人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏のおかず と cottonの四十九日


毎日暑いですが
みなさんいかがお過ごしですか?

私はcottonが亡くなってから
少しの間は食欲もなかったのですが
今は普通どおりに食べれています。

最近作った夏のおかずを
いくつか紹介したいと思います。

この間キューピー3分クッキングで
紹介されてた
蒸しなすと豚しゃぶのサラダを
作ってみました。

夏のおかず と cottonの四十九日_d0207515_1352598.jpg


これのびっくりな作り方は
丸ごとナスの周りに油を塗って
耐熱容器に並べてラップをかけて
レンジ500wで8分チンして
すぐにうちわなどで仰いで冷やすという方法。

油を塗ることで
温度があがり
チンしただけなのに
中はしっとりとしたできあがりになりました。

タレは酸味が強く好みではなかったので
次は自分好みで作りたいです。


ナスはでもやっぱり
揚げた方がおいしいですよね^^

夏のおかず と cottonの四十九日_d0207515_13553947.jpg


たくさん頂いたときに
ピーマンとナスの揚げびたしと
中華あんかけを作りました。

中華あんかけは
生姜とにんにくとたかのつめを
みじん切りにして炒めて
豚肉も炒めて
ウエイパーとだし醤油のあんかけにして
揚げナスを絡めてできあがりです。

冷えてもおいしいです^^


とうもろこしのご飯も
もう何回も作りました。

夏のおかず と cottonの四十九日_d0207515_13594166.jpg


普通どおりに2合ごはんを洗って
少しのみりんとお酒とお塩を入れて
お水を2合まで入れて
その上にとうもろこしの粒と
芯も入れて炊くだけです。

何かのレシピで見たのですが
芯は香りが出るからでしょうか。

とうもろこしの粒は
斜めにリンゴの皮をむくように
包丁を上下にしながら切って剥いで行くと
綺麗に取れる気がします。

薄味にしておいたら
あとでバターしょうゆにしたり
お塩をかけて食べたりできます。


この間京都で食べた
タラコの釜めしがおいしかったので
タラコでも炊き込みごはん作ってみました。

夏のおかず と cottonの四十九日_d0207515_1493237.jpg


とうもろこしの代わりに
タラコを入れただけです。

炊きあがってから
大葉を刻んで混ぜるとおいしいです^^



ゴーヤチャンプルも
よく作っています。

夏のおかず と cottonの四十九日_d0207515_148697.jpg


最近スパムと水きり豆腐を
小さめのサイコロに切ってから
焼くようにしています。

豆腐が崩れにくいし
見た目もかわいいです^^


余り物でチーズダッカルビを作りました。

夏のおかず と cottonの四十九日_d0207515_14135218.jpg


豚肉・ソーセージ・じゃがいもを炒めて
コチュジャンとお砂糖とお醤油を絡めて
真ん中にスライスのとろけるモッツァレラチーズを
溶かして絡めながら食べると
おいしかったです^^


5月末に行われた
川西市のきんたくんバルという
イベントに参加して
それをインスタ映えコンテストに応募したのですが
審査の結果選ばれて
川西市の特産品が届きました^^

当選しましたというメールが
cottonと散歩中に届いて
うれしかったことを思い出します^^

夏のおかず と cottonの四十九日_d0207515_14153874.jpg


いちじくが入った壱熟咖喱と
川西の朝露といういちじくのワイン。

夏のおかず と cottonの四十九日_d0207515_14154456.jpg


ワインはまだ飲んでないけど
以前パパが買ってたのを少しもらったことがありましたが
甘くて飲みやすかったと思います。

カレーはいちじく感はあまり感じられないけど
甘味もあり辛すぎないけど
スパイスは別でついてて
それを入れたらピリリと辛いです。

選んでいただきありがとうございました^^

おいしく頂きました^^


選んで頂いたと言えば
cottonが行っていた病院からくる
メールマガジンの
「今月のワンコ」というコーナーがあるのですが
それに今月cottonの写真が載っています!

夏のおかず と cottonの四十九日_d0207515_14471733.jpg


いつも送りたいなと思っていて送れてなかったので
cottonが亡くなった後でしたが
最初で最後だと思い送ってみたので
すごくうれしかったです!



cottonの四十九日の法要に
この間行ってきました。

法要が終わっても
cottonのお骨はうちにずっと
置いておくつもりです。

cottonの居場所はここしかないと
思ってるので。

夏のおかず と cottonの四十九日_d0207515_14295637.jpg


ここに来ると亡くなった時のことをまた
思い出します。

亡くなったばかりの子を
棺に入れてる方が見えたのですが
少し前にそうやったことを思い出して
その時はすごく辛かったけど
時間が経ってそれなりに
少しは落ち着いたなとも思いました。

だけど法要のお経を聞きながら
いろいろ考えていたら
また涙が溢れてきました。

終わって外に出たら
すごく空が綺麗でした。

宝塚の高いところにある霊園から見る景色も
とても綺麗でした。

夏のおかず と cottonの四十九日_d0207515_1430237.jpg


これだけ広くてもこの世界には
cottonはどこを探してもいないんだと思うと
また悲しくなります。


夢では一昨日と昨日に
会うことができました。

一昨日の夢は
おトイレに行きたいって抱っこしたと思うのですが
夜中起きた時だったので
それからまた寝てしまったから
あまり覚えてないんですよね・・残念。

お水が高い所にあって
欲しそうに見てたので
お水を下ろしてあげた夢も見ました。


続けて夢で会えるなんて
うれしいです^^


パパとsarasaは
別々の時に
リビングに入ってきて同じこと言ってました。

「なんか今cottonの匂いがした」って。

亡くなって以来ふたりともが初めて言ったのに
同じ日だったのでびっくりしました。


それから帰ってきたらcottonが吠えないのにも
慣れてきてたのですが
土曜日私がでかけててふと帰った瞬間
cottonが吠えると思ったんです。

そしたらパパも
今cottonが吠えると思ったって。

しばらく感じてなかった感覚が
同じ時に感じたので
これもびっくりしました。


もしかしてcottonやっぱりいるのかな^^


夏のおかず と cottonの四十九日_d0207515_15181210.jpg


ずっとずっと透明でもそばにいてね^^



コメント欄は閉めています。
何かありましたら
rinarina_216@yahoo.co.jp
までお願いします^^


instagramやっています。
ブログの写真や

cottonの動画なども
載せてるので

よかったら
遊びに来てくださいね^^








遊びに来てくれてありがとうございます^^
ランキングに参加してますので、
↓ どちらかの写真を 
ぽちっとしていただけるとうれしいです♪


にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

by rinarina_216 | 2018-08-07 15:20 | わんこ | Trackback
<< 夏祭り と カフェ 先斗町で夜ごはん 京やさい料理... >>