人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お花あそび


今日は本当に暑かったですね;

窓を全部開けて掃除したら
やばかった;

結構昔のcottonの
麦わら帽子の写真見て
ちょっと癒されています^^

お花あそび_d0207515_19412951.jpg



こんな暑さですから
庭にもあまり出たくない・・

夕方水やりしたけど
さすがの暑さで蚊も来ないほど。

少し前のお庭の写真。

お花あそび_d0207515_19435701.jpg


最後の紫陽花が咲き終わったので
カットしてドライにしたり
挿し木したりしました。

お花あそび_d0207515_19440069.jpg


霧島の恵みもちょっと早いかなと思ったけど
自然にドライにしてみたら
こんな感じに。

お花あそび_d0207515_19470147.jpg




やっぱりくしゃくしゃとなりました。

去年は綺麗にできたのにな。

今年はこの間ドライにしたのも
くしゃくしゃとなっていました。

この子はドライにするタイミングが難しいです。

アナベルは緑が濃くなってきたら
自然乾燥でもうまくいきます。

試しに自然乾燥とシリカゲルの
両方でやってみたのですが
どちらも大差なくできました。

お花あそび_d0207515_19552266.jpg



左が自然乾燥で右がシリカゲル。

ピンクの濃い紫陽花も
ドライにすると何とも言えない
綺麗な色になります^^

お花あそび_d0207515_20155911.jpg



ニゲラもドライに。

お花あそび_d0207515_20241311.jpg



巨峰もだいぶん大きくなってきました。

お花あそび_d0207515_19575579.jpg



こちらもよくわからないので
ほったらかしです。

お花あそび_d0207515_19575771.jpg



これも少し前ですが
一度満開になったので
切り戻ししたペチュニアが
もう一度咲き出しました。

お花あそび_d0207515_20014395.jpg



べとべとしてめんどくさかったので
結構強く剪定したのですが
またたくさん咲いてくれてよかった^^

横でクレマチスアバンギャルドも
小さいけど咲いてくれてました^^

これも7月の初旬でしたが
カマキリの赤ちゃんに何度か遭遇しました^^

お花あそび_d0207515_20042702.jpg


お花あそび_d0207515_20042793.jpg


お花あそび_d0207515_20042764.jpg


無事大きくなってくれてるといいけど。

お花あそび_d0207515_20082358.jpg


このかわいい実のようなもの。

ノイバラの高い位置の葉についてたのを
二階の窓から見つけて
下におりてみたら
地面にもいっぱい落ちてたんです。

実はこれ実ではなくて
バラハタマバチというハチの
幼虫が中に入ってるんです。

以前たまたまこの存在を知ったけど
自分の庭では見たことがなかったんです。

調べてみたら害はないとのことで
放置しました。

虫っておもしろいものを作りますね^^


ハーバリウムも
あれからいくつか作っていました。

お花あそび_d0207515_20122734.jpg



以前買ったミモザのドライで作ってみたり


お花あそび_d0207515_20122625.jpg



cottonの横にも
虹色のを作ってあげました^^

ミモザ以外はお庭で採ってドライにしたもので
いろんな色が作れてうれしかったです^^


sarasaの誕生日の時の
アーティシャルフラワーのアレンジのレッスンで
学んだことを忘れる前に
成人式の髪飾りも作りました。

お花あそび_d0207515_20220989.jpg



またワイヤリングはパパにお願いしたので
すぐにできました^^

お花あそび_d0207515_20220965.jpg



着物に合わせて
sarasaと一緒に選んだお花です。

今から楽しみです^^




コメント欄は閉めています。
何かありましたら
rinarina_216@yahoo.co.jp
までお願いします^^


instagramやっています。
ブログの写真や

cottonの動画なども
載せてるので

よかったら
遊びに来てくださいね^^








遊びに来てくれてありがとうございます^^
ランキングに参加してますので、
↓ どちらかの写真を 
ぽちっとしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

by rinarina_216 | 2019-07-29 20:27 | お庭 | Trackback
<< おうちごはん 梅の花 オアシス... 夏のデザート と cotton >>