人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年初めてのいろいろ


あっという間に
お正月が過ぎましたね。

昨日は予定もないし
暖かいうちにやっておこうと
バラの誘引をしました。

背の高くなったピエールは
かなり大変で
sarasaの部屋の
ロフトに上がる梯子を使いました。

大きな梯子を買っても
置くとこがないので^^;

危ないのでパパにも
手伝ってもらいました。

終わったら手や顔まで
傷がいっぱい・・

バラのトゲって本当に痛い・・

今年初めてのいろいろ_d0207515_20423873.jpg


あちこちから枝が出ていて
まだ咲いてる子や
つぼみもありましたが
だいぶん剪定しました。

毎年これでいいのか
わからずやってますが
なんとか無事終わって
ホッとしました^^

今年初めてのいろいろ_d0207515_20424038.jpg


アイスバーグも地植えにして誘引。
これで半日が終わってしまったので
ほかのバラはまた次回です。


**********


今日はバラも気になるところですが
パパはお仕事
sarasaは遊びに行ったので
書き初めをしました^^

一人のほうが
やっぱり集中できるんです。

もっと極めたいと
昨年また習い出した書道。

今年もがんばります!

今年初めてのいろいろ_d0207515_20425394.jpg


生徒さんたちの
お手本もできあがり
こちらもホッとしました^^

今年初めてのいろいろ_d0207515_2123842.jpg


時々私の作品を
踏んでいくcotton(笑)

今年初めてのいろいろ_d0207515_2043172.jpg


cottonも足の裏に
墨を付けて書いてほしいな^^

あとで洗うのが大変だから
しないけど
おもしろいかも^^

**********

それから初お菓子作りは
黒豆のパウンドケーキ^^

今年初めて黒豆を
自分で炊いたのですが
煮詰めすぎたのか
塩味が少し強くて。

それでケーキにすることに^^

今年初めてのいろいろ_d0207515_2043828.jpg


レシピにラム酒と書いてあったのですが
焼きあがったら全然香りがしないので
さらにラム酒をしみこませて・・

今年初めてのいろいろ_d0207515_20431434.jpg


ちょっと塩味の効いた黒豆と
ラム酒の香りが合います♪


ラム酒といえば
年末に
「キューピー3分クッキング」でやってた
干し柿バターを作ったのですが
おせちのときに
出すのを忘れてたんです^^;

今年初めてのいろいろ_d0207515_20431884.jpg


ラム酒をかけた干し柿に
有塩バターを塗って巻いて
冷やすだけです。

干し柿はあまり好きでないけど
レーズンバターみたいで
これならいけます☆

ついでに
丸いおもちがかわいく焼けたので^^

今年初めてのいろいろ_d0207515_20432419.jpg


お雑煮は白みそです。
いつもは実家で食べるのですが
今年はほかのもので
おなかがいっぱいになったので
お持ち帰りさせてもらって
おうちでいただきました^^

甘い白みそと
焼いたおもちがたまりません♪


いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログの方で
させていただくことにしました^^

よろしくお願いします!

ブログをされていない方のお返事は
こちらで書かせていただきます。


遊びに来てくれありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ランキングに参加してますので、
↓ どちらかの写真を 
ぽちっとしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

by rinarina_216 | 2016-01-04 21:44 | Trackback | Comments(12)
Commented by haru2721 at 2016-01-04 22:18
あけましておめでとうございます。

美味しそうなお写真や、素晴らしい書道‼
読みごたえがありました(*^_^*)
そして、薔薇の誘引、勉強になりましたよ~(^^ゞ

今年も、どうぞよろしくお願いいたします♥
Commented by wansippo at 2016-01-04 22:40
バラの誘引、早いですね。
今年は暖かいから冬のガーデニングが楽ですね。

お正月は、日本のお正月らしく過ごして季節をそれぞれ
目いっぱい楽しんでいらっしゃるrinarinaさん、cottonちゃん、
今年もよろしくお願いします。

お豆パウンドケーキ・干し柿バター、関西のお雑煮おいしそうです♡
Commented by ho-joan at 2016-01-04 22:52
明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

黒豆のバウンドケーキ・・・良いですねぇ~
私は、毎年黒豆を煮ますが、バウンドケーキは作ったことがないので、作って見たいと思います。
早速明日!

