人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エビちゃん ありがとう


昨日の朝
エビちゃん元気かなと
久しぶりに水槽を覗いてみたら
なんか水槽の中のコケが
キラキラしてて綺麗だな~と思いました。

エビちゃん ありがとう_d0207515_2225471.jpg

エビちゃん ありがとう_d0207515_22472693.jpg


でもすぐになんか嫌な予感がして
エビちゃんを探したのですが
どこにもいない・・

隠れて見えないこともよくあるので
よく探したのですが
やっぱりいない・・

エビちゃんも逝ってしまいました(涙)

ピクシーシュリンプという種類の
小さな小さなエビちゃんですが
cottonより3年ほど前に飼ったので
なんと推定13歳!

こんなに小さな体で
こんなに長生きしてくれたことも驚きですが
cottonを追いかけるようにして
亡くなったことも驚きです(涙)

買った時は
このガラスの小さな水槽に
何匹かいたのですが
飼ってすぐにこの子以外は
亡くなってしまったので
ずっと一人ぼっちでした。

お仲間を買って入れようかとも
思ったのですが
昔から熱帯魚とか飼ってて
少なくなってさらに増やしたら
もともといた子が亡くなったりしたことがあったので
この子は一人でいい環境だから
長生きできてるんだと思い
一匹だけで育ててきました。

だけど育てると言っても
苔を食べるので
エサもいらないし
この中で生態系が整ってるみたいで
ほとんど何もすることはないんです。

するといえば
一年に一度くらいの水替えと
夜になると早く寝てもらうように
光をさえぎるカバーをかけてあげることくらい。

あまりお世話がいらないということと
小さすぎて見えない上に
振動に弱いと説明書に書いてあったので
普段はあまり水槽を動かして
覗いてなかったんですよね。

だから亡くなったことも
亡骸さえも見つけてあげれなくて
本当にごめんね・・

ひとりぼっちだったから
水槽の外にいたcottonのことを
仲間だと思ってくれてたのかなぁ。

そしてcottonが寂しくないように
追いかけてくれたのかなぁ。

cotton
エビちゃんと会えた?

エビちゃん ありがとう_d0207515_22474633.jpg



でも苔のキラキラがとても不思議です。

もしかしたら亡骸が分解されて
何らかの反応が起こったのかなぁ。

今日書道教室の子に
この話をしたら
キラキラでありがとうを伝えたんちゃう?って
言ってくれて
じぃんとしました。

エビちゃん
長い間うちの子でいてくれて
ありがとう!

小さくても忘れないからね!


かわいい小さなエビちゃんの
今までの投稿はこちら→

よかったら見てくださいね。





コメント欄は閉めています。
何かありましたら
rinarina_216@yahoo.co.jp
までお願いします^^


instagramやっています。
ブログの写真や

cottonの動画なども
載せてるので

よかったら
遊びに来てくださいね^^








遊びに来てくれてありがとうございます^^
ランキングに参加してますので、
↓ どちらかの写真を 
ぽちっとしていただけるとうれしいです♪


にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

by rinarina_216 | 2018-08-15 22:27 | Trackback
<< 手作りスイーツ と 不思議なこと 桃パフェ メロンパフェ ヨーグ... >>