・・たぶん。^^;

kinomi家、これでまちがいなし!ですね^^♥”
Commented by ぶりん at 2014-07-01 08:56 x
おはようございます。

私も、京都に旅行に行った気分になりました♪

懐かしいところがいっぱいです!
Commented by runa_yuzu_love at 2014-07-01 10:02
去年かな 保津川下り乗りました気持ちよかったですよ
嵐山には何度か行ってますがのんびりすることが
あまりなかったです
お洒落なお店とかあるんですね 今度ゆっくりと行ってみよ(*^^*)
Commented by koyuki2012 at 2014-07-01 12:39
こんにちは~。
トロッコ列車今の時期は気持ちよさそうですね♪
以前こちらで乗ったときは寒くて窓は閉まってるしガタガタ揺れて・・^^

この竹やぶ初めて歩いた時、なんて素敵空間なの~~って
思った記憶が!
いろんなお店もあってテンション上がりそうですね。
カメラ初めてまだ訪れていないのでぜひカメラを持って
行きたいですぅ^^

続き楽しみ♪
Commented by marucox0326 at 2014-07-01 13:23
こんにちわ。

素晴らしいお写真で素敵にご紹介。
楽しいご様子も伝わって来ました^^

家の次男が今春卒業するまで6年間
京都にいましたので、ご紹介のところは
ほとんど行きました。
京都は何度行っても飽きませんね^^
トロッコ列車(リッチ車両)や保津川下りも
楽しみました、保津川下りは是非お勧めします。
でも個人的には、どちらかというと
観光客のあまりいない洛西方面が好きです。

お写真に写っている可愛らしい方はお嬢様ですか?
芸能界デビューを目指しておられるのでしょうか。
ご利益あるといいですね^^
Commented by beau_jade_tam at 2014-07-01 13:53
こんにちは♪
近くに住んでいたのに、1度も乗ったことが
ありません(((^^;)
竹林も見慣れすぎてて、綺麗だなって思った事
なかったけど、今思えば涼しげですよね。
嵐山の裏通りに美味しい本格的なミートパイを
売ってるお店があるんです(今もあるのかな?)
是非行ってほしかった(((^^;)

たくさんのご利益があるといいですね~(*^^*)
Commented by kurocya-inu at 2014-07-01 14:07
麻呂です♪
京都にはなかなか行けないので羨ましいです。
色々な神社仏閣を巡ってみたいのですが
旅行した時、嫌なことが続いて1日中警察のお世話になっちゃって
なかなか足が向きません。

ご利益がいっぱいありそうですね~。 (*ゝ(ェ)・)ノ
竹林も綺麗ですぅ♪
和の雰囲気も洋の雰囲気もしっくりくる街ですね。
Commented by りのあ at 2014-07-01 14:22 x
京都に住みながらも行かない場所もあるので楽しく見させてもらいました♪
どうしても車で行くので嵐山駅がこうなってるの初めて知りました。

車折神社、長女は去年行ってました。
エグザイルメンバーの名前の前で写真撮ってましたね。
私は行った事がないので、今度行ってみようと思います。
トロッコ列車も乗ったコトないし私より詳しいですね。

↑そうそう!麻呂さんが以前、京都に来られた時は本当に大変でしたよ!
Commented by miyorin_0502 at 2014-07-01 14:41
こんにちは(*^-^*)

トロッコ電車に乗って いい旅行を」してきましたね♪
京都は 風情があるところが」沢山~
嵐山の竹林も 風情がありますね リナちゃんの写真カッコイイ
私もトロッコ電車には乗ったことがないので
ザ・リッチに乗ってみたくなりました(#^.^#)
Commented by lovelypoodle at 2014-07-01 14:55
こんにちは~♪
またまたrinaさんと行動がちょっとかぶりました!
実は私も先日京都の嵐山へちょこっとね。。。
竹林と野々宮神社は撮りました。 が、人が多すぎて・・・思う様に全然撮れず・・・   ちょっと不完全燃焼でした。
でも京都はいつ行っても、風情がありますね~
トロッコ列車はまだ乗った事がないんです。
娘さんと一緒にプチ旅行は楽しいですね~
Commented at 2014-07-01 15:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゆうみんママ at 2014-07-01 16:04 x
いきなり地元が出て来たので、ついつい現れてしまいました(^^;

私が一番好きな嵐山♪
大学時代から何かというと出掛けています。

最近はオシャレなお店も増えたけど
竹林からメインストリートに出る所のベンチで食べるお豆腐や
中村屋のコロッケ、稲のスイーツなどなど
変わらず美味しいお店が大好きです(^^)

見慣れた光景もkinomiさんの写真だと
うっとりしちゃいました♪♪

行楽シーズンのトロッコは、めちゃくちゃ混んでいます。
一か月前から予約して乗っています。


Commented by photochai at 2014-07-01 23:22
こんばんは。
嵐山には何度か訪れたことがありますが、トロッコ電車や保津川下りは未経験です。
一度は乗ってみたいですね。
繭のお店は嵐山に行く度に寄っていて、繭人形を購入してます。
京都は可愛いものが多いのでいつも何かしら買ってしまいます(苦笑)
何度か見ている光景のはずなのにkinomiさんのお写真だと新鮮に感じます。
京都に行きたくなってしまいました(笑)
<< 京・嵐山 錦 奇跡のアゲハチョウ >>