我が家も白味噌のお雑煮です。
主人は、お醤油味なので2種類作ります。     ぶりん
Commented by turewamyuki at 2016-01-04 23:20
 楷書が美しいですねぇ。 先生だから当然と言えば当然な話ですがv
お習字って楷書が一番難しいですよね。特に画数が少ない感じとひらがな。 私はもっぱら行書・草書を書いてましたね。(なつかしい)

 そうそう、初めて自分で筆を買ってみましたv
習ってた時は先生に頂くか、先生から買っていたので自分で選ぶ事はしなかったんです。(子どもでしたから)
習う予定は皆無ですが、久し振りに墨を磨って書いてみたいなと。
その前に、墨や硯を探さないといけませんが・・・・。


 黒豆vvv
ワタクシも今回は初めて上手く行きました!
パウンドケーキかぁ。 汁と一緒に混ぜて作ったらまた違う感じになるんでしょうね。
今度、やってみようかなv
Commented by shioko at 2016-01-05 06:58 x
おめでとうございます~
今年も宜しくお願いします^^

↓お節のしつらえがとっても素敵・・それに美味しそうだね^^
やっぱりおしゃれだわ・・
黒豆のケーキ美味しそう・・私もお豆は煮たけど全部完食・・
次回は試してみたい~バラもそろそろですね・・
Commented by 凛5 at 2016-01-05 08:01 x
素晴らしい書ですね。
心が落ち着きます。
さらに・・と習い事をされる気持ちを見習いたいです。

おいしそうなものいっぱいですね(^.^)
黒豆のパウンドケーキは作ってみたいなと思いました。
いつも素敵をありがとう💕
Commented by kurumi127 at 2016-01-05 08:31
kinomiさん
おはようございます。
わぁ♫凄いなぁ・・・メモメモ
干し柿バター
そして黒豆のパウンドケーキ
作りましょう!!

干し柿は毎年主人が大好きなので母と作るし、
娘の知り合いからたくさん頂いています。
私はちょっと苦手だけど・・・こうするといいでしょうね。

黒豆を実家でいつもコトコト年末に煮るのでたくさん冷蔵庫に
あるのよぉ~。

kinomiさんの美しい書に元気もらえましたぁ。
今年も楽しい時間を一緒に過ごしましょうね。
ダメダメな私の事どうかよろしくねぇ(笑)
Commented by winter_berry at 2016-01-05 11:49
kinomi*さん、こんにちは♪

薔薇の剪定お疲れ様です* 大変でしたね。
ほんと、薔薇の棘で怪我をすると、痛いです。

パウンドケーキ、美味しそうです( * ' ▽ ' * )わぁ♪
干し柿バターは、食べた事がありませんが、美味しそうかも♪
ほっこりとしたティータイムになりましたね(^-^ * )
私は、仕事始めで、どれだけ外来患者さんが来るのだろう?
看護師2人で大丈夫かな‥ 外傷などの急患が来たら回らないかも‥
などと心配をしていましたが、残業はあったものの、無事に終わりました。
夕食は、何故か回転寿しが食べたくて、旦那様に連れて行って貰いました。
滅多に外食はしないのですが、子供たちは大喜びで、沢山食べました(^-^ * )
Commented by hana-0829-hana at 2016-01-05 21:23
kinomiさんへ

新年明けましておめでとうございます☆
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます^^

先日は温かいコメントを頂戴し、ありがとうございました。
すっかりお礼が遅くなってしまって。。。失礼を致しました><

素敵なお庭、インテリア、お料理はもちろんのこと、可愛いコットンちゃんにも癒されます^^
そして、お習字でもご活躍!ご受賞おめでとうございます☆
kinomiさんの充実の毎日を秋から一気に楽しく拝読致しました^^
sarasaちゃんも音楽を頑張っていらっしゃるのですね〜。
お若いのにご自分の道をしっかりとコツコツを歩まれておられて本当にご立派!
毎日が素敵だな〜と惚れ惚れと拝見しました。

結局私はまたバラを植えることができませんでした><
でも春にはモッコウバラを買って誘引したいな〜と目論んでいます(苦笑)。

今年もkinomiさんの素敵な日々を拝見できるのを楽しみにしています💖

Commented by rinarina_216 at 2016-01-05 23:08
◆凛5さん◆
ありがとうございます^^
私も実はずっとご無沙汰の習い事でした。
たまたまご近所にいい先生がいらっしゃったので
もっとがんばってみようという気持ちになったんです。
ラッキーでした^^
黒豆パウンドケーキ
二度楽しめておいしいですよ♪
Commented by mikarose at 2016-01-07 10:46
rina さん

おはようございます。
バラの誘引されたんですね。私作業のなかで誘引が一番嫌い。
手袋をすると手がいう事をきかないし、素手ですると、傷だらけ。
私はそのキズから蕁麻疹。
でも、誰もしてくれないからしないと。

パウンドケーキに柿バター、白みそ仕立てのお雑煮~。ん~誘惑が多いです~。
今主人がダイエットを始めて、毎晩野菜たっぷりお鍋です。
高カロリーのものを身体が要求しています。

さすがお習字の先生!気持ちいい字ですね。
Commented by steinm at 2016-01-08 21:44
お手本の墨は昔から朱色、これは変らないですね。
流石、書道の先生の文字は美しいです。

娘が小学生の頃、近くにある知り合いの書道塾へ行き始めたのですが、直ぐに挫折しそう・・・
そこで私が「一緒にやろう!」と言って、土曜日に娘と始めました^^筆など小学校以来です。
娘に持っていってもらい添削だけしてもらったのです。
朱色のお手本を見て思い出した次第です^^
<< 京都イルミエール Happy New Year !!  >>