人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栗の渋皮煮


栗の季節になりました。

今年は暑さや台風で
栗の木がたくさんダメになったから
ムリかもしれないと聞いてたのですが
少しだったらということで
買いに行ってきました。

買いに行ってからすぐに剥く時間がなかったので
3日ほど冷蔵庫に入れておいてから剥いたのですが
いつもはぜんぜんいない虫が
今年は結構入っていて
それを取り除いたりするのに
時間がかかりました;

形が残ってるきれいな栗を渋皮煮にして
残りはペーストや栗ご飯用に。

ハプニングありましたが
今年もできあがってよかった^^

栗の渋皮煮_d0207515_16541177.jpg


ねっとりほっくり
甘くておいしいです^^

栗の渋皮煮_d0207515_16541520.jpg


虫が入ってた栗は
いいとこだけを甘く煮ました。

渋皮煮の途中で崩れたものも
一緒に炊いて
それを軽くマッシャーでつぶしました。

それにラム酒とシナモンを入れたもの。

栗の渋皮煮_d0207515_16543694.jpg


マッシャーでつぶした後に
さらに裏漉ししたもの。

栗の渋皮煮_d0207515_16543278.jpg


どちらもおいしくていろいろ使えそう^^

さっそくアイスに乗せて
食べました♡

栗の渋皮煮_d0207515_1655831.jpg


みんながいるお昼ごはんに
栗ご飯も作りました。

栗の渋皮煮_d0207515_1654443.jpg


小さくカットしてから炊いた方が
美味しい気がします。

栗の渋皮煮_d0207515_16544954.jpg


この大きな卵焼き
みんなで食べるときは
玉子焼き器で何度もクルクルするのが
めんどくさいので
私はフライパンでクルクルします。
形はオムレツみたいになりますが
一気に巻けるのですぐにできますよ。


少し前にご近所で
仲良くしていただいていたおばあちゃんが
亡くなられたんです。

そして娘さんが来られて
「母から「仲良くして下さっていた方に配ってほしい」と言われて」と
栗きんとんを頂きました。

栗の渋皮煮_d0207515_1785132.jpg


このおばあちゃん
毎年私の渋皮煮を
すごく喜んでくれたんです。

これから食べてもらえなくて
さみしいです(涙)


そしてcottonにも
食べてもらえないのがさみしい(涙)

いつも視線を感じながら
作ってたのにね。

栗の渋皮煮_d0207515_17161951.jpg



コメント欄は閉めています。
何かありましたら
rinarina_216@yahoo.co.jp
までお願いします^^


instagramやっています。
ブログの写真や

cottonの動画なども
載せてるので

よかったら
遊びに来てくださいね^^








遊びに来てくれてありがとうございます^^
ランキングに参加してますので、
↓ どちらかの写真を 
ぽちっとしていただけるとうれしいです♪


にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

by rinarina_216 | 2018-10-11 17:23 | 手作り | Trackback
<< 心斎橋で食べたもの お知らせ cottonの月命日 と 金木... >>