人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バレンタインの手作りお菓子


バレンタイン終わっちゃいましたね。

昨日アップしたかったのに
パソコンの調子が悪くて
アップできなくて
おそくなっちゃいました;

書道教室の生徒さんに
今月はバレンタインということもあり
チョコレートのお菓子を
いろいろ作っていました。

その中でも
私が一番おいしかったのは
ガトーショコラ^^

バレンタインの手作りお菓子_d0207515_14553848.jpg


meijiのサイトのレシピを見て
作ったのですが
ドンピシャのお味♡

バレンタインの手作りお菓子_d0207515_14554696.jpg


しっとり感とサクッと感
甘さとチョコの濃厚さも
ちょうどよくて
忘れないようにレシピも
ノートに書きました。

バレンタインの手作りお菓子_d0207515_14561186.jpg


夜な夜な焼いたので
次の日の朝に
一人でゆっくり頂きました^^

バレンタインの手作りお菓子_d0207515_14561540.jpg


もうこれは定番デザートにしたいです。

バレンタインの手作りお菓子_d0207515_14562434.jpg


他にはチョコムースも作りました。

バレンタインの手作りお菓子_d0207515_1457934.jpg


いちごを♥にしてみたりして^^

バレンタインの手作りお菓子_d0207515_14571852.jpg


いつもお稽古の時に
私のデザートを
インスタに載せてくれる
生徒さんの後ろから
私も撮ってみました^^

いい感じですね^^

チョコムースもmeijiのレシピに
載ってたものですが
これは甘かったです。

次作るときはお砂糖控えめにしたいです。


このチョコムースの横のは
紅茶のパウンドケーキ。

バレンタインの手作りお菓子_d0207515_1458155.jpg


でもこれ実は
リメイクのお菓子。

ちょっと前に
紅茶のシフォンケーキを
焼いたのですが
これが茶葉感がすごくて
食べれなかったので
フードプロセッサーで細かくしたものと
ホワイトチョコを混ぜたものを
パウンドケーキの生地に
混ぜ込んで焼いたものなんです。

それでも茶葉は多いですが
ねっちりした感じがおもしろい
パウンドケーキになりました。


クラシルで見た
生チョコ風ガトーショコラも
作ってみました。

バレンタインの手作りお菓子_d0207515_14572259.jpg


チョコが濃厚でおいしいですが
これは甘さが控えめだったので
チョコをもう少し足すか
お砂糖を少し足したい感じでした。

バレンタインの手作りお菓子_d0207515_14573177.jpg


小さい型に入れて焼いたのは
プレゼントに^^

子供の生徒さんがくれた
かわいいチョコ
うれしかったな~♡

バレンタインの手作りお菓子_d0207515_14591818.jpg


子供たちにもバレンタインなので
ガトーショコラを食べてもらったのですが
買ったのよりおいしいって
言ってくれた子もいて
このうれしさでまた
作ってしまいそうです(笑)

今朝もダイエット中のsarasaが
「ママがおいしいお菓子作るから 食べてしまうわ・・」
って愚痴ってたけど
私はすごくうれしかった^^

そんなsarasaは
チョコレート博覧会で
お酒好きなパパに
お酒の入ったチョコを
買ってきてくれました。

バレンタインの手作りお菓子_d0207515_15233332.jpg


私と自分には
カヌレも買ってきてくれました^^

バレンタインの手作りお菓子_d0207515_15235318.jpg


おいしかった♪


ついでに少し前に作ったお菓子も。

ほうじ茶シフォン。

バレンタインの手作りお菓子_d0207515_15274472.jpg


粉のほうじ茶を使ったら
風味がイマイチでしたが
粉をかけたらおいしかったです^^


久しぶりにパイナップルケーキも
焼きました。

ジャムは以前作った
冷凍のものを使いました。

バレンタインの手作りお菓子_d0207515_15275078.jpg


生地はちょうどよく焼けて
これまたみんなに
買ったよりおいしいって
言ってもらったので
うれしすぎてまた作ります(笑)

これは柿の木さんの食パンに
生クリームとカスタードクリームと
いちごを乗せただけですが
文句なしにおいしい♡

バレンタインの手作りお菓子_d0207515_15275761.jpg


そんな私
今体幹リセットダイエットしています。

こんなに食べてたら
やっぱりダメかな~^^;



コメント欄は閉めています。
何かありましたら
rinarina_216@yahoo.co.jp
までお願いします^^


instagramやっています。
ブログの写真や

cottonの動画なども
載せてるので

よかったら
遊びに来てくださいね^^








遊びに来てくれてありがとうございます^^
ランキングに参加してますので、
↓ どちらかの写真を 
ぽちっとしていただけるとうれしいです♪


にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

by rinarina_216 | 2018-02-15 15:34 | 手作り | Trackback
<< 高橋優のライブ と 市展 と 誕生日 cottonのうちの仔記念日♪ >>