人気ブログランキング | 話題のタグを見る

能勢 そば切り蔦屋


この間ぴぴんずわーく
ぴぴんさんに教えていただいた
能勢の新しいお店
そば切り蔦屋さんに
おそばが好きなお義母さんも誘って
パパと3人で行ってきました。

そば切り蔦屋さんは
大阪の谷町六丁目から
能勢に移転されてきたそうで
以前はミシュランひとつ星☆を
獲得されたこともあるそうです。

そして移転してきた能勢のこの場所は
以前日本料理のかわすみさんが
あったところだそうで
こちらのお店にも
一度行ってみたいと思ってたのですが
閉店されてたんですね・・


駐車場は
お店のすぐそばにもありますが
2台ほどなので
予約の時に
少し離れたところを
案内していただいてたので
そこに止めて歩きました。

ブログを初めたころに載せた
del cookさんが
駐車場のすぐ近くにありますが
こちらも残念ながら閉店でした。

田舎道を歩いていると
カエルやヘビの抜け殻もみつけたりして
おばあちゃんちを思い出したりして
3分ほど歩いたら
ここかな~という
茅葺屋根の一軒家を
見つけました。

能勢 そば切り蔦屋_d0207515_1551376.jpg


山に囲まれていて
こんなロケーションのいい
お蕎麦屋さんって初めてかも・・

能勢 そば切り蔦屋_d0207515_15514125.jpg


なんて素敵なんでしょ!!

お庭も広くて
きれいです^^

能勢 そば切り蔦屋_d0207515_15514983.jpg


わくわくしながら
お店の中へ・・

能勢 そば切り蔦屋_d0207515_15515671.jpg


リノベーションされてるから
古いけどとってもおしゃれで
深いブルーの玄関が目を惹きます^^

能勢 そば切り蔦屋_d0207515_1552199.jpg


古い階段の中が
靴箱になっていて
おもしろいです^^

能勢 そば切り蔦屋_d0207515_1552568.jpg


中に入るとさらに外の緑が
すごく明るくて綺麗で^^

能勢 そば切り蔦屋_d0207515_15521117.jpg


以前は畳だったそうですが
フローリングにされたとのこと。

古い食器棚も
かわいい^^

そしてなにより
この景色がすばらしいです!

能勢 そば切り蔦屋_d0207515_15521746.jpg


窓は大きく開いてたのですが
そんなに暑くもなくて
虫もいなかったし
本当に開放的で
気持ちよかったです^^



縁側には大きな壺があり
そのうえにはリースが寝かせてあって
生けてあるかのようで
なるほど!
いいアイデア☆

能勢 そば切り蔦屋_d0207515_15522224.jpg


そしてすごく素敵^^


ご主人が好きで集められた
おちょこやそばちょこも
かわいいですね^^

能勢 そば切り蔦屋_d0207515_15522943.jpg


能勢 そば切り蔦屋_d0207515_15523637.jpg


さあそしてメニューですが
コースはふたつで
そば三種
そばと里山料理


能勢 そば切り蔦屋_d0207515_15524235.jpg



予約の時は
コースの種類
または単品ならおそばの枚数と
細か太を選んでくださいと聞かれました。


初めてだったので
単品を頼まず
そば三種 2
そばと里山料理 1
を3人でシェアしました。


パパはちゃっかり
お酒も~

能勢 そば切り蔦屋_d0207515_15525444.jpg


まずはそばと里山料理のコースから。

一皿目のお漬物。

能勢 そば切り蔦屋_d0207515_1553048.jpg


キュウリなどは古漬けで
私はちょっと苦手でしたが
大豆は醤油漬けでおいしかった^^

二皿目の里山料理。

能勢 そば切り蔦屋_d0207515_1553869.jpg


モロヘイヤ
生姜
紫玉ねぎ。
焼きナスは大葉のソースで
どれもさっぱり^^

里山料理は一皿かと思っていたら
もう一皿出てきてびっくり!

能勢 そば切り蔦屋_d0207515_15534643.jpg


葉っぱのお皿も素敵で
彩りもきれい^^

ジャガイモとらっきょ
黒米とおあげさん
いんげんとひじき
白和え
トマト・キュウリなど

丁寧に説明していただいたのですが
覚えられませんでした^^;

でもどれも
ありそうでない組み合わせだったし
風味にゆずが使われたりして
おいしかったです^^

そしておそばは
もりかおろしを選べます。

もりはもうひとつのコースについてたので
おろしにしました。

能勢 そば切り蔦屋_d0207515_1554165.jpg


コシのある冷たいお蕎麦と
大根おろしがさっぱりで
おいしい~♪

ツルツルと食べちゃいました^^

最後はおやつ。

トマトシャーベット
イチゴのシャーベット
寒天とあんこの
三種類から選べました。

能勢 そば切り蔦屋_d0207515_15544543.jpg


珍しいから
トマトのシャーベットを選びましたが
ちょっとしょっぱい・・

さっぱりしてトマトの味がしますが
私は甘いトマトを想像してたので
ちょっと苦手かも^^;



そば三種のコースは
一皿目は同じくお漬物で
あとはおそばが三種類。

一つ目は
もりそば。

能勢 そば切り蔦屋_d0207515_15541087.jpg


つゆか塩でわさびは乗せていただきます。

この写真を見ていただいたら
おいしいのがわかりますよね♪

二つ目は季節のおそばで
キュウリとゴマのおそば。

能勢 そば切り蔦屋_d0207515_15541724.jpg


練りゴマも入ってたのではないかな。
コクがあって冷麺ぽくもあり
ごまの風味とそばの風味が
おいしかったです^^


最後3つ目は
鴨汁そば。

こちらはおそばを
温か冷を選びます。

コシがあるかなと
冷を選びましたが
お汁が冷めやすいので
温の方がよかったかも。

能勢 そば切り蔦屋_d0207515_15542595.jpg


でもこの鴨汁
めっちゃおいしい~♪

能勢 そば切り蔦屋_d0207515_15543059.jpg


太いおそばとも合いますね^^

そしてそば湯。

能勢 そば切り蔦屋_d0207515_15543838.jpg


もうおなかいっぱい~!

おそばでおなかいっぱいって
あまりなかったかもだけど
すごく満足です^^

蔦屋さんを調べていると
そばがきがおいしいとか・・

私たちの後に来られてた方は
常連さんだったみたいで
そばがきを食べてらっしゃいました。

今度はこちらも食べてみたいです^^


最近能勢に素敵なお店が
いろいろあるけど
蔦屋さんもきっとすごく話題になりそう!

素敵なお店を教えていただいた
ぴぴんさんにも感謝です^^



いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログの方で
させていただくことにしました^^

よろしくお願いします!

ブログをされていない方のお返事は
こちらで書かせていただきます。


遊びに来てくれありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ランキングに参加してますので、
↓ どちらかの写真を 
ぽちっとしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

by rinarina_216 | 2016-07-01 17:34 | 外食 | Trackback | Comments(2)
Commented by wansippo at 2016-07-02 19:41
茅葺屋根の素敵なお店ですね。
自然豊かな田舎の風景が堪能で来て中では和モダンな作りで
美味しいおそばとお料理をいただけるなんて羨ましいです。

時を忘れて小さいころの昔話が飛び出してきそうです。
Commented by cloversdesign at 2016-07-03 01:52
こんにちは、どうしてもこういう風景が懐かしく思ってしまうのは
ホームシックだからでしょうか?
何もかもが綺麗で、美味しそうです。
<< ふわふわかき氷 と ふわふわスフレ 箕面 ハワイアンレストラン サ... >>