人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柿のパウンドケーキとカップケーキ

ここ最近作ったお菓子。

頂いた柿が熟してきたので
パウンドケーキにできないかと
検索してみたら
作られてる方がいらっしゃって
そのレシピで作ってみました。

柿のパウンドケーキとカップケーキ_d0207515_20090502.jpg

スライスした柿を並べてるので
時間通りに焼けなかったけど
温度を上げてさらに追加したら
いい感じに焼きあがりました^^

柿のパウンドケーキとカップケーキ_d0207515_20093110.jpg

すりおろした柿も入ってるので
しっとりとした感じです^^

焼きあがってから
コアントロー酒を塗ったので
オレンジの香りの柿って感じです。

柿自体にあまり香りも少ないから
例えばシナモンとか洋酒とかで
好みでいろいろな味にも
なるなと思いました。

奥にあるのは
わかりずらいけどプリンです。

しかもテレビで茶碗蒸しをやっていて
その作り方でプリンを作れないかと
作ってみたけど
とろ火にしてたつもりですが
やっぱりスが入ってしまい
滑らかではなかったです。

柿のパウンドケーキとカップケーキ_d0207515_20094146.jpg


しかもラップからつるりと外せると思ったら
くっついて取れにくいし^^;

なので生クリームで
ごまかして(笑)


柿のパウンドケーキとカップケーキ_d0207515_20094498.jpg

味はおいしくても
滑らかさって大事なんだと実感!

柿のパウンドケーキとカップケーキ_d0207515_20094722.jpg

柿がまだあったので
次はカップケーキにしました。

焼き時間も短いし
柿も上に乗せずみじん切りにして
混ぜ込みました。

柿のパウンドケーキとカップケーキ_d0207515_20091644.jpg
 

クリームチーズと生クリームを混ぜた
チーズクリームを
花型の絞りを使って
絞ってみました。

ねっとりしてるので
絞る時に切れが悪くて
ユリのようになりましたが
これはこれでかわいいかも♪

柿のパウンドケーキとカップケーキ_d0207515_20091966.jpg


抹茶かけてみたけど
見た目も味も特に必要なかった^^;

柿のパウンドケーキとカップケーキ_d0207515_20092160.jpg

しっとりとおいしいです^^

この間リコッタチーズでも
カップケーキを作ってみたけど
たくさん入れすぎて
ねっちりしすぎた;

柿のパウンドケーキとカップケーキ_d0207515_20093791.jpg

ヨーグルトクリームと
頂いたレモンスライスと一緒に^^


最近なんか以前に比べて
やる気が出ないのですが
お菓子を作るのはやっぱり楽しいです♪



コメント欄は閉めています。
何かありましたら
rinarina_216@yahoo.co.jp
までお願いします^^


instagramやっています。
ブログの写真や

cottonの動画なども
載せてるので

よかったら
遊びに来てくださいね^^








遊びに来てくれてありがとうございます^^
ランキングに参加してますので、
↓ どちらかの写真を 
ぽちっとしていただけるとうれしいです♪


にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

by rinarina_216 | 2018-11-16 20:36 | 手作り | Trackback
<< 嵐山 食べ歩き と トロッコ列車 秋のお庭 >